687: 1/3 2009/05/11(月) 10:41:23 0
嫁(私)と娘(義姉)に対するダブルスタンダードオンパレードのトメ。

・夫は家事育児に協力的・義姉夫は超非協力的
→私へ「男にそんなことさせるなんて!たとえ仕事があっても、家事育児は100%女がやるものよ!」
義姉へ「女にばかり押し付けて!たとえ妻が専業主婦であっても、できることは男もすべきよ!」

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1239776413/
687: 1/3 2009/05/11(月) 10:41:23 0
・第一子が女の子だった
→「うーん、まあ、女の子が悪いとは言わないけどね・・。でも私は男・女・男で産んだのよ」
「最高じゃない!昔から一姫二太郎っていうのよ~。あ、もちろん次が女の子もいいわよね、姉妹って憧れ!」

・女友達の結婚式に行く
→「もういい年の結婚でしょ?(まだ20代)そんな祝うものでもないだろうに、そんな着飾っておかしいわよ」
「ooちゃん(義姉)もお友達もまだまだ若いんだし(30代半ば)、うーんと華やかにしなきゃね!」

・資格に挑戦
→「本当に頭でっかちなのね、学歴や資格なんて、女を下げるだけよ」
「えらいわあ!すごいわあ!」のオンパレード
ちなみに、私は合格、義姉は不合格。しかも難易度で言えば相当私のほうが上のものだった。
それでも、私には「大したものじゃないんでしょ」で一蹴、
義姉には「合否よりも、そんな難しい試験に挑戦しようとする姿勢が何より素晴らしい」だった。


688: 2/3 2009/05/11(月) 10:44:30 0
とまあ枚挙に暇はないんだけど、そんなしょっちゅう会うわけじゃないので、夫にその都度〆てもらいつつ
そこそこに大人しい嫁をやってきました。
トメには「ムスコちゃんにかばわれてる弱い嫁」としか見えず、だからこそ言いたい放題だったのでしょう。
が、現在私は二人目妊娠中。まだ初期なので夫以外に伝えてないんだけど、疲労感がものすごい。
GWでちょっと顔を出したときにまたいつも通りチクチクやられたのでイライラしてしまい

「言ってることが○○さんに対するときとあまりに違いますよね。
○○さんにはいつも都合のいいように解釈し、私には同じ内容でも悪い方にしか取らない。
私本当にお義母さんに褒められた記憶は一度もないですよ。よっぽど私が嫌いなんですね」
「嫌いなのはいいんですけど、どうしてですか?一度理由を聞きたいと思っていました。
今更関係を修復とかどうこうとはできないでしょうけど、何も言わずにそっと去るよりも
きちんと話し合って「ああ、もうダメですね」ってはっきりさせてからの方がいいと思って」
と淡々と喋るとトメ蒼白。
「違うのよ、そんなつもりで言ったんじゃ・・」「だいたいあなたは・・」などと言い訳をしようとするのを
「話を逸らさないでください、どうしてですか?」で切る。このセリフ、10回は口にしたw

トメ、夫に助けを求めるも
「俺が今まで散々やめろって、ここがこうおかしいって言ってきただろ?なんで今更驚いてるわけ?」
「こいつなら何言っても大丈夫とか思ってたんだろ、結局ばあちゃんと同じことしてんじゃん」
「更年期とか色々あるのかもって、ずっと我慢してくれてたんだよ。つけあがりすぎだ」

690: 3/3 2009/05/11(月) 10:46:16 0
泣き落としくるかなーと思ってたら、なんと逆切れはじまったトメ。
「○○ちゃんと同じになんて、そもそもなるわけないでしょう!
言ってることが違ってなにがおかしいの!嫁と娘が同じなわけないのよ!」
私も夫もポカーン。ポカーンとした私たちを見てご満悦のトメ、フフンと鼻を鳴らすように笑い
「そういうことよ、わかった!?」と立ち上がったので、夫マジギレ。
夫の剣幕にびびるトメ(・・なぜ?)、私に「あんただっていつか同じ事をするのよ!」と吐き捨て
逃げようとしたので退路をふさぎ「もう今日でお別れですね、さようなら」と言って部屋を出た。

