136: 離婚さんいらっしゃい 2012/08/16(木) 12:33:26.77
お願いします。
【自分の年齢・性別】 32歳・男
【相手の年齢】 30歳
【結婚年数】 3年
【子供の有無】あり・1歳
【相談内容】
現在、嫁両親と子供(1歳)の5人で嫁実家で暮らしているのですが、
最近夫婦喧嘩が激しくなり、嫁親ともかなり関係が悪化しています。
また、嫁親は俺の親に電話でいろいろ話し、親同士も関係が悪いです。

http://ai.2ch.net/test/read.cgi/x1/1343782213/
136: 離婚さんいらっしゃい 2012/08/16(木) 12:33:26.77
自分としては独立し、3人で暮らしたいのですが、
嫁は親元を離れる気は今のところありません。
ただ今後、下記条件を呑んでくれるなら3人で暮らしてもいいと言っています。

1.今後、車など大きい買い物をするときは、俺の結婚以前の貯金から出して欲しい。
2.子供が保育園に通いだしても、働く気はあまりない。
3.いつでも帰れるよう、嫁実家の近くで賃貸して欲しい。
4.俺の親に会いたくないから、正月お盆は一人で帰ってほしい。

1と2は自分が仕事頑張ればなんとかなるので良いとしても、
3と4を聞いたときは「ハァ~?」って感じでした。

子供のことを考え、離婚はしたくないと思っていたのですが、
さすがに、これを全部呑んだら嫁は余計調子に乗りそうだし、
最初は上手く行っても、いつかは子供の前で大喧嘩しそうです。
それだったら離婚し、養育費を払い、月1回でも子供と会ったほうが
自分にとっても子供にとっても良いと思ってきました。

条件をのんで結婚生活を続けたほうが良いのか、離婚したほうが良いのか
アドバイスお願いします。

137: 離婚さんいらっしゃい 2012/08/16(木) 12:59:14.52
>>136
あなたの条件は?
飲めるか飲めないか、という事なら飲むべきでない
私にしてみれば1)の意味がわからない
夫婦で生活を築いて資産を作っていくんだろ それが内助の功の類でも良いけど
鼻から拒否って何?
2)夫婦共に働いているから保育園 (ほとんどかもしれないが)働かないなら幼稚園に行ってくれ
待機児童もいるんだぞ
3)の正確な文章は”いつでも(離婚して)帰れるよう、嫁実家の近くで賃貸して欲しい
と言うことに他ならない
4)論外
どうせ離婚するなら早いほうが良い

138: 離婚さんいらっしゃい 2012/08/16(木) 13:12:02.36
>>136
1.論外 136が自分から申し出るならまだしも、嫁から言われる筋合いは無い
2.好きにさせればよろし。ただし収入に文句言ってきた時点で働かせる
3.好きにすればよろし
4.論外

1~3は大して気にならないけど4.は厳しいねぇ
飲む飲まないというより、そういう条件を言ってくる時点で終わってるかと
ちなみに、136の実家と嫁実家(現在の住居)は距離的にどれくらい離れてる?
そもそもマスオさんになった理由は?

139: 離婚さんいらっしゃい 2012/08/16(木) 13:14:56.33
>>136
迷わず離婚。そこまでしても家族で生活したいなら頑張れとしか言えない。

140: 離婚さんいらっしゃい 2012/08/16(木) 13:45:46.23
マスオさんは気を使うからな~。
自分の親と同居出来ないのは仕方ないとしても、盆正月に合うことすら拒む嫁はダメだよ。
嫁を躾けた親もダメなんだろう。

141: 離婚さんいらっしゃい 2012/08/16(木) 14:04:00.77
>>136
こりゃ駄目駄目だわ。
要求項目があなたに対して愛情が感じられない。

夫婦って何?ってその嫁さんに聞いてみたい。
ストレスたまるだけだわ。
条件をのんで?って、のめるのか?無理でしょう。
なんで汗水ながして付き従わないといけないの?
あんたを奴隷かなんかとおもってるんじゃない?

