497: おさかなくわえた名無しさん 2006/10/13(金) 03:17:32 ID:QgUqHDVs
昔勤めてた病院がムチャクチャな所でした。
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1159617242/
497: おさかなくわえた名無しさん 2006/10/13(金) 03:17:32 ID:QgUqHDVs
看護師は法に触れる位の夜勤数。
患者○人に対して看護者△人という看護体制も
公表されてるものとはかけ離れてる。
代休・年休すら消費出来てない(買い取り無し)
人手不足、異常な夜勤数で、うつ病に罹患するスタッフが続出。
その癖、休職するスタッフには、傷病手当金等の制度を教えない。
病気を理由にした解雇もバンバンやってる(本当はやっちゃいけない)
私も多い時は、月に17回前後の夜勤と、
数少ない日勤が織り交ざった勤務に疲れて鬱になってしまい、休職する事に。
休職中の生活に困るので傷病手当金を申請したが、何故か出し渋る病院側。
知人の社労士に、「休業補償を請求しろ」と教わったので、
その通りに総務に言うと、すぐに「傷病手当金を出します」と豹変。
よくよく調べれば、休業補償とは労災のことだった。
おかげで金銭面はどうにかなったが、
総務の担当者が「ぶっちゃけ、鬱になったのと勤務とは関係ないんでしょ?」と言い、
更に「ぶっちゃけ、労災申請されると困るんですよね」と軽いノリで言い放たれた。
以前、同期が同じく鬱になり、その子はすぐに解雇されてしまったので、
その怒りも手伝って、退職後に資料を揃えて労働基準監督署に通報した。
数ヵ月後、院長から総師長、総務課長、担当者まで
全員人事異動で降格になったと知った。
患者○人に対して看護者△人という看護体制も
公表されてるものとはかけ離れてる。
代休・年休すら消費出来てない(買い取り無し)
人手不足、異常な夜勤数で、うつ病に罹患するスタッフが続出。
その癖、休職するスタッフには、傷病手当金等の制度を教えない。
病気を理由にした解雇もバンバンやってる(本当はやっちゃいけない)
私も多い時は、月に17回前後の夜勤と、
数少ない日勤が織り交ざった勤務に疲れて鬱になってしまい、休職する事に。
休職中の生活に困るので傷病手当金を申請したが、何故か出し渋る病院側。
知人の社労士に、「休業補償を請求しろ」と教わったので、
その通りに総務に言うと、すぐに「傷病手当金を出します」と豹変。
よくよく調べれば、休業補償とは労災のことだった。
おかげで金銭面はどうにかなったが、
総務の担当者が「ぶっちゃけ、鬱になったのと勤務とは関係ないんでしょ?」と言い、
更に「ぶっちゃけ、労災申請されると困るんですよね」と軽いノリで言い放たれた。
以前、同期が同じく鬱になり、その子はすぐに解雇されてしまったので、
その怒りも手伝って、退職後に資料を揃えて労働基準監督署に通報した。
数ヵ月後、院長から総師長、総務課長、担当者まで
全員人事異動で降格になったと知った。
506: おさかなくわえた名無しさん 2006/10/13(金) 10:37:49 ID:CIPoIayh
>>497
降格だけじゃ足りなくない?
元同僚全員に補償しろー!!って言ってやりたい。
でも>>497にはGJって思ってるよ。
淡々と語ってるけど大変だったよね。乙でした
降格だけじゃ足りなくない?
元同僚全員に補償しろー!!って言ってやりたい。
でも>>497にはGJって思ってるよ。
淡々と語ってるけど大変だったよね。乙でした
507: おさかなくわえた名無しさん 2006/10/13(金) 10:41:35 ID:Na28iGDJ
>>497
GJ!
嫁の元職場もそんな感じだったんだよ。
看護師じゃなくて、介護士だけどな。
職場の現状愚痴られて、497のやったみたいなことすればいいじゃんって何度もアドバイスしたんだが、
気の弱い嫁は何もできずに退職したんだよ。
だから、仇を取って貰えたみたいで、超GJ!
GJ!
嫁の元職場もそんな感じだったんだよ。
看護師じゃなくて、介護士だけどな。
職場の現状愚痴られて、497のやったみたいなことすればいいじゃんって何度もアドバイスしたんだが、
気の弱い嫁は何もできずに退職したんだよ。
だから、仇を取って貰えたみたいで、超GJ!
510: おさかなくわえた名無しさん 2006/10/13(金) 11:44:32 ID:iip8HiWu
今からでも遅くない、嫁に謝れ>>507
511: 507 2006/10/13(金) 11:53:02 ID:Na28iGDJ
うえっ?
俺が動くべきだったのか?
何度か、労基署に行こうか?とは嫁に言ったことはあるんだが。
そうか、俺が悪かったんだな。
嫁に謝ってくるよ
俺が動くべきだったのか?
何度か、労基署に行こうか?とは嫁に言ったことはあるんだが。
そうか、俺が悪かったんだな。
嫁に謝ってくるよ
517: おさかなくわえた名無しさん 2006/10/13(金) 13:33:56 ID:9XyuRHxZ
介護・看護業界は横の繋がり強いからね。
どこも労基法なんざ守ってないから訴えたりする職員の情報は
各施設等にまわったりもします。腐ってる業界ですよ・・・
どこも労基法なんざ守ってないから訴えたりする職員の情報は
各施設等にまわったりもします。腐ってる業界ですよ・・・
当直は朝から翌日朝までだが、翌日は休み扱いになってるから労働基準に引っかからないとか。うそばっかりー(何もなければ仮眠取れるが、何かあれば24時間駆けずり回る。帰宅して足裏が痛くて歩けなくなったことがある)
うちの病棟はそれでも婦長がましだった。他の病棟だった子は「お休み希望してももらえない」
聞いたら、ゴルフしたい「ボールが頭に当たって怪我したら困る」 旅行行きたい「旅先で事故にあったら困る」 スポーツクラブへ「怪我するかもしれない」と、ほとんどが拒否
何ができるんだろう? だったが・・・ その婦長は精神病んで休職したそうな。