その後、トメからは「お前は介護要員・だから働くのも目をつぶってきたのに」的な内容を
泣き落としバージョンに変換した留守電が届いてました。
夫が「今後は冠婚葬祭以外での絶縁」を言い渡し、それっきりです。
(実際は夫の携帯に攻撃があるようだけど、私は一切知りません)
実母が更年期で苦しんできたので色々目をつぶってきたけど、去年あたりでありゃ違うわと悟りました。

しかしまあ「なんでそんなに私を嫌いなんですか?」と言えた事は個人的にスカだったんだけど、
しっかりと「嫁だからよ!」ときたトメもなかなかのもんですね。
トメ視点のスカスレがあったら勇者なのかも。

693: 名無しさん@HOME 2009/05/11(月) 10:49:39 0
そこまで嫌う相手に何故介護をさせようとするか…トメバカスwww

695: 名無しさん@HOME 2009/05/11(月) 10:53:27 0
介護要員認定しておいて嫁いびりするって、すっげー勇気あるよねw

696: 名無しさん@HOME 2009/05/11(月) 11:02:38 0
ほんと馬鹿は自分で自分の首絞めて「何でよ!」って言うねぇw

698: 名無しさん@HOME 2009/05/11(月) 11:05:01 0
何を言ってもどんなに酷い事をしても介護してくれるものと思い込んでるんだね。
馬鹿だ。

699: 名無しさん@HOME 2009/05/11(月) 11:09:39 0
お義母様がしてくださったように、私もお義母様にして差し上げますね♪

700: 名無しさん@HOME 2009/05/11(月) 11:11:48 0
昔の嫁は奴隷だったからね。
奴隷は主人に逆らう力が無かったからいじめてもなにされても
生きるためにはそれに従うしかなかったと。

今の嫁をその奴隷と同じ扱いに出来ると思ってるのが大間違いだ。
馬鹿は時代の流れを感じ取れないからなぁ。

703: 687 2009/05/11(月) 11:58:06 0
GJどうもです。
夫がしっかり防波堤になってくれてるので、トメのことなど人生から抹消して穏やかに
過ごしたいと思います。正直、あのトメなんて存在だけで胎教に悪い。

ちなみに義姉ですが、なんていうかちょっとアレな人で
「チヤホヤされないと情緒不安定になる」「生涯ずっと自称お姫様」みたいなタイプです。
まあこのトメにしてこの人あり、みたいな。
だから目の前で自分が持ち上げられるのは当然で(私が必要以上に貶められてることは
多分どうでもいい)、そうじゃないと突然泣き出したり、裸足で家を飛び出したこともあったそうな。
10代の頃のこととかで私は見たことありませんが。
だから義姉がやたら褒めちぎられることに対してはどうでもいいんです。
「あなたはそこにいるだけで価値があるのよ!」と親が子に示すことは当然ですよね。
「あなたはそこにいるだけで罪になるのよ!」と嫁に対してやりさえしなければ。

多分>>700さんの書かれている通り、どれだけ理不尽に振舞っても、絶対にヒエラルキーは
脅かされない!という謎の自信に満ち溢れてるんでしょうね。
それが打ち砕かれて今は発狂状態のようです。
義兄は遠方で独身・義姉は親は自分が頼ることはあっても頼られることはない!が信条の人です。
(それを今までトメが「当然よ!」と許してきたわけだし)
多分トメは「憎いけどあいつが必要」「あいつが必要だけど憎い」という感情でごちゃまぜになり、
ねじれにねじれまくってるんでしょうが、もうシラネ。

704: 名無しさん@HOME 2009/05/11(月) 12:16:20 0
>「チヤホヤされないと情緒不安定になる」「生涯ずっと自称お姫様」みたいなタイプです。
それ病気なんじゃない?
病名つかなくてもヤバイ予感
切って正解だよ

705: 名無しさん@HOME 2009/05/11(月) 12:16:32 0
憎い相手にさんざん憎しみをぶつけて来て、
優しい介護が得られると思っているのがおかしい
介護されるの恐く無いのかねw

PickUp!