142: 離婚さんいらっしゃい 2012/08/16(木) 14:18:12.39
>>136
これは・・・奥さんワガママすぎるわ

結局、奥さんも親離れしてないし
奥さんの親も子離れしてない気がする。
離婚もやむを得ない。




144: 離婚さんいらっしゃい 2012/08/16(木) 14:23:39.83
>>136

書いてあることに偏りがないのであれば離婚。
そうなるようにもう少しトラブルがあったのであればそれ次第かな。

まだ若い。早く離婚して新しい人生をはじめよう。

145: 離婚さんいらっしゃい 2012/08/16(木) 14:41:48.99
>>137-144
ありがとうございます。

そうですね、嫁と話してても愛情は感じられないです。
自分も今の嫁に対しては全く愛情はないです。

嫁は、自分が子供と一緒に住みたいと思っているので、
それを武器にいろいろ条件を出してきているのだと思います。
今後3人で住んでも、新たな条件を出して、
それに従わないなら子供を連れて嫁家に帰るというのが想像できます。
子供のためにそれに耐えれるかどうか。。。

子有りで離婚した方は子供と月何回くらい会ってますでしょうか?
また、小学生の内は無邪気に遊んでくれると思うのですが、
中学、高校と大きくなった時、何か気持ちの変化はありますでしょうか?

>>136
自分から嫁に対しての具体的な条件は特にないです。
父親が働いて、母親が家事育児をするという普通の家庭であれば良いと嫁には言っています。

>>138
マスオになった理由は
相手家族には息子がいないし、経済的に良いよという話だったので。
また、自分は次男で特に拒む理由もなく(今思うとアホな決断でした)。
別に婿養子でないと結婚させないという話ではなかったです。
現在の住居と自分の実家は電車(新幹線と特急)で5時間くらいです。

>>142
そうなんです、親離れ、子離れできてないんです。
嫁もそれに甘えて何もできない女になってしまって。
今でも夕飯は嫁親の作った料理を食べてますから。
そんな女を選んだ自分が悪いと言えばそれまでですが。。。

146: 離婚さんいらっしゃい 2012/08/16(木) 16:13:14.06
ATM兼マスオねぇ
オイシイ物件見つけたとさぞかしほくそ笑んだだろうが、
やっぱ不満もつんだな


当たり前か

147: 離婚さんいらっしゃい 2012/08/16(木) 16:40:05.30
アンカー変なオッサン登場w

>>145
離婚後、子供と会ってるよ
月1を申し出てるが実際に会えるのは3ヶ月に1回位かな
今はまだ小さいからお父さんお父さんって会うたびに言ってくれるし
会って直ぐ(面会時間の最初の方)は俺にしがみついて離れようとしない
落ち着いたら一緒に遊んで、別れ際は涙顔で「帰りたくない」って言ってる
それはそれで結構キツいもんだよ

小学校高学年にもなれば、友達と遊ぶ方が楽しくなるだろうから
やがて面会の頻度は減るのかなとは思ってる
ただ、それを今から気にしても仕方ないだろうな
やがてそういう日が来るかもと思ってりゃいいんじゃないか

148: 離婚さんいらっしゃい 2012/08/16(木) 17:15:46.67
>>145
俺は長男とは、毎週会ってるな。
金曜か土曜に泊まりにきてる。
長女は月一だけどな。
長男を引き取りたかったんだが、母親に普段面倒みてもらって要所要所フォローできればいいかって
あっちに親権譲った。母親好きなのも分かってたしな。
離婚間際で別居になってたときは、嫁と連絡とりづらいもんだから(返事よこさない)
長男に俺あて専用の携帯渡した。
俺との面会交渉を本人が望めばそれを拒否しないって、調停条項にいれてるし
俺と直接交渉しないですむから嫁も楽らしい。
子供とは会ったときにはできるだけ接するようにしてる。抱きしめてほしそうなときは抱きしめてやってる。

子供には罪はない。子供が両親ともに愛されてたって思ってもらえるように過ごしてる。

149: 離婚さんいらっしゃい 2012/08/17(金) 19:53:39.69
一歳で思い出も何も記憶に残さないまま離婚したなら
面会は絶望的だと思う
人見知りされてギャン泣きされて強制終了

PickUp!