379:はじめまして名無しさん05/02/10 22:30:43
しかし、ちゃんと注意しない事で母親が嫁に
嫌われる結果を招く奴が多いな。
女が本気で相手を嫌ったら打つ手がほとんどなくなるぞ。
そうなる前に母親の暴走を食い止めなきゃいかんだろう。

https://human5.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1107914749/
383:はじめまして名無しさん05/02/10 22:41:28
俺の場合新婚当初は戦争だった。
自分でも嫌になるくらい注意しっぱなしだった。
その甲斐あって今は程ほどの距離を保っているよ。

384:はじめまして名無しさん05/02/10 22:42:57
>>383
注意の内容を具体的にあげてもらえると参考になるかも

388:はじめまして名無しさん05/02/10 22:53:39
>>384
ここで言われているほとんどの事だよ。

アポナシは許さん、来ても嫁に入れるなと言ってあるから来るな。
持って来るものの量が多すぎる、2人じゃ食いきれる訳ないだろう。
半分捨てる結果になったぞ、もったいない。
電話をかける時は俺がいる時にしてくれ、嫁は留守電じゃない。
孫に何か買ってやりたいならその前に聞いてくれ。
俺が買ってやりたい物と被ったら困る。

って感じだ。
実は嫁いだ姉貴に入れ知恵されたんだがな。
嫌われたら終わりだ、上手くやりたいならお前が食い止めろってな。

391:はじめまして名無しさん05/02/10 22:55:45
>>388
お前がうらやましい。俺は男兄弟しかいないしそんなことに気づきもしなかった。
だから、嫁とえらい回数喧嘩してやっと分かった。

・・・そして自分の母親に嫌気がさしたorz

528:はじめまして名無しさん05/02/12 05:27:07
うちは>>388にプラスしてうちでは「嫁への直電禁止」を徹底してきた。
嫁に用事があっても俺を通せ、と。
今は、成功してるとは言いがたい状態になったけど。

俺の母親は昔から過干渉気味で思い込みが激しく、もともと俺がまず苦手なんだよ。
結婚してから嫁に干渉して毎月の家計簿の写しを送れとまで言ってくるように。
独身時代はなにも言ってこなかったのに。嫁より前に俺が頭にきてたよ。
母親は60代なので20代の嫁を「若い子だから何もできない」って思ってるんだと思うんだよね。
挙句に勝手に決め付けて「レトルトばかりじゃ息子がかわいそうだから仕事を辞めさせてください」と嫁の会社に電話までしちまった。
当時、嫁は料理本の仕事をしてたんで踏んだりけったりだよ。

いくらなんでも俺の親がそんな非常識な電話するなんて思わなかったから
すげーショックだったよ。

529:52805/02/12 05:28:47
ちょっと混乱してるんで、
長文乱文気味だ。スマン。

俺の母親は、結婚するまで包丁を握ったこともなかったし、核家族で料理は独学、魚は切り身しか買わない。あんまり料理がうまいと思ったことはなかったが、たぶん、一般的にみて料理下手だと思う。
嫁は仕事も仕事だし、家庭環境(三世帯同居)もあるから料理できるんだって、何度話してもわかってくれなくて。自分が初心者だったから、「嫁=初心者」だと思い込んでいて教えるのを楽しみにしていたみたいなんだよな。

帰省の度に母親のプチ料理教室に嫁は付き合わされてたんだけど、
「4~5回付き合って、『修行の成果みてください』的にうまいもん作って見せたら満足するんじゃないの」って言ったら
最初は大人しく「煮物の素で作る煮物」やら「チルド餃子の両面焼き」
などを教わる振りをしていた嫁だが、もともと気性も荒くないとは言いがたい奴で。
上記の会社への電話でブチ切れ。

母親の目の前で 「手作り餃子」「豆板醤を使った麻婆」を作ったんだよ。
今思うと、嫁もかなり嫌味くさかったんだけど。
母親もそれからは「これからは○○さん(嫁)やって~私は引退だわ」って作らせてたし、うちの母親がかなり料理下手なことも、餃子が家で作れるなんて俺や親父や弟は知らなかったから 「すごい嫁がきたなぁー。母さん楽できてよかったねー」程度にしか俺ら思ってなかったんだよね。

4年たった未だに母親が根に持ってたらしくて、最近爆発したんだよ。
女って怖いね。
っていうか俺らが鈍いの?
続きはまたあとで。

530:はじめまして名無しさん05/02/12 05:53:26
ぜひ続きを!

532:はじめまして名無しさん05/02/12 06:17:38
>>528-529

> っていうか俺らが鈍いの?

