960: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/14(日) 12:02:45.97
見てくれる人いるのかわからないのでage。

【自分の年齢・性別】38才・女
【相手の年齢】38才
【結婚年数】14年
【子供の有無】中学生と小学生1人ずつ
【相談内容】
夫婦喧嘩のとき、一方的に黙られて困っています。

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/x1/1358739023/
960: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/14(日) 12:02:45.97
夫婦喧嘩は結婚生活で何度もしてきたけど、ここ2~3年は私から喧嘩を始めることはなくだいたい旦那が私に対する不満から始まるのですが、
突然機嫌が悪くなり話しかけても無視か「話しかけるな」と言われます。
これでは何が原因かわからないので話しかけるのですが、「話すことはない」「ほっといて」の一点張り。

ここ数年こんなパターンでもう疲れました。

何か相手に不満があるなら言って解決すればすぐ済むことなのに、それを言わないで無視して自己解決しようとしていることに、
夫婦生活が続けていける自信がなくなり離婚も考えるようになりました。

今までこのパターンになったとき、数日してこちらから話しかけてなんとか解決してきたけど、なんでそうやってこちらから歩み寄ったり聞き出したりしなきゃいけないのかと思ったら、なんだか馬鹿馬鹿しくなってきて…。

このままほうっておけばずっとダンマリを続けるだろうし、こういう一方的な無視をすることで家庭内の雰囲気が悪くなることを思うと、家庭内別居も辛いなぁと。
それなら別れてしまえば、とも思うけど子供たちも多感な時期だしどうなのかなと思っています。

ご意見よろしくお願いいたします。

961: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/14(日) 12:23:19.93
>>960
お前みたいな奴は旦那が言い返したら言い返したで「怒鳴られた(泣」とか被害者面しそうだよな。
旦那が暴言や暴力をするならまだしも、旦那が黙っていて疲れるとかショボいメンタリティーだわ。

962: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/14(日) 12:30:41.32
自分や子供の為にも、離婚は絶対にしない方がいい
シングルは自分の都合の良い解釈しかしないし簡単に離婚を勧めるけど、普通ありえない
結婚生活を維持できずに、成人してない子供もいるのに自ら逃げ道を選んだ人の話なんかマトモに聞いちゃいけない
信頼出来る第三者に入ってもらったり、冷静になる為に距離を置いたり、人に相談したり、方法は沢山あるはず
シングルなんかになったら自分が思ってるより世間体もかなり悪いし、男作らなくても子供を成人させられるように精神的にも経済的にも自立していないと、母子共に辛い思いをするよ

963: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/14(日) 12:35:31.93
>>960
不和由来だと慰謝料とかは無理だし財産分与でも処分の難しい財産(ローン付きの不動産とか)は対処がたいへん
そういう時間もお金もかかるたいへんな離婚をすませてそのうえで、離婚後の生活は大丈夫なの?
普通はそれが結婚生活をつづけるかどうかの判断材料になると思う
あとは子供のことかな
まだ思春期前だし離婚はかなり大きく影響するよ
不倫とか刑事事件ならどっちが良い悪いがはっきりしてるし子供の価値観には影響しないだろうけど
不和由来だとその不和の度合いがね
親をみて育ってるんだから我慢がきかない親が育てたら我慢がきかない子供になる
でもなんでもかんでも我慢しすぎるってのも考えものだしね
そのへんが子育ての難しいところ

それら全てを勘案しても我慢できない離婚後の生活は問題ないってレベルなら離婚でいいんじゃない?

964: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/14(日) 12:49:00.57
>>960
> 突然機嫌が悪くなり話しかけても無視か「話しかけるな」と言われます。
> これでは何が原因かわからないので話しかけるのですが、「話すことはない」「ほっといて」の一点張り。
ご主人の機嫌が悪くなる理由について心当たりは全くないんですか?
14年間一緒にいたのに?

965: 960 2013/04/14(日) 12:58:19.21
>>961

怒鳴られたって被害者面することはないけど、黙ってたり無視することも相当なストレスなんだよ。
961もそういうタイプの人なの?

966: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/14(日) 13:01:29.61
相談しといて逆切れはかっこ悪いよ

そう言うところなんじゃない?旦那が話するのが嫌になるのは

967: 960 2013/04/14(日) 13:03:42.11
>>962

確かに離婚しないで済むならそうしたいけど、一方的に怒られて無視されたりっていうのが何度もあると冷めてくるよ。

とはいえ子供のことを思うとやっぱり難しい…。
フルタイムで働いてるので生活はなんとかなると思うんだけどね。

968: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/14(日) 13:07:46.87
>>966
的確杉ワロタwwww

969: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/14(日) 13:12:50.45
>>960
旦那はそうやって我慢して消化してるタイプの人なのも理解できないと言うこと?貴女がいちいち小言に反論して突っかかってるのであれば旦那の態度は理解出来るよ。

