943:名無しさんといつまでも一緒2015/02/22(日)19:19:48 ID:37p
フェイクありです。つじつまあわないところはご了承下さい。

私 20代前半
夫 40代後半
子供 3歳男
義母70代前半
義父70代後半

943:名無しさんといつまでも一緒2015/02/22(日)19:19:48 ID:37p
結婚して四年
義実家自営で同居してたのですが、姑との関係が上手くいかなくて。それと金銭的に切迫詰まって私が欝になりジサツ未遂してしました。
今子供と共に実家で療養しています。


姑は自営の経理をして家計を握っています。
結婚して2年目に姑の都合で2ヶ月私が経理をしましたが帳簿があわない(お金が足りない)と騒ぎになり、それまでは生活費15万が5万に減らされました。この時に色々話せば長くなるトラブルがありました。
同居で家賃光熱費はなし、ガソリン代などは経費ですが、5万は旦那と子供の保険、旦那の携帯代無くなります。足りない車のローン車の保険が払えなくなり旦那の小遣いはなしになりました。
私にかかる費用、家の雑費などは全て自腹という事で働きに出る事になりました。
月3万前後で自営手伝いの合間にバイトしていました。
食費は別に3万もらってましたが足りません。コメ代旦那の酒代別です。
ご飯は義母を除く義父と四人で食べてます。私が作っています。
3万でやりくりできず、同じ物は食べてくれないので食費がかさみ自分のバイト代で補ってましたが支払いのお金など間に合わずカードローンで借金してしまい今60万は借金あります。

姑はきつい人で常に悪口ばかり言うています。苦労した人でキツイ人だからと割り切ってましたが色々言われ流せなくなり参ってました。
旦那との関係ですが影で義母にこんなふうに言われたなど、言っても取り合ってくれず県外から嫁に来たので友達もいませんでした。
それでもバイト初めて友達も出来、旦那と義母の事で喧嘩する以外は仲良くやっていけてました。
朝四時起きから自営手伝いバイト家事などで寝るのは10時とかでしたがバイト先の方々のおかげでもありました。
外で働くと自然と飲み会とかもあり、主婦仲間も増え休みの平日暇な昼間とか旦那は快く出してくれていましたが段々浮気を疑うようになり。
旦那が好きだった分ショックで胃潰瘍になりバイトにいけなくなりました、

疑われた事が辛くバイトをやめ携帯データ全て消して誰とも連絡取らず閉じこもってしまい、最後には息子の顔を見ても止まることが出来ませんでした。結果助かっていますが

旦那は病院から連絡受け先生方と話、やってしまった事は問わない。夫婦なんだから言いたいこといいあおう。一緒に前向いていこう。と言ってくれました。

私の事流れな性格とちゃんと夫と向き合わなかった事、弱さなどが原因であるし最低な事をしてしまい申し訳ないですが私は正直言ってあの家でやっていく自信はありません。でも、旦那が好き一緒にいたいと気持ちかあります。

文章わかりづらくてすみません。

945:名無しさんといつまでも一緒2015/02/22(日)19:37:04 ID:MWl
>>943
ひどすぎて言葉がでないわ
ほとんど奴隷扱いだし姑が論外過ぎる
旦那はその生活費や食費の内幕知ってんの?
知ってて言ってるなら旦那もひどいし、知らないのならその辺ちゃんと話して、
結婚生活続けるなら家計別にして姑とは別居して、旦那がちゃんと給料という形で貰わないとどうにもならないと思う
旦那も旦那で妻がジサツ未