492:おさかなくわえた名無しさん@ 2014/04/26(土) 00:02:21.84 ID:FAmv6BSY
結婚して3年目、現在姑と二人暮らし、旦那は遠方に単身赴任中です。
私は5年前からある大腸の病気を抱えています。
難病指定されているもので、病気のハッキリした原因も治療法もまだ判明していません。

http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1397459646/
492:おさかなくわえた名無しさん@ 2014/04/26(土) 00:02:21.84 ID:FAmv6BSY
ただ私は比較的症状が軽いので、入院はせずに通院のみで一応の日常生活は送ることができています。


ここから汚い話になってしまいますのでお嫌いな方は読み飛ばしてくださいませ。


この病気が、大まかに言えば大腸が炎症を起こしてしまう病気です。
そのため一日に何度も腹痛が起こりトイレに行かなければなりません。
そして便の状態も非常に悪く、血便や軟便、はたまた完全に液体であったり、血液のみであったりします。
とにかく血は必ず出てしまうので、トイレの中の水がいつも真っ赤になります。

この病気のことはもちろん同居の姑には話してあるのですが、
いまいち理解してもらえません。
毎日本当に何度もお腹が痛くなるし、時には動けないぐらい痛い時もあるのですが
入院に至らない程度だということだけ捉えて「その程度で大げさな。甘えるんじゃない。」と言われます。

しまいには病気は嘘なんじゃないかとまで疑われ、私がトイレに行くとついていこうとされました。
やめてくれと言って追い出すのですが、扉のすぐ近くで待たれて
「流す前に便を見せろ」と言われるのです。
いくらなんでも、自分の便を見せるなんて例え旦那が相手でも嫌なのに
ましてや姑になんてとても見せられません。

493:おさかなくわえた名無しさん@ 2014/04/26(土) 00:02:59.12 ID:77rqen8n
続きです。

無理だと言ってすぐ流したのですが、流した音を聞いた姑は
「ほらごらん。嘘だから見せられないんだろう。血が出るだとか、誰も見ないことをいいことに嘘つくんじゃない。」と。

これを聞いて悔しくて悔しくて、本当のことなのに、本当に辛いのに、
信じてもらえないのってこんなにも悔しいんだなと思って、
次同じことを言われたら見せよう、一時の恥でこの先同じような悔しさを
味わうことがなくなるのならその方がマシだと心に決めました。

その後すぐ、またお腹が痛くなってさっきしばらくリビングでうずくまっていたら
姑に「まだそんなことするの?許されると思ってるの?」と言われました。
言い返せるような状態じゃなかったので無視していましたが、
もよおしてきてしまったのでトイレに行きました。
すると姑はトイレの扉の向こうで「そんなに駆け込んで、まだ演技が通用してると思ってるの?」と言います。

今回は血液のみで便がなかったので、これならばいいかと思い
「そんなにおっしゃるなら、見てくださって構いません」と言ってドアを開けました。
姑は真っ赤になった便器の中を見て少し驚いていましたが、すぐに
「こんな小細工、いくらでもできる。絵の具でもなんでもある。」と言ってきて
私はもう我慢の限界で怒ってしまって
「ならどうすれば信じてくれるんですか!診断書を見せて、薬も見せて、
恥を忍んで一番の病気の証拠になる便の状態まで見せたのに信じないのは
始めから私のことを信用する気がないからなんじゃないですか。」と言いました。

494:おさかなくわえた名無しさん@ 2014/04/26(土) 00:04:05.08 ID:77rqen8n
長くてすみません。最後です。


すると姑は「そんなに言うなら直接便をしている様子を見せなさい!!」と怒鳴りました。
余りにも非常識な発言に驚き、突然のことで何も言えなくて呆然としている私を
勝ち誇ったように一瞥してトイレから出て行った姑の顔が忘れられません。

いくら姑を見返すためとは言え、さすがに排便の様子を見られるのは絶対に無理です。
それをするぐらいなら死んだほうがマシだとさえ考えてしまいます。

もちろん旦那にすぐ電話で相談したのですが、そんなの無視しておけばいいとしか言ってくれません。
毎日毎日、病気の苦しみを嘘扱いされて、トイレの扉の前で嫌味を言われる生活なんて無視できません。
旦那もわかってくれないのです。むしろ私がおかしいのでしょうか?

