前記事⇨【プリ】鬼彼の奥さん「今日限りあなたと会う事もないです。もう私達家族に関わらないともう1度約束して!」私「...」【2/6】

350:名無しさんといつまでも一緒2001/06/28(木) 02:11
私が奥さんだったら同じことをしてしまうかもしれないし、奥さんを
苦しめたのは事実なんだから慰謝料に関してはしょうがないと思う。
ただ、納得いかないのは

「2については夫(彼)に請求をやめるよう言われたが、それはできない。
とりあえず夫婦関/係を修復させる為に納得したと言ってあるので今後の支払いは
夫にも誰にも言わないでほしい。3についても同じ理由で言わないでほしい。
これに反したらまたいつでも訴えるからそのつもりでいてほしい。」

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/furin/993518726/
350:名無しさんといつまでも一緒2001/06/28(木) 02:11
この点かな。結局は奥さんとダンナと1との三人の関/係の問題なのだから、
奥さんが「慰謝料の支払いについてはダンナにいわないでほしい」と
いうのがよく解らない。それと、婚姻届を出す出さないと奥さんが
いっているのだから、離婚は成立しているのでは?だったら
あなたと彼が会っていても奥さんは訴えることは出来ないと思うけど。
念書がどのくらい法的な拘/束力をもつのかわからないけれど(この点は
詳しい人に聞いてみて)、奥さんの言い分も少しおかしい。
あなたの方の情報不足につけこんで、奥さんの方が不当なことをしている
可能性.もある。奥さんとダンナの今の状態(婚姻関/係が持続しているか否か)
だけは早急に確認してみたら?

351:2001/06/28(木) 11:26
こんなに沢山の人達にレスしてもらって嬉しいです。ありがとう。

でも。 >>350さんの「離婚は成立しているのでは?」に愕然としてしまってます。
私も「婚姻届はしばらくださないから」の発言については
あまり意味がわからなかったんだけど、「離婚届」と言い間違えたのかな、くらいに
思ってた。それにしてもよく意味がわからないって思ってて。
まさか・・・ってかんじです。確認といってもどうやってすればいいのか・・・。
今、頭の中が混乱状態です。

352:名無しさんといつまでも一緒2001/06/28(木) 11:32
1さんの状況で書いた念書なら法的には何の効果も無いよ。
参考程度。
第三者が立ち会わないといけないのね。
友達や兄弟では駄目で、
弁護士とかそういったどちらの身内でもない第三者じゃないと。

353:名無しさんといつまでも一緒2001/06/28(木) 11:38
1さんが彼との将来に希望を持ちたい気持ちも判るし
「不倫をした」とはいえ、同情できるところが
たくさんあるのは、まちがいないんだけど
もう、ホントにこの彼はやめた方がいいとおもう…
もれなくこの「地雷化奥さん」も付いてきちゃうだろうし
その彼の誠実さもちょっと疑わしい。
1さん、まだ若かったよね。やりなおしも効くよ。

354:名無しさんといつまでも一緒2001/06/28(木) 12:22
1が私のことかと思うくらい似てたんで書き込みます。
彼(既婚者)と別れたのは2ヶ月前。去年奥さんにばれて
奥さんがそれまで気づかなくて(ばれたときは不倫して1年4ヶ月後でした)
多分愕いて即弁護士を立てられて、彼も離婚するって言っていました。
その後、彼は離婚するまで待っててといい、連絡も控えていたのですが
奥さんから電話があり、夫からいろいろ聞きました。あなたもがんばってねなどと
言われたので?と思っていたら離婚しない話し合いをしてたことがわかりました。
奥さんが嫌がらせをしていったのかと思いましたが事実でした。
でも彼が奥さんと元さやに納まったかに見えたころ彼から連絡があり
再び会いだしたことがばれ、結局私は彼と奥さんと弁護士の前で
謝罪文を書かされ、彼は奥さんとは婚しなかったのです。
不倫で学んだことは、男性.は離婚する気持ちなんてないからこそ
隠れてこういうつきあいをするんだということがわかりました。
本当に奥さんとの間が壊れているなら離婚や別居しているはずだし
ばれないように付き合うなんてひきょうな方法(不倫)なんて
しないと思います。私も当時後ろめたい気持ちより彼を信じて
いましたが今となっては、思い出をきれいにしておきたいという
メルヘンチックな願望に過ぎなかったと思います。
二人を憎むとかの前に自分の愚かさで恥ずかしいと思っています。

