1: K.mama 2015/3/9(月) 19:25:52.77 0
初めての投稿なので、読みにくいかと思いますがお付き合いお願いします。
1: K.mama 2015/3/9(月) 19:25:52.77 0
嫁(26) 夫(29) 子(1)義祖母(60)の四人暮らし。
寝室のみ別、その他全て共同。
今日とても許せない事がありました。
普段私(妻)がご飯を作っていますが 以前から義祖母はかなりの偏食で夫婦とは別で違うご飯を作らなくては いけませんでした。
アレルギーなどではありません。調理方法や好き嫌い。
肉じゃがを食べたいと言っていたので 昼からコトコト煮て義祖母の好きな 肉じゃがを作りました。肉が嫌いなので肉抜きです。
作り終え、自室に行き子供と遊んだり片付けをし、 夜キッチンへ行くと義祖母に「肉じゃがのお鍋見たら、人参が綺麗にまとまってて、食べれないし人参だけすくって捨てちゃった!ふふっ」

 
と言われました。
以前私が炊き込みご飯をした際に入っていた人参はしっかり食べていました。
食べれないなら置いててくれれば 旦那や私が食べる事も出来たのに。。

それ以前に、同居とはいえ他人が作ったご飯を捨てる神経が分かりません。
なぜ笑いながら言っているのか理解が出来ませんでした。
いきなり予想もしていなかった 事を言われたので、あ、分かりました。と返すことしか出来ませんでした。
とても悔しいです捨てられるのは初めてですがかなりの偏食の為、残す、要らない、が頻繁です。
そんな義祖母に腹が立ち、私がご飯を作らなくなりました。
そしたらあからさまにその日の 機嫌が悪いのです。
私もやりすぎかなと思い次の日買い物に行く際
義祖母に、何が食べたいですか?と聞くと何でも良いよ。と。それでも用意すれば食べません。好き嫌いの為。 自分で作ってもらうのが一番 なのですが、自分で作ってもらうと 毎日、梅干しと白ご飯しか食べていないのです。 作るのが面倒。との事です
可哀想なので自分で作ってもらう以外で、私はどうすればいいのでしょうか?偏食を治させる?献立を考えてもらう?
これまでも義祖母は子供に無理な教育をさせたまたま出来れば、私が教えたんよ!と私に自慢。
何度も何度も自慢。褒めてもらいたいみたいです。
子供がてんかんかもしれない。。と相談すれば第一声に発した言葉が
「私の家系にそんな人はいないから そっちの遺伝ちゃうの」など、義祖母の神経が理解できません。
無神経かつ、とても幼いのです。
酔っ払えば赤ちゃんみたいな喋り方をし、心の奥底ではとても自分を褒めてもらいたい、とさみしがっているようにも見えます。
そんな事をする義祖母ですが 義祖母は私の事がとても好きみたいです。
近所の人や私、夫、私の両親にまで嫁さん本当に良くしてくれるの!大好き!と言っています。
私も義祖母からの 嫌味は感じられないので 発達障害なのではないかと思っています。
言ってはいけない事を悪気なく言ってしまったりとそんな性格なので義祖母の実の娘2人(40歳前後)は義祖母と絶縁状態。
義祖母が週4日働いているパート先では、他のパートさんに 嫌われ、喋る相手がいないそうです。
なぜそうなったのか理由は分からない。と言っています
孫である夫にも手に負えず 2人は毎日言い合いしています。
義祖母の夫は自殺し6年前に亡くなっています。 理由は聞いていません。
可哀想だと思いできることをやってきたつもりなのですが今までの我慢が今回の件で爆発してしまい、もう腹の虫がおさまりません。
たかが人参ですが、されど人参です。
掲示板でよく見るスカッとする仕返しとやらをしてみたいです(笑)
お知恵をお貸しください!!


PickUp!