どうすれば姑に病気のことを理解してもらえるでしょうか。
こんな旦那ですが愛しているので、離婚は考えられません。
姑との同居もいろいろな事情があって解消できません。
毎日絶望しています。お見苦しい話で本当に申し訳ないですが、皆様のお知恵を貸してください

495:おさかなくわえた名無しさん@ 2014/04/26(土) 00:05:03.36 ID:77rqen8n
何故かIDが変わってしまってますが、>>492も私の書き込みです。

496:おさかなくわえた名無しさん@ 2014/04/26(土) 00:12:43.43 ID:6F3yij+8
>>494
姑の頭がおかしい
旦那は他人事としか思ってない
次にまた血便が出た時に姑の頭を掴んで便器にぶちこんで臭いを嗅がせて
絵の具じゃないとわからせるのはどうかな

497:おさかなくわえた名無しさん@ 2014/04/26(土) 00:12:56.73 ID:3ZxzcuSF
>>495
離婚物件

499:おさかなくわえた名無しさん@ 2014/04/26(土) 00:20:38.22 ID:HSkalpga
近くに、味方になってくれる人はいないのかな?
第三者を交えないと、お姑さんに信用してもらうのは
難しそうですね。。。

お手洗いの様子を見せるのは流石に嫌ですよ。
>>492の感覚がおかしいとは思いません。
ただ、自分は一回入院経験があって、下の方の看護を受けたことがあるので、
もう、恥ずかしいという感情はありますが、ある程度の割り切りもできます。
お姑さんは、そうのような経験(単なる歳?)があるから簡単に
「見せろ」と言ってくるのでしょうか。

物凄く温度差があるようなので、無視したらいいと思わず、
早く解決に向けて行動した方がいいと思いますよ。
今度の診察に付き添って貰っては??

503:492@ 2014/04/26(土) 01:21:31.33 ID:77rqen8n
皆さん、アドバイスくださってありがとうございます。
結婚と同時に引っ越してきまして、近所づきあいもなく、
仕事も病状の悪化に伴い退職してしまったので、周りに相談できる人が本当にいなくて
姑もそんな状態なので、毎日孤独を感じていました。
皆さんの言葉が本当に嬉しいです。ありがとうございます。

診察に付き添ってもらうというのはとてもいい考えですね。
お医者さんから内視鏡検査の結果写真など見せてもらえればわかってもらえるかもしれません。
姑は結構なんでもサバサバした人で、恥ずかしいという言葉を聞いたことがないので
もしかしたら根本的な価値観が合っていないのかもしれませんね。

私の病状が悪化して、家事が出来ない時間が増えた頃からあたりが強くなりましたが
それまでは本当に平和に暮らせていました。
姑もそれなりに歳をとってきているので、色々積み重なった結果
イライラして私にあたっているのかもと思いました。

姑に憎悪の感情ばかり抱いていて、一度振り返ってみて
姑の気持ちも考えてみるということが出来ずにいたので、
皆さんという第三者の方の具体的な意見が聞けてよかったです。
私も少しパニックになってしまっていました。
とりあえずは一緒に病院に行ってもらい、
一度お互い冷静な状態で、ゆっくり話し合ってみたいと思います。

それでもわからなければ便器に顔突っ込むなり股開かせるなり、手荒な真似もしちゃおうかなw
旦那とはなかなかゆっくり話す機会が設けられないのですが、
こんどは泣いたりしないで、もう少し冷静に私の気持ちを話してみます。

少し希望が見えてきました。
本当にありがとうございます。
病院に行くのが少し楽しみです。

504:おさかなくわえた名無しさん@ 2014/04/26(土) 01:28:14.39 ID:SSYgUPSC
>>503
姑も変だが(昼ドラみたい)旦那が頭悪すぎる
こんな旦那なら、自分だったら離婚します

505:492@ 2014/04/26(土) 01:34:37.14 ID:77rqen8n
>>504
姑が昼ドラみたいだというのは正解です。
昼ドラで姑?役かはわかりませんが、女優さんの罵声が聞こえてくると
姑がトイレの前で叫んでいる時とトーンが非常に似ているので辛くなります。
姑は昼ドラがお気に入りのようで毎日見ていますが、私は無理ですね。

旦那は会社にかなりコキ使われていて、家庭のことを考える余裕がないといった感じです。
私は仕事を辞めてしまったので旦那の仕事ぶりをとやかく言える筋合いはありませんが、
もう少しこちらにも目を向けて欲しいと思い寂しくなります。
仕事が忙しくなる前は本当にこの人しかいないと思えるぐらいの人だったので
その時の旦那が忘れられないでいます。困ったものですね。

506:おさかなくわえた名無しさん@ 2014/04/26(土) 01:50:30.74 ID:TSNeKU6D
安倍ちゃんと同じ病気?