970: 960 2013/04/14(日) 13:15:46.90
>>963

慰謝料とかはそもそも考えてません。取れるとは思っていないし。
ただご指摘のように、家のローンがあるので離婚となれば相当大変になるのは目にみえています。

離婚したあとの子供たちの心の変化も心配だけど、この現状の家の中の雰囲気もよくなくてそれもどうかなと思っています。

私が淡々と旦那に話しかけて無視されてるのを見て、子供たちは「まさか離婚するの!?」と心配してきます。
そんな激しい言い合いもしてないし、その程度でその心配をされるとは思わなかったけど、両親の不仲は当然心配なんですよね。

離婚するにしても子供たちが高校出てからとかのほうがいいでしょうね。

971: 960 2013/04/14(日) 13:19:47.37
>>964

心当たりは言ってみたけど、違うのかはたまた当たってたけど話し合う気がないのか…。

朝まではすごいたくさん喋って全然普通だったんだけど、私が帰ってきたときにはその状態に…。

というか、怒ってる理由がわかれば私も反省したりして改善していけるのに。

972: 960 2013/04/14(日) 13:22:49.22
>>966

いや別に逆ギレしたわけではないんだけど、そういうふうに旦那のやり方に共感できる人がいるならどういう心理状況でそういう態度に出るのかわかるかなと思って。

973: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/14(日) 13:25:25.82
逆切れ と言う言葉が違うと思うなら

一言多い

なら判る?

974: 960 2013/04/14(日) 13:28:55.64
>>969

昔はちゃんと話し合いができたのですが、今はそうやって我慢して消化するタイプになったんだよね。

普段から旦那に対して気に入らないことがあったとしても小言を言わずに普段通り接してきました。

969の言う小言が喧嘩の話し合い中のものとして言っているのであれば、話し合いなんだから自分の意見を言ったり相手の意見を言ったりすることは話し合いとして当たり前なのでは?と思うのですが。

975: 960 2013/04/14(日) 13:39:04.10
>>973

わかりました。
うちの旦那の心理状況が見えてくるかと思って聞いてみたのですが、さっきの書きこみはなかったことにしてください。

あと、ずっとageになったままでした

気づかずにすみませんでした。

976: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/14(日) 13:44:10.27
>>965
> 怒鳴られたって被害者面することはないけど、

それはアンタの単なる強がりじゃんw
このスレでその被害者面する奴がどれだけ多い事かw

977: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/14(日) 13:55:05.94
旦那も大変だな。

戦闘狂の嫁に対して無視する事すら許されないとか。

978: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/14(日) 14:00:54.40
ここまでのレス見りゃ何で旦那が黙るか分かったんじゃない?
話し合いになってないんだよ。相談者が息巻いて食って掛かってるだけ。

980: 960 2013/04/14(日) 14:12:16.06
色々とご意見ありがとうございます。

結婚生活を続けていくのにお互い気に入らないことがあったりするのは当然あり得ることで、その中での話し合いは必要だと思っていたのですが今は話のできない状態なのでどうすることもできません。

話し合わないところをみると(今までが話し合いになっていなかったのでしょうが)旦那もきっと愛想を尽かしたのでしょうね。
離婚も含めて今後を考えていきたいと思います。

982: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/14(日) 19:00:36.99
>>980
旦那が黙ってたら、とりあえず貴女も黙ってみたら?
話し合いだけが解決方法じゃないと思う
相手の気持ちに寄り添う、って事も大事だよ

何故黙ってるのか本当に分からないのかな…
旦那さんの心を汲み取る努力、してますか?
14年も結婚生活してれば、既に阿吽の呼吸が出来ていてもおかしくないのに
不機嫌になる原因一つ分からないのであれば、妻失格かもしれません

985: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/14(日) 20:29:46.88
俺は嫁のせいで鬱にさせられ話すとけんかになり、話さないとお前のその態度
が雰囲気を悪くするんだよーと暴行を受けたよ
黙ってるぐらいかわいいもんだ

986: 960 2013/04/14(日) 20:53:51.13
>>982

私もこれ以上構っても良いことはないと思うので黙ってることにしました。

不機嫌になる理由一つと言いますが、これでもこの一年、地雷を踏むようなことはしないように言動と行動には気をつけてきたので、正直理由はわからないのです。
朝は普通で帰ってきたらこの状態だったから、会話から発端が生まれたわけでもないので。

妻失格ですか…。
そう言われても仕方ないんでしょうね。

988: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/14(日) 22:49:55.29
>>986
何となく、自分は間違ってないというか、旦那を下に見てる感じがすごく伝わるよ。
折角の縁で、14年も苦楽を共にしてきたのだから、妻失格と開き直るのではなく、旦那の気持ちに寄り添ってみたらどうかな?
喧嘩に負けて、勝負に勝つじゃないけどさ、腹の中で舌出しても、上手く持ち上げながら頑張ってみたらどうかな。

989: 離婚さんいらっしゃい 2013/04/14(日) 22:52:41.01
旦那からしたらいまさらだよな

PickUp!