355:2001/06/28(木) 12:23
>>352
効果ないんですか・・・。
でも慰謝料は支払うと約束したし、不倫した事の責任はきち/んと取ります。

>>353
彼を忘れるには時間がかかるだろうと思います。
だけどもう後戻りしないと決めたから彼には会いません。
こういう性.格が「おまえは強いよな」と言われた理由かもしれない。
でも今はそういう自分を誇りに思いたいです。

356:2001/06/28(木) 12:30
>>354
ほんとに似てるね・・・。
彼は憎めないけど、先日の件で奥さんの事は憎んでしまった。
「二人を憎むとかの前に自分の愚かさで恥ずかしいと思っています」
すごく心に突き刺さりました。いつか354さんのように思えるのかな・・・。

357:3522001/06/28(木) 12:49
そうですね。
法的な拘/束は無いですけど、彼にも会わない方がいいですね。
>>353のおっしゃられる通り、奥さんが逆上して何言い出すかわからないですし。
慰謝料の支払いは銀行振込で明細は必ず持っていた方がいいですよ。
心配しすぎかもしれないけど。
いちゃもんつけられないように。
何となく、慰謝料支払い終わっても難癖つけてきそうで。

358:2001/06/28(木) 12:57
>>357
支払いは銀行振込みです。
でも銀行で借りて一括で終らせようかなとも思ってる。
ここでそういうアドバイスもらったし。
これから先、彼にはもちろんの事、奥さんにも2度と関わりたくない。
難癖かぁ・・・。なんだか恐いな・・・。

359:名無しさんといつまでも一緒2001/06/28(木) 13:47
一度離婚したのか、婚姻関/係を続けているのかだけでも聞いてみたら?
慰謝料もらっていること夫には言わないでって、
そんな都合のいいようにバカにされてよいの?

360:3522001/06/28(木) 13:53
一括で支払って、その後に1年間支払いつづけるって書いたでしょ、
とか言われちゃわないかなと思いまして。
一括で支払える=簡単に作れる金額
と考えて、余計請求しないかどうか心配しちゃったよ。
考えすぎかもしれないけどね。
用心してね。

361:名無しさんといつまでも一緒2001/06/28(木) 14:49
>>356
優しいね・・・・。
>「おまえは強いよな」と言われた
奥さんを憎ませたのは、こんなヴァカな男ですよ。

>今はそういう自分を誇りに思いたいです
そう。後ろ向きにならなくていいよ。

あの念書について、法的な知識のある人、アドバイス求むー!
1だけが一方的に不利益を被るのはどうかと思うわ。

363:名無しさんといつまでも一緒2001/06/28(木) 17:59
ここって…若い人多いのかな。
連絡を取るなってのは全然無効じゃないでしょ。
そこに署名捺印しちゃってるんだから。自分で有効にしたんだよね。
破るのは勝手だよ。でもまた違約で慰謝料請求されんの。
でも相手も結構まぬけっぽいよね、その際の違約金みたいの
決めてないみたいだしね。どっちも契約社会の基本も分かってないね。
その念書、日付とかちゃんと入ってた?それによるけどね。

奥が旦那と慰謝料使おうがどうしようが、奥の勝手。
もらっちゃったら奥のモンなんだからね。
でも旦那の為に使ってたらアホだわな。

旦那は何も請求されなくて不公平なんて言ってるが、
奥にすれば、生活費を入れてるんならヨシくらいでしょ。
旦那は給料の大半、家庭に吸い取られてくんだよ。それも不倫する前に
離婚して払っときゃよかった慰謝料をケチってたからなんだけどね。
(バカでケチ。しかも下半身は無節操。頭はラリラリ。最低〜)

不倫ちゃんもいかにお子ちゃまなのかよく解る…
学校が法律や契約について授業を持たないのがいけないのね。
ついでに、婚姻契約やありとあらゆる私人間の契約っていうことの
重大さも教えるべきだなあ。

アホだよね。そうやって小汚い男に入れあげてる間に、
将来の有望な青年たちはしごくまともな夫になってしまい、
見回すとロクなの残ってないの。頼りの若さや容貌は衰え、
しかし、自分で食っていける程の才能も鍛えてなくて…
ああ…なんでそんなバカな人生自分で選ぶのか謎…
現実逃避しちゃってるのね…

365:名無しさんといつまでも一緒2001/06/28(木) 18:16
>>363
>奥が旦那と慰謝料使おうがどうしようが、奥の勝手。
もらっちゃったら奥のモンなんだからね。