507:おさかなくわえた名無しさん@ 2014/04/26(土) 02:00:49.59 ID:XcybvZYF
>>505
反吐が出るほど胸糞悪い姑だね
ストレスが関係する病気だから気をつけてね
糞婆連れて行く前に主治医やワーカーに相談した方が良いよ
状況を知らない医師が、家族を安心させようと
「日常生活に支障はありません。軽いですよ」なんて言ったら
病気が嘘じゃない事は理解できても
次は「大袈裟!先生も軽いって言ってたでしょ!」ってなるよ

本当は離婚か別居が良いと思うけど…
無理なら病院で相談してみて
大きな病院なら日常生活の相談部署があるから

508:492@ 2014/04/26(土) 02:20:51.11 ID:77rqen8n
>>506
そうです、安倍さんと同じ病気です。
認知度が低いこと、症状が本当にピンキリな事、同じ人でも症状にかなり波があることなど
周囲から理解をもらうのがなかなか難しい病気だと思います。

>>507
言われてみれば、確かにそうですね。
主治医の先生には以前、姑のことをチラッと話したことはあったのですが
もう一度しっかり相談してみることにします。

別居はもちろんしたいのですが、なにせ住んでいる家が姑が舅と住んでいた家なので(舅は他界しています)。
出ていくとしたら私なのですが、貯蓄も豊かとは言えませんし
仕事も病状が落ち着かないことには出来ません。

旦那に別居したいと言ったことはありますが、
家賃8万の部屋を借りたとして年間100万近くの金が必要になるんだ
そんな余裕ないし、せっかくタダで住める家があるんだからと言われて、
収入が旦那頼りの私は何も言えませんでした。
書いててなんだか八方塞がりな気がしてきて憂鬱になってしまいますね。

今は病院が頼みの綱ですね。
主治医の先生は何年もお世話になっている方なので、思い切って相談してみます。
お医者さんに家庭の事情を持ち込んでしまうのは忍びないですが、
他の手立ても浮かびませんし、先生に甘えてみることにします。

509:おさかなくわえた名無しさん@ 2014/04/26(土) 02:50:43.58 ID:EFHQ5HWE
>>505
無知でごめん。
その病気のことは知らなかったけど、腹痛って本当に辛いよね。
たまになるだけでも苦しいのに、それが一日何回もってなると…
姑さんの無神経さには呆れ返る。
私ならとうの昔に姑さんへの事情なんてかえりみずに家出してる。
しばらく実家に帰るか外泊して本当に無理だわって旦那にアピしちゃうわ…
辛い病気も抱えているのに、精神攻撃にも逃げずにそれぞれの事情を考え、向き合っていて責任感があって優しい方だと思った。
旦那さんはお仕事が大変になる前は気遣ってくれていたの?
本来一番の味方であるはずの旦那さんが仕事が忙しくて余裕がないからといって、スルーしとけば?みたいな態度だというのが信じられない…。
あなたが精神的に追い詰められているということを旦那さんは全くもって理解してないようなので、どういったことをされて、どのように追い詰められていて、今後が不安だということを冷静にまとめてからお話してみたら?
いざ話すと感情的になるかと思うから、先に箇条書きでもいいからまとめてさ。
前に旦那さんにお話した時は感情が昂ぶっていた時でしょ?
とりあえずは姑と一緒に診察する作戦がうまくいくといいね。

517:492@ 2014/04/26(土) 10:21:30.02 ID:77rqen8n
>>509
ありがとうございます。
なんだか読んでいて涙が出そうになってしまいました。
話す前に箇条書きにしておくというのは良い案ですね。
どうしても、最初のうちは冷静に話せていても話していくうちに
感情が高ぶって泣いてしまったりしてしまうので、予め書いておけばその都度冷静になれそうです。
旦那の仕事が忙しくなる前は、病状がここまでひどい状態ではなくて
今のように家事を中断してしまうようなこともありませんでした。
なので姑もごく普通に接してくれていて、平和そのものでした。
旦那が忙しくなると同時にどんどん病状が悪化してしまったので、タイミングが本当に悪かったですね。
明日は旦那の仕事が休みなのでゆっくり話せるかもしれません。
私の思いをきっちり話してみます。

510:おさかなくわえた名無しさん@ 2014/04/26(土) 02:57:01.27 ID:+Xehly2K
>>492
>一日に何度も
>血は必ず出てしまうので、トイレの中の水がいつも真っ赤

本当なら死んでる。程度の低い釣り。

511:おさかなくわえた名無しさん@ 2014/04/26(土) 03:48:25.55 ID:aAwBImTV
真っ赤なトイレなんてそんな珍しいものでもあるまいし…

