61: 名無しさん@HOME 2007/09/10(月) 10:26:24 0
夫が転勤の辞令を貰ってきたが、ちょうどその時には上が小学校1年生になって数ヵ月後、

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1189331249/
61: 名無しさん@HOME 2007/09/10(月) 10:26:24 0
3番目が長期の通院中。
私はお金もかかるって事で家から車で10分ほどの実家に子供預けてフルタイム。
全くもって中途半端な、しかも大変な時期だった。
夫が単身赴任すれば会社の独身寮に入れて、それが結構安い。
家具つきだし、引越し代はかからないし、会社からも近いし、
しかもそっちに勤めるのは長くても2年という事なので
私たちはこちらに残り、夫だけ行って貰う事にした。
最初それで納得してた夫だが、なぜか急に単身赴任を拒否。
小学校も幼稚園もまあ家庭の事情だから変わるのはしょうがない。
だけど3番目の病院とお金はどうするんだ?
私の仕事は植物の栽培なので年中無休のシフト制、なので休みは自由に取れる、
残業は無い、決まった時間さえ働けば出勤の時間はある程度融通が利く。
一番大事なのはそれにみんなが理解を示してくれて助けてくれる事。
夫の給料はローンと生活費(病院代含む)でほぼ消えるし、
子供はめきめき大きくなるので服代だって馬鹿にならないし
習い事だって子供がやりたいならやらせたい。
夫の給料だけではろくに貯金もできないのに
今この仕事をなくしたら将来何かがあった時にとても不安。
なので今の給料は手付かずで丸ごと貯金してる。
大体貯金といっても引越しなんてしたらまず無くなる。
きれいさっぱりと、一円も残らん。
新調する物だってあるだろうし、うまく病院があればいいけど無かったら
車で片道約4時間かけて週2回通院に、
そしてほんの2年居たらまた引越し代がかかる。

62: 61 2007/09/10(月) 10:27:35 0
一番頭にくるのが、夫はこの事情を(当事者だから当然だけど)熟知してる事。
私だって行けるものなら行きたい。
子供だってお父さんが一緒の方がいいだろうし、
私にとって一番大事なのは家庭だったから。
だからこそ今は行けない。
「状況わかってるよね?」と言えば
「どんな事情があれ、なんで俺が一人で行かなくちゃいけないんだ。それはおかしい」
の一点張り。
色々と説得して泣きながら無理だと伝えたらわかってくれたんだけど、
しばらくするとまた「単身赴任は絶対ダメだ」となる。
大体の想像はつくと思うけど、入れ知恵してたのはトメ…
「旦那様を一人で行かせるなんて!」
「そうだよね!僕は一家の大黒柱だもん!」
「そうよ息子ちゃん!」
てなもんでした。
これがわかってまずは夫をギッチリと、油が絞れそうなほどにギッチリ〆、
トメに我が家の家庭の事情について直談判。
最初しらを切ってたトメだったが、埒があかんと思って夫を呼んだら豹変。
ワーワー言ってくるから正直「下手に出てりゃいい気になりやがって」と思い
(経済的にも独立してるんだから説明責任なんて無いよね?)
「人の家の事に口出さないでくれ」と言うとトメブチ切れ。
言い争いになり、夫が到着。


63: 61 2007/09/10(月) 10:29:07 0
夫もトメに単身赴任が一番いいと言い、トメもおとなしく聞いていたんだけど、
トメがなんと「いい事思いついたわ!」と、
私がついていって、子供達はトメに預けろと言い出した…
大事なムチュコタンはいないけど、クソ嫁はいないし孫タンとラブラブ生活ウマー。
もうね、馬鹿かと、と言うより馬鹿。
何とかして家の生活に食い込もうと必死ですよ。
何と夫はパァァァ~っとお花畑で
「ふーん…うんうん、だな。うんいいかも!そうしたらいいじゃんか!!!!」
自分に落ち着け落ち着けと言い聞かせ、
一々ここで書くまでも無いほどの様々な問題点を指摘。
今まで育児に口出しをしてくるトメにうんざりしてた時、
「お袋は俺ら兄弟を育て上げた大先輩だぞ」と言い返してきてた夫は
「お袋に任せてたら安心だって」と私を説得。
トメは勝ち誇った様に「嫁子さんじゃ子供預けるの不安だしねぇ」ってニコニコ。
「預ける」って言葉に切れた。
「私の子だーーーーー!預けるって何だずうずうしい!!!!」と絶叫。
それきり言葉が続かなくってにらんでいたら、持ち直したトメに
「なんて口の利き方なの!大体嫁子さんはあーだこーだ」、
夫も「落ち着けよ嫁子~ったく。」と呆れ顔。
大体よこせよこせと言う割に、行けば数時間でぐったりする年寄りが
やんちゃ盛りの男の子3人と24時間生活できるか。
大体3人ともまだお母さんべったりだぞ。
「だったらトメさんが一緒に行けばいい」と言えば
「なら孫ちゃんたちも一緒よぉー!やだわ、寂しいじゃない!」

