215: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 15:02:56
流れをきって悪いんだけど、嫁が車を買えといってうるさいので喧嘩になりました。
私は東京に住んでいれば車なんて要らないと思っているので、買いたいなら自分の稼ぎで買ってくれというのですが、
・運転できないといざというときに困る

http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1172689289/
215: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 15:02:56
・友人、両親に乗せてもらうだけで良いのか
・若いうちに運転して無いと運転できなくなる
・車も運転できないようでは頼りっぱなしになる。気を使わせっぱなしになる。
等の主張で車を買えと言い張って聞かない。
私も以下の反論をするのだけど、聞いてもらえなくて喧嘩になってる。(⇒後は再反論)
・どういうときに困るのか?電車で移動できるし、いざというときは救急車を呼べばいい⇒重い荷物の買い物等が困る(年に何回もないといっても聞かない)
・乗せてもらうだけでOK。迷惑ならタクシーを使う⇒そういう問題じゃない。気配りもできないと思われる(本当に困るなら頼まないのだが・・・)
・運転できなくなる保証は無い。また、できなくなっても困らん⇒実際に運転できなくなるに決まってる(夫婦どっちも証拠なし。これは私もまずいと思ってる)
・タクシー代を自分で持ってもいい。それでも車持つより安いし⇒そういう問題じゃない。自分で運転できなきゃだめ。気を使うこともできなきゃ出世もできない(根拠が理解できない)

正直この話題は相手の主張が理解できなくていやになります。
運転できなくても困らない、乗せてもらうだけでもOK、相手が困るようなら自分でタクシー代を出す、嫁が自分で車を買うのは止めない。といっても納得してくれません。
うっとおしいので、免許を返上しようとも思うのですが、そうすると余計に喧嘩がひどくなりそうで困ってます。

216: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 15:41:01
東京も本当に都心ならともかく、車がないと奥さんの普段の買い物だって困るだろう。

人に頼ってばかりになるのが負担になるという、奥さんの方がまとも。
おまいは人に乗せてもらったらガソリン代を払うとか、運転手にお礼をするとかしてるのか?
ダメならタクシーってことしか言わない時点で、車持ちにかなり嫌われてるかもしれん。

生活板の【無料】友達の送迎【タクシー?】スレに行ってみろ。

217: 215 2007/10/10(水) 15:54:36
>>216の言う事情が当てはまればその主張にも理解できるのだけど、
友人の車については、当然乗せてもらったら礼はするようにしてる。
高速に乗ったら料金は全部出す。
実家の両親の車の場合は特殊で、手土産は持っていくがそれ以上は親が嫌がるのでできないけど。
そもそも、車に乗せてもらうように依頼することは無い。
集合場所までは自力で行くし、途中だから乗せてあげるといわれた場合だけ乗るにすぎないんだけど。

買い物も全部私が行ってるから、それについて嫁に負担はかけていない。
嫁が自分の買い物をしたい場合は自分で車を買っていいといっている(収入はお互いそんなにかわらない)のに何がいけないのかが理解できない。

たまのことならレンタカーにすればいいと提案しても、ペーパードライバーだから危ないと言う。
自家用車を買っても最初はペーパーなのだから同じだと思うんだけど、そういっても通じない。
車を買う買わない以上に、相手の主張が理解できないのがつらい。

218: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 16:48:35
車の必要性よりも車を持つことに重点ある主調だったら
嫁友から車持ってないんだ貧乏pgrでもされたんじゃないの?

219: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 17:29:41
確かに普段の生活は都心なら車より公共交通の方が早いし楽でしょ。
嫁はおまいとちょっと郊外の大型スーパーとかに買い物に行きたいんだよ。
かわいらしいじゃんか・・・。

まぁそれはともかくとして、仕事でも車運転する機会無いの?
若い内に運転に慣れてないと云々のくだりが少し気になった。

220: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 18:03:24
>>217
都心ならむしろ要らないしうちも区の住民も意外と乗ってない。
(免許はたいがい所持
地方から引っ越してきた同僚はあまりにも使わないからと
廃車にしてしまった。
街に住んで通勤は公共交通機関でスーパーから10分ぐらいだと
そんな感じ。
MTならともかくオートマごとき大してあとからでも今の車は運転できるぞ。
俺の親は壮年過ぎから取得してるし自分の教習所いったときは
4、50のおばさんが若い頃は取る習慣なかったけど今は・・・と
取りに来るドライバ多し。いづれも支障は無さそうだが?
ペーパーなら県の免許場貸してくれたり復帰講習なるものがあるから
そっち利用すればいいよ。
月数回も乗る機会がないなら都市住まいでは保険・高い駐車代を含め
嗜好品だと思う。
欲しがる方が金出して買え。
あれば使うだろうケド、日頃歩いてる奴が車乗るとかなりの確率で
デブになる。
ほんと近場でも歩かなくなってデブになる奴多すぎ。
今日は天気がいいから歩こうといっても絶対歩かなくなる。

221: 215 2007/10/10(水) 18:08:39
>>218
もうちょっと話し合って、真相を突き止める必要は感じてるよ
>>219
それだとレンタカーじゃだめなのかな??
ちなみに仕事ではまったく乗らない。仕事はITコンサルだから、車はまったく必要ない。
都内で車に乗る仕事って運送か一部営業ぐらいしかないと思うのだが・・・
>>220
私の主張に近い。ただ、なぜか理解されないんだよな。お金に関する認識が違うのかな??