514:おさかなくわえた名無しさん@ 2014/04/26(土) 08:13:00.00 ID:eNPom7MN
>>510
それならだいたいの女性は月に一度は死んでるよなw

518:492@ 2014/04/26(土) 10:26:08.18 ID:77rqen8n
>>510
実際あなたのようにこの病気のことを信用しない方も珍しくないのが現状です。
周囲の人間に症状を言いづらい、認識されづらい事なので、本当に理解が得られにくい病気だと思います。
あなたのおっしゃったような意見を聞くたびに本当に悲しいです。

あまり病名は言いたくなかったのですが、潰瘍性大腸炎という病気で、
鮮やかな赤い血が出るのはこの病気のごく一般的な症状です。
症状がかなり軽い人ですら出血は割と当たり前です。
一度、潰瘍性大腸炎という病気を調べてみてからもう一度考えてみてくださいませんか。
あなたのような方がひとりでも減りますように。

515:おさかなくわえた名無しさん@ 2014/04/26(土) 09:05:14.33 ID:fFGUdc22
>>508
姑のとの会話を録音して旦那に聞かせて
それでも別居が駄目というなら
警察や役所にこの録音聞かせて助けてもらうとか何でも言ってみる
(効果はないと思うが要は旦那にそれだけ切羽詰まった問題だとわかってもらうため)
助けを求めるだけ求めても旦那が動かないなら離婚

519:492@ 2014/04/26(土) 10:33:20.30 ID:77rqen8n
>>515
録音ですか、それは思いつきませんでした。
実の母親の罵声を聞かせるというのは旦那には少々酷かもしれませんが、
背に腹は代えられないという所まで来てしまったら、これぐらいの事をやるべきかもしれませんね。

とりあえずは電話で旦那と冷静に話してみて、
主治医の先生に相談の上、姑に診察に付き添ってもらことから始めます。
それでも改善しないようなら、録音してみます。
最終手段があると思うとなんだか心強いですね。頑張れそうです。

520:おさかなくわえた名無しさん@ 2014/04/26(土) 11:11:28.45 ID:XcybvZYF
>>519
主治医が忙しいようなら、軽く状況を話して医療ソーシャルワーカー(MSW)に繋いでもらってください
総合病院によって多少名称は違うかもしれませんが患者さんの相談に乗る専門の人がいます
その人に相談した事は「担当医に伝えてください」と言えば担当医の耳にも入るはず
ストレスを減らして病気を進行させない事が一番大切
離婚を思い留まる理由が生活費の問題だけなら、生活保護やその他お住まいの地域の福祉サービスも視野に入れて
そのような制度や手続きの方法もMSWが相談に乗ります

たった月8万の事で(今現在)完治しない病気を悪化させるのは馬鹿らしいですよ
人工肛門になってしまう前に現状を改善させましょう
血が出るのも本当の事だと分かっています
無知な人の批判(差別)で病気以外の苦しみを背負う必要は無いです
お大事に

525:492@ 2014/04/26(土) 12:19:49.28 ID:77rqen8n
>>520
もう自分で解決するしかないと勝手に諦めていましたが
病院にそういった相談できる場があるのですね。少し意外でした。
ストレスで悪化するというのは本当によく聞きますね。
実際、旦那の多忙と姑からの罵声に伴ってどんどん悪化してしまいました。

旦那のことは、生活費という問題もあるにはありますが
やっぱり愛があるので、離婚のことを考えるとすごくつらいです。
このまま姑と私の問題に関して無関心のままでは、私の病気にも無関心という事になりますし、
一生向き合っていかなければならない病気なのでパートナーが無関心ではやっていけません。
結婚前は比較的症状が軽くて、旦那にとって私の病気はその時のイメージが強いと思いますので
余計に理解されるのが難しいかもしれません。なんとか話してみますが…
このまま理解が得られなければ離婚せざるを得ないでしょう。

生活保護を私のようなものに給付していただけるかはわかりませんが
もしいただけるのなら、先の見通しも少しは立てられるので助かりますね。
色々病院の方と相談してみます。旦那が理解してくれると本当に心強いのですが…

優しいお言葉、本当に救われます。感謝します。

526:おさかなくわえた名無しさん@ 2014/04/26(土) 12:21:56.40 ID:ec4o9SlJ
>>519
実家には世話になれないの?
家賃も払わず息子の世話もせず家事もろくにしない無職の病人嫁・・・
そりゃなかなか姑もいい気はしないだろうなあ
病人の心配せずに嘘つき呼ばわりは人として酷い!のもわかるが
タダで住まわせてもらってるのならそれなりの労働しないとと思う
家賃くらい払えば?

PickUp!