65: 61 2007/09/10(月) 10:30:59 0
「お前はさ、いつもお前のお母さんに子供預けてるじゃないか。
たまには俺の母さんにも預けたってバチ当たらないだろ?
不公平だと思ってない?思ってないならお前ちょっと自己中だよ。
大体さ、お前俺が一人で単身赴任したら浮気するかもよ?
だってそうだろお前いないんだもん。
俺が浮気したらお前のせいだろ?(トメうんうんと頷く)
それにさ、飯とか洗濯とかどうしたらいいわけ?
仕事疲れて帰ってきて、それでまた家でやるわけ?」。
それ聞いてもうぐったりした。

「もうダメ、話にならない」と帰ろうとしたら
「待てよ、話はまだ終わってないぞ、そこに座れ!」と偉そうに命令。
それに腹を立てたので
「今さえよければいい、俺さえ良ければいいとしか考えられない人に何言っても無駄」
と言い捨てて家に帰り、軽く荷物をまとめて実家へ。
トメと話した後の夫は考えがすっかり俺様モードになってるので、
家に私達が居ないと知ってもメール一つ「いいかげんにしろ」のみ。
次の日の夜になって、更に荷物が減ってる事に気がついた夫はやっと実家へ来た。
私の両親の前では小さくなり、
「ちょっと話し合いが足りなかったみたいでゴメン、お互い納得するまで話そう」と言ってきた。
でももう頭キンキンだったので「明日にしてくれ」と言って帰ってもらったら
次の日には何とトメ同伴でやってきた。
理由は「今回の事は私にも関係のある事だから。
私は夫の母よ家族なのよだから口出す権利があるのよ。
大体あなたの親が絡んでるのに、私だけダメって事はないはず」。

67: 61 2007/09/10(月) 10:32:48 0
近所に住む従姉妹に頼んで子供たちを食事に連れ出してもらって、
「それじゃあ私の考えを言わせてもらう」、と言ってまくし立てた。

「夫さんが子供の頃にお祖母ちゃんにべったりでトメさんが居なくても平気だったとしても
うちの子はお母さんじゃないとダメなんで。
大体トメさんじゃ面倒見れないでしょ、年と体力考えたら。
見れんの?見れないでしょ?
自分だって母親の癖に私に子供置いていけ?馬鹿じゃないですか?
私の母に預けてるのは家と職場から近いからで、
幼稚園も迎えに行ってもらえるし、いざとなったらすぐ駆けつけられるから。
あんたの実家に預けないのは毎日仕事行くのに遠回りして、
車で往復二時間もかけられないからでしょ。
それを不公平って何言ってるの?」
口を挟もうとしてきても、早口と大声で黙らせた。

「何のために単身赴任してくれって言ったか覚えてないみたいだけど、
私が残りたいのは今現在のためじゃないんだよ。
全部将来の事を視野に入れての考えなんだよ。
病院だってそうだよ。今の先生に会うまで何十の病院回ったっけ?
なんで今の家に住んでるんだっけ?病院が近いからだよね?
貯金の事はどう思ってる?突然お金がいるって事態は絶対に起こらないって思ってる?
子供は中学まで行けばいいと思ってるとか?
習い事は絶対させないとか?家族旅行も行かないと決めてるとか?
車が壊れたら?腰を落ち着けるだけの期間の転勤があったら?冠婚葬祭は?
そこまで言うならやっぱりそれにかかる資金はトメさん、
あなた出してくれるんですよね?」

72: 61 2007/09/10(月) 10:34:12 0
年金と貯金切り崩して、たまに仕送り貰ってるトメはモゴモゴ…
夫はオドオドしつつも双方の親の前って事でか、
「それ位何とか出来る位のアレはあるだろう!お互い働いてるんだから」と虚勢を張る。

「私たちが家族として生きていく為に切り詰めてるのに、
おかずが少ないとか遊びに行きたいとか、アレがほしいコレがほしい、
勝手に高価なもの買ってきては「お前の貯金だってあるだろう」って開き直って。
文句言って怒れば屁理屈こねて逃げるか逆切れ。
んで平気な顔で「お前の親に車買ってもらえないかな~」とか言う人と暮らすのも疲れた。
何回喧嘩してももうダメだもんね。
私が守らなくちゃいけないのは家庭じゃなくて子供だよ。
うちの親が私にしてくれたみたいに、私は子供守らないとね。
ちなみに私は仕事して育児してあなたがさっきできないって言った家事やって、
PTA行って病院行って子供会行って町内会行事行って
あなたがどれだけ疲れるか知らないけど
私だって相当疲れてるけど必死でやってきてるよ。
自分ひとりの面倒も見れない人だったんだね。
私は面倒を見ないといけない人は3人もいれば十分だよ。
私はお前が居ないから浮気するって、家庭壊すって、それはお前のせいだって
平気で言える人と作った家庭を守る為に必死になれないよ。」
ここまで言ってやっと二人ともわかったらしい。
愕然とした顔して汗かいて口を挟む事も無くうなだれた。
変な話だけど、今まで迷ってた部分が自分の発言で完全に吹っ切れた。
そして後は離婚へ一直線。