それが気に入らないんだろうね。(ワラ
ここですぐに慰謝料って言う奴も
このスレで慰謝料について奥を罵ってる奴も結局どっちも同じ。

389:12001/06/29(金) 17:02
また今日、奥さんから電話がありました。
内用は、
「慰謝料の事ですが、後1年もの間、あなたとの関わりが続くと思うと
耐えられない。なので一括で支払ってほしい。分割はやめてほしい。
できないのならまた調停で話し合いますか?」でした。
私は正直、もういい加減にしてって気持ちだったから
「今、銀行で借りる手続きを取ろうとしてるとこです。借りる事ができたら
一括でお支払いするつもりでした。それと先日おっしゃってた『婚姻届は
しばらく出さない』ってどういう意味ですか?離婚してたんですか?」と
ききました。すると、
「借入は別に銀行じゃなくてもできるでしょう?ご両親もお元気なんでしょう?
どうしても無理なら調停しましょう。婚姻届?そんな事言いましたっけ?
離婚なんてしてないわよ。離婚するつもりも無いのに。それにあなたには
関/係ない事です。それともまだ主人と付き合うつもりなの?」と言われました。
私はもう彼と付き合うつもりなど全く無いと言って、お金の事は少し考えさせて
下さいと言いました。

調停で1度決まってる事をまた話し合う事はできるんですか?
不足分は分割でって決まってたのに。
もちろん私も1回で終るならそっちのほうがいいし、奥さんの言いたい事も
わかるんだけど。
半分ちょっとなら借りれるらしいけど、残っている全額を銀行で借りるのは
無理みたいです。かといって両親に借りるのも・・・。
なんだか疲れて何もかも嫌になりました。

390:名無しさんといつまでも一緒2001/06/29(金) 17:14
双方の申し立てがあれば、話し合うことは出来ると思います。
ですが分割でと一度決まっているので、1さんが無理だと言えば
奥さんの言い分は通らないと思いますよ。
きち/んと決まったことだから、こちらもきち/んと守って払うので
そちらも一度決まったことは守って下さいと言ってもいいんじゃない?
私も素人だから法律版か、法律に詳しいサイトで調べたら?

銀行で借りて、その分を繰り上げして残月を少なくする方法もあるけど
金額的に両方返せるのかな?

391:整理人N2001/06/29(金) 17:15
>>389さん、

おつかれさん、今日も大変.でしたね。
イヤになっちゃう気持ちはお察ししますが、
これ以上関わり合いをなくすためにも、もう一踏ん張りしなくちゃね。

よくわからないんだけど、「調停しましょう」っていうのは奥側からの
脅し文句なのかな?奥と1対1でねちねち苛められるより
間に第3者立ててきっちりさせた方がマシな気もしますが。
まぁ、何にしろ今回の場合先の調停で決まったこと(分割払い)を
覆そうとしてるのは奥側なので、払えないなら放置で良いと思うんだけど。
この上金策に頭悩ませる必要はないんじゃない?

393:名無しさんといつまでも一緒2001/06/29(金) 17:25
奥さんがここを見てたりして。
辛いよね。振り回されるのには疲れるよね。貴女だって真面目に対応してるのに。
奥さんも浮気のことで振り回されてる(と言うか揺れてる)んじゃないのかな?

誰か第三者を立てないと延々こういうことが繰り返されては
1は勿論、奥さんだって立ち直りが出来ないような気がするね。(電話は録音でもしておくと良いかも)
誰かいい方法知らないかな?(ごめんね、法律に疎くて)
離婚(例えばあらさんと言う人の)サイトに質問したら教えてくれないかな?

あ、間違ってもへたなところからお金を借りて払おうとしないでね。
それこそ転落の一途だから。 もうちょっと辛抱。

395:2001/06/29(金) 17:33
>>390
私はもう調停はしたくないんです。
自業自得なのは十分わかってるけど、これ以上奥さんと関わるのが
嫌なんですよ。「1度決まった事だから」と言っても「なら調停を」って
言うのは目に見えてるし。他にもローンとかあるので大きな金額(100万以下
でも私にとったら大きいんです)を借りるのは難しいみたい。
昨日銀行へ行って相談してきたばっかりで、一応希望金額で検討はして
みまようって言ってもらえたけど、多分無理だと思う。

>>391
金策に頭悩ませてます。でも放置はできないです。
来週中に返事しますって言っちゃったし。
第3者って弁護士さんとかですか?でもできればこの事について
これ以上お金を使いたくないから・・・。

銀行で全額借りられなかったら足りない分を給料の前借りできないか
今夜店のママに頼んでみようかと思ってます。

396:名無しさんといつまでも一緒2001/06/29(金) 17:34
>だからさ、念書自体に法的拘/束力なんかあるわけないでしょ。
ですから、念書に違反した場合の罰則が法的に定められているか、
ということをお聞きしたかったんですが。

>だから、この奥が、念書取るときに、あらかじめ違約金決めてないのが
>まぬけだって言ってるでショーが。
そのような念書だからこそ、参考程度の意味しか持たないのでは?
具体的には、また1がダンナとの仲が復活して奥さんがもう一度
慰謝料訴訟を起こした場合などの場合の参考資料になる、程度では?