私の個人的な感覚では環境にも健康にも悪く、事故のリスクもある車を高い金払って買う人の気が知れない。

222: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 18:49:23
>>221
でも理屈でいっても否決されるんだろ。
だから嫁はとにかく「車が欲しい」んだと思う。
嫁の上げた四つの理由は
正直買わなくちゃ「困る」理由にはならないし代替可能だし。
将来はいるかもしれないが現状「今必要じゃない」だろうね。
別にそれからでも全然遅くないだろうね。
今車の処分も高くなってるし。

都会は駐車場高いし、オイル代もこれからうなぎ上りだが、
そのあたりはどう考えてるんだろう。
こづかい少なくて全部こっちで払えやと言われたら寝言いうなって
オレは怒るかも。
どうせ買ってもあんた使うんじゃなくメイン使用は嫁なんだろう?
うちも田舎には一人一台あるけど購入者はそれぞれメイン運転手だよ。
生活必需品ではないんだからやっぱ嫁が買えばいいとおもうけどね。

223: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 18:59:24
うちも>>220派だ。
小さい子供、もしくはお年寄りがいる家庭なら車は有ると便利だが、
近くに幼稚園保育園病院ある都市部はほぼ必要無い。
試しに1年間の車の維持費を試算してみるのも良い説得材料だと思うぞ。
結構、都心での維持は気が滅入るもんだと言うのが解る。
うちは夫婦ともどもレンタカーで充分楽しんでるがなー
月一運転くらいしてれば勘も鈍らんし。

他所様から受けた車の義理は、こちらの出来る事で礼をするんではいかんもんかね?

224: 215 2007/10/10(水) 19:05:47
>>222
多分そうなんだろうね。周りが持っているからとか、「普通」は持つものだという認識なんだろうね。
年に数回の帰省で必要だからとか言われてるんだが、正直それだけのために買う必要は感じられない。
買いたければお好きにどうぞ。と言って納得しないのが厄介だが・・・

>>223
確かにレンタカーを借りるには自転車か電車でちょっと行かなくては行けないのは事実
(住居は池袋から5分~10分の練馬区内)
でも、普通にレンタカーでいいと思うんだけどな。
駐車場だけで月2万だったらレンタカーで十分だと思うのだが。

理屈じゃなくて感情だから厄介だよな。
どこかで妥協点を見出すべきかな。正直、自家用車に出費するのは自分が納得いかないので、すごくいやなんだけど。

226: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 19:47:38
>>224
駐車場だって都心だったら近くに見つかるかどうかわからんし。
保険代も忘れてるんじゃね?
いまどき事故が多いから人身には無制限、
嫁だけ運転すんなら安い保険も歩けどそうじゃないんだろ。
あと車検な。
東京に住むだけでも物入りなのに車の地代なんぞ払いたくねーな。
嫁が金出したくなきゃ買わなきゃいいだけの話で、
けっきょく何とか言えば不用品でも金出すと思われてるから集ってるんじゃね?

227: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 20:38:28
うちも都内だが、クルマの維持費考えたらタクシー代の方が安い。
毎日クルマで往復するなら自家用の方がいいかも知れんが。
行った先で止めとく場所だって必要だし。

近所じゃ駐車場代3万だからなぁ。とても買う気にならん。

229: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/10(水) 23:57:13
嫁さんが車を必要としてるんなら「買ってくれたら運転はする」って言えば?
どうして嫁さんは自分で買わないんだ?

230: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/11(木) 09:59:25
だね。
欲しいものは自分が働いて買うべきだ。
今のままじゃ嫁はただの族だよ。

相談者も仮に嫁が買うなら「お好きにどうぞ」なんだよね。
無問題じゃん。

231: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/13(土) 03:16:19
嫁は、車を持って運転する男に魅力を感じるんだと思う。

経費だのの理屈じゃないよ。
車を所持しない旦那がカッコ悪くみえるんだよ。

料理できない嫁に、あなたが作ればいいじゃないって言われても、おまえが作ってくれるからいいんだと主張するのと同じ。

お互い相手を間違えたね。

232: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/13(土) 09:13:25
>>231
そう言われればそんな感じがしないでもない。

料理できる女に魅力を感じる男がいるように
車を所有し運転したがる男に魅力を感じる女もいるんだろうな。

んで、その人にとっては衣食住は必要、それ以外は不要なんて
説得したところで通じるわきゃないし。相手を間違えたんだろうね。

PickUp!