76: 61 おわり 2007/09/10(月) 10:35:59 0
トメも夫も何度も謝りに来たし、土下座に涙に発狂と何でもありだったけど突っぱねた。
トメには「私が余計なことを言ったせいだから、
悪いのは私で今後はもう余計な口出しはしない」と言われたので
「問題はその非現実的な提案の尻馬にのる夫だ」、
心を入れ替えると言ってきたので
「信用できない」、
子供から父親を奪うのかと言われたら
「幼い上に病気の子供の事より自分の事しか考えない親と、
母親から子供を奪おうとする祖母なんか必要ない」、
「子供を置いて行けという理由が俺の生活上の面倒を見ろだから話にならん」。

ここまできっぱりした態度を取れたのは、ある程度経済的な後ろ盾があった事が大きいけど
何よりも話せば話すほど、上手く言えないが自分の言葉に説得されて行く様な感覚。
財産分与をして養育費も貰った。
夫は心を入れ替えたのかどうかはわからないけど、
「絶対再婚しない。これからの自分を見て欲しい」とか何とか。
子供で一杯で元になった夫まで見てる余裕は無いんだが…
とりあえず離婚してもうすぐ3年で、こっちに戻って来てるんだけど
真面目に暮らしてるらしいし、子供たちへのプレゼントも忘れないでいる。
離れてる分には父親としてのヤツは問題ないし
何か離婚したら色々と楽になっちゃってw
特に精神的に楽になったかな。
子供の病気もよくなったし、トメもガキんちょみたいな夫も居ないし、
でかい荷物を下ろしたって感じw

77: 名無しさん@HOME 2007/09/10(月) 10:36:41 0
乙ですた!

78: 名無しさん@HOME 2007/09/10(月) 10:37:33 0
せいいっぱいの 乙!

79: 名無しさん@HOME 2007/09/10(月) 10:38:02 0
強い。かっちょええ。

80: 名無しさん@HOME 2007/09/10(月) 10:38:18 0
おおおおおおおおお乙ですた!!!!!
今は幸せなんだよね?よかった!!

81: 名無しさん@HOME 2007/09/10(月) 10:38:42 0
>>61
すごくカッコイイよ

82: 名無しさん@HOME 2007/09/10(月) 10:40:44 0
>>61さん、心の底から乙でした。
元トメ氏ね。
3回氏ね。

またちゃんとメモで書き終わってから、
一気に投下してくれるところが素敵です。
読みやすい上にスカッとしました。

それにしても、元夫アホだなぁ。
自分>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>子ども
って感じ。
自分がそんなに大切なら、子どもなんて作っちゃダメだよね。

でもいつも思うが、なんでこういう頭の良い人が、
大外れクジ引いちゃうのか。
すごく不思議だ。

83: 名無しさん@HOME 2007/09/10(月) 10:41:55 0
これはスカッ

>>82
稀に外れクジ引いた人がここにくるんだよ
大多数は上手く行ってるって

84: 名無しさん@HOME 2007/09/10(月) 10:44:34 0
完璧にGJだね!
内容といい、投下の仕方といい。
61さんは再婚の意思がおありなのかな?
だとしたら、今度こそはいい人とめぐりあえますように。

でもこういうしっかりした人はシングルでもちゃんとしっかり幸せにやっていけるんだよね。

87: 名無しさん@HOME 2007/09/10(月) 11:08:23 0
賢いママ超GJ!!
あなたのお子さんは幸せだよ。
これからもっともっとたくさん良いことあるよ。どうぞ親子4人でお幸せにね!

88: 名無しさん@HOME 2007/09/10(月) 11:20:52 0
>>82
しっかりして頭の良い人ほど、なぜか難儀な物件を
引き受けている気がする…
なんというか、夫婦を一つのユニットとするとちょうど
補完している感じ。
割り食う方はたまったもんじゃないが。

92: 名無しさん@HOME 2007/09/10(月) 11:33:55 0
子供のこと考えたら離婚しちゃうのはちょっとね。
もっといい方法があったはず。
賢いつもりで突っ走っちゃったけど方向間違えちゃった感じかな。

101: 名無しさん@HOME 2007/09/10(月) 11:44:29 0
子供3人育てるのに必死だったら夫教育しなおす義理なんかないよね。
アホーなお花畑トメが育て直しすればいいじゃん。息子に仕送りしてもらいながらw

102: 名無しさん@HOME 2007/09/10(月) 11:45:25 0
>>92
不謹慎な言い方だが、骨肉種で足を切断して生き延びた人と同じように
>>61は夫の居る家庭を切り捨てて子供と自分を助けたのだよ

したくない選択をしなければならなかっただけ
間違ってなんかないぞ

104: 名無しさん@HOME 2007/09/10(月) 11:47:24 0
>>92
子供の育児を体力的に無理そうな
しかも常識の無い祖母に任せたり、
通院の都合や費用のことも考えない方がよっぽど
子供のことを考えてないだろ。

子供のためにDQNから離れて、
金銭的にも自分で働いたり養育費とったりして
やりくりしてるんだから大したもんだと思うぞ?

>>92は、賢いつもりらしいけど、理屈じゃなくて
固定観念と思いこみだけで、方向を間違えまくってる感じ。

PickUp!