ちなみに訴訟恫喝とは「訴える」と訴訟をちらつかせて相手を
脅かすという行/為であって、脅かして念書を書かせる、という
意味ではありません。

>八ンコ押しましたが、分かりませんでしたは、通用しないの。
通用するかどうかは実際に訴訟がおこって判決が出るまでは
わかりません。そしてその判決には様々な事情が斟酌されます。
この場合以上の事情は充分に斟酌されるのでは?というのが
私の当初の疑問です。

離婚届については >>363さんに誤解があるようです。
お気づきかとは思いますが。
最後のパラグラフについては私も基本的には同意です。

>ただ、口外しないっていうのは文言にないから、シラ切るのは可能だし、
>人づてに、私が奥に慰謝料払ってるって男に伝えさせりゃ、夫婦もめて
>面白いかもしれないが(ああ…鬼畜)
私も全くおなじことを考えました(藁

397:3502001/06/29(金) 17:44
>>396はわたしです。
ところで、 >>1さんは男に「強い」といわれたそうですが、
私は全くそうは思いません。見ていて世間知らずで八ラ八ラします。
>>363さんと同じく。
お金をこれ以上使いたくない、とおっしゃいますが、長い目で
見れば弁護士さんに相談した方がいいです。
奥さんはあなたが調停や訴訟はまっぴら、と思っていることを見越して
ブラフをかけてきているように感じます。一度ひるんだら
どこまでもやられると思いますよ?
お金がないなら弁護士会によっては無料の電話相談を受けているところも
ありますし、相談料は30分で5千円程度です(近くの弁護士会で
聞いてみるか、弁護士会、相談等のキイワードで検索してください)

399:2001/06/29(金) 18:07
>>393
奥さんはパソコン持ってないって聞いてるからここを見たりは
できないと思うけど、どうかな。
へたなところで借金はしません。銀行が職場だけです。

>>397
男性.が言う「強い」ってどういう意味なんでしょうね?
私は自分を強いとも弱いとも思った事ないけど。
世間知らずっていうのは図星です。水商売(しかも今の店だけ)しか
した事ないし、偏った考え方とかもあるかもしれない。
今回の事が私を大人に変.えてくれたらいいのにってかんじです。
私が調停を嫌がってるのは奥さんも承知の上だと思う。
今夜帰ってから検索してみます。

みなさん見ず知らずの人達なのに親身になってくれてありがとう。
苦言も暖かいレスもすごく嬉しいです。心配させてしまってごめんなさい。

400:名無しさんといつまでも一緒2001/06/29(金) 18:44
次に調停したら2回目?ちょい待ち、先の話で出てたのは仲人と一緒に
かわした念書ではなかったか?一回目が調停で決まったのなら法廷の判決と
同様の効果があるはずだが・・・・

それはさておき・・相手は公にしたくないようだから「訴訟でもかまいません」
くらい言ってもいいんじゃないか?調停と違って法廷は公開の場で行われる
から相手には結構効くと思うけど。

401:整理人N2001/06/29(金) 18:53
>>395さん、

第三者、理想を言えば弁護士さんだけど、そうじゃなくても
お互いに立会人として誰かが立ち会った状態で話をした方が
理の通った話し合いが出来るんじゃないかな、と思っただけです。

う〜ん、しっかし、どうすりゃいいんだろう…

402:名無しさんといつまでも一緒2001/06/29(金) 19:47
1さんへ  393です。
借金する先を聞いて一安心。
第三者と書くか弁護士と書くか、迷った。
弁護士にも色々いるみたいだからね。(弁護士さん、ごめんなさい)

>>401の言うように
また「言った・言わない」で振り回されないよう、貴女だけじゃ不利だなと思ったの。
お店のママさんとか、しっかりした誰かがついていてくれると良いな。
(貴女の足元を見て、後で関/係を迫ったり、引き替え条件を出したりしない人をね。)

試しにこのサイトに行ってみる?(最初のhは抜いて書いてるからね。)

PickUp!