俺の女友達が以前言ってた事なんだが、
「男は感情や根本原因を無視して、表面的な事象のみで判断している」そうだ。
という事は、「鈍い」っつーより「見えてない」と言い換えられるかもしれん。

彼女自身の例だが、
彼氏に誕生日を忘れられた。

で、そこで
「次の彼女の誕生日は忘れないようにしよう」で終わりにするか、
「他の大事な日も忘れられるんじゃないか」とか
「忘れないようにきちんと努力してくれてるんだろうか」なんて事まで考えてしまうかの違いだとか。

そこまでうがった見方しなくてもいいじゃないか、もっと信じてくれよ、とも思うのだが(疲れそうだし)、
また同じ目に遭いたくない、という本能でも働いているのだろうか。
ちなみに、自分も彼女には飲み会なんかで説教されるので、妻の扱いには十分気をつけてるつもりだ。

537:はじめまして名無しさん05/02/12 09:58:03
>>534
嫁の料理上手が、なぜ「母さん楽できて良かったね~」になるのかわからんよな。

それに、そんな電話が会社に来たらぶち切れて当然、
嫁さんの仕返し(目の前で料理を作る)は可愛いもんだと思うが。
自分がやったせいで仕返しされ、根に持つってのは・・・。
そういうのを逆恨みって言うんじゃないのか?

538:はじめまして名無しさん05/02/12 10:51:17
要は「嫁の方が料理上手なんだから姑は手を出すな」と
釘さしておけばよかったんでないか?
嫁の方も「料理のレベルの違いをわからせておけば、今後の干渉は減るかも」と
そのためのデモンストレーションだったんじゃねーの?

なのにそこでどうして「かーちゃん楽できてよかったな」に変換されるんだよ。
一緒にメシ作るのが嫌だったら
外に食いにいけばいいし、
それだけの干渉やらかしたら普通はストーカー並だと思うんだが。
そこで距離をおくようにすればちったぁましだったろう。

550:52805/02/12 17:44:29
レスどうも。

日ごろ母親が
「みんなが帰省すると、一人でたくさんご飯作るから大変。料理上手な娘がほしい」って公言してたんだよ。
引退ってのは帰省中は嫁に台所を預けるってことらしく、
アレ以降は一緒に台所に入ったところはみたことないな。基本的に協力しない。
「今日は嫁ちゃんやって」「今日は作りたいものあるから私(母)やるわ~」って感じで、それはそれでいい関係だと思ってたんだけどな。

俺が嫁もらってからも、俺と母親の間では「料理はできるから」「かーちゃんよりうまいから」って会話はあったんだけど、父親とか弟には「若い子だから一から教えなくちゃいけないから大変」って愚痴ってたらしいんだ。

父親と弟にしたら「希望がかなってよかったな」程度にしか思ってないわけで。

電話の件も、嫁には悪いと思っているが。
うちの母親は思い込みが激しくて、俺の会社やら友達やらにも前から勝手に電話かけたことがある。
俺も弟も口をすっぱくして「電話するな」と言っているし、
会社や友達の電話番号も聞かれても一切答えないようにしている。
俺も弟もガンガンぶち切れて注意してるんだけど、直らないんだよな。
嫁にも「母親はキ××イなくらい干渉するから言わないほうがいい」って言ってたのに、
「息子だからそうなんで、私は関係ないでしょ~」程度に認識してたようで。
自分(嫁)がかかわった料理本をあげちゃったから電話番号ばれちゃったんだよ。

順々に書いてくつもりだけど…。
元から苦手だったけど、どんどん母親が嫌いになっていくよ…。
俺がね。

556:はじめまして名無しさん05/02/12 18:00:59
>引退ってのは帰省中は嫁に台所を預けるってことらしく、
>それはそれでいい関係だと思ってたんだけどな。

あのな528よ。
テメーが貴重な休日費やしてヨメ実家に行ったとしなよ。
んで、着いた途端、ヨメ父が、
「おー、待ってたよ。義息子クン。
 アソコとアソコに棚作ってくれ。
 あ、モチロン材料から買って来てくれよ。」と言ったら
殺意わかねーか??

558:はじめまして名無しさん05/02/12 18:24:56
>>550
モマイ、もう嫁を実家に連れてくなよ。
毎日ひたすら働いて、せっかくの休みに行きたくもない夫の実家でお愛想笑いして
あげくにそこでも働かされる。気の毒だとおもわね?
モマイの母親は息子夫婦にこさせて「親だから」ってことで持ち上げられていい気分かも知れんが。
来てもらったならその家のもんがもてなすもんだ。
息子のヨメといえどわざわざ来た客を働かせていい理由はねーよ。

567:はじめまして名無しさん05/02/12 21:19:41
>>528
お前の母ちゃん、ちょっと危ないっつーか、精神状態が
あんましよくないような気がするんだが。
思い込みが激しい人はけっこうその辺にもいそうだが、
嫁の会社にまでわけわかんね電話するなんてちょっとアレだよ。
親父とお前ら兄弟で気をつけて様子見たほうがいいような気がする。

568:はじめまして名無しさん05/02/12 22:19:09
>>550
「みんなが帰省すると、一人でたくさんご飯作るから大変。」なんだったら
「大変だろうから帰省はやめとくよ」でいいんじゃないのか?

569:52805/02/12 22:26:58
>>567
俺もおかしいと思う。結婚前は「子煩悩がすぎる・ウザイ」程度にしか思ってなかったのだが、嫁にまでするなんてな。
会社電話と家計簿チェックのことは、嫁に相談されても最初信じられなかったよ。

>>558のいうことはすごく分かる。
嫁は「下手なのを横から見ていらいらしたり、不味いもん食うより自由にやれた方が楽しい」っていってくれたんだけど、
嫁がかわいそうだし、オカシイ言動する母親みてるのが辛くて、
去年の正月は帰省をスルーしたんだよ。
嫁は「行かないと後がコワイ」って。

正月中弟に「お兄ちゃん(俺)が洗脳された」「嫁がこさせないんだ」
「嫁のせいで不義理な子になった」ってグチグチ言ってたらしい…。

ハァ??だよ。
俺的には最新の注意を払って 「仕事でトラブって年末ぎりぎりまで働くから疲れていけそうにない(遠方なんだよ)」
「嫁は俺の分まで支度してくれてて、悪いことをした」
って言っておいたんだけど…。
真意を聞きたくて問い詰めたら「悪嫁をかばって、やさしい子だ」
とかもう訳わかんねー。

嫁のほうが母親を理解してたのかもしれないな。

573:はじめまして名無しさん05/02/12 22:53:21
息子に嫌われてるかも、なんて認めたくないんだろ>>569母は。

574:はじめまして名無しさん05/02/12 23:52:10
>>569
何言っても何やっても自分の息子は悪くなくて、悪いのは全部嫁なんだな。
そこまで言われるともう生涯二度と嫁とは接触させたくないって思っちまうよ、俺なら。

577:52805/02/13 01:30:24
どうして母親が愚痴るのか分かったのか嫁に聞いたら、
「どこの姑だって一緒だよ。こんなんたいしたことないって。
お義母さんはネチネチしてないから私やアンタに言うけど、
普通の姑は息子の前でいい顔してるから。
嫁も夫のオカンの悪口言いにくいから、夫の耳に入らないだけだよ」
というようなことをガハハハ笑いながらいわれた。

でもやっぱり、ひどい方だと思うんだが…。

578:はじめまして名無しさん05/02/13 01:48:03
>>528
>4年たった未だに母親が根に持ってたらしくて、最近爆発したんだよ。
>女って怖いね。っていうか俺らが鈍いの? 続きはまたあとで。

で、この最近の爆発ってなんなのよ?

579:はじめまして名無しさん05/02/13 02:33:28
>最初は大人しく「煮物の素で作る煮物」やら「チルド餃子の両面焼き」
>などを教わる振りをしていた嫁だが、もともと気性も荒くないとは言いがたい奴で。
>上記の会社への電話でブチ切れ。

お前、あほちゃうんか?
そんな下らない事(本当に下らないこと、特に仕事持ってる人間にとって
こんなことを義母の機嫌取りのためだけにやらされてるほうの気持ちに
なってみ?)させられてるのわかってて、
何でお前が母親を止めない?
それまで静観してたんか?
めでてーな、ほんとに。


>母親の目の前で 「手作り餃子」「豆板醤を使った麻婆」を作ったんだよ。
>今思うと、嫁もかなり嫌味くさかったんだけど。

嫌味??
常識をしらない人間、しかも面と向かって「あなた馬鹿ですね」と
言い難い人間に向かってのせめてもの抵抗だろう?
散々時間の無駄という迷惑をこうむってきた嫁からしたら
嫌味なんて言って欲しく無いのでは?
お前、本当に相当めでたいおつむしてるな。
しんでいいよ。

580:はじめまして名無しさん05/02/13 02:51:31
息子気分が抜けてないんだな。

581:52805/02/13 03:15:49
うちの嫁、基本的に意地悪でやられたら三倍返しなんで悲壮感ないんだよな。
誰に対しても
麻婆の時も母親泣かしちゃって。見た目鬼嫁といじめられ母だったから、
母親に同情してた所があったのは否めない。
嫌気がさしてても、目の前の母親の涙の方が我慢してる嫁よりインパクト強かった。
見える物しか見てなかったよ。
そこまで泣かないで我慢してた嫁は偉いよな…。

582:はじめまして名無しさん05/02/13 03:21:26
女にとって、涙は武器だからな。
でも、すぐ泣く女ってウザくね?
それよりは泣くのを堪えてる528嫁の方がカッコイイって。

583:はじめまして名無しさん05/02/13 03:30:57
>>581
たとえそうだとしても、嫁も嬉々として三倍返ししているわけじゃあるまい?
好きな人の親にそんなことをしなくちゃいけない状況にいて、表面上は
ケロリとしていても、嫁さんが本当に平気だと思うのか?

・次回記事更新後、リンクを貼りますので今しばらくお待ち下さいm(_ _"m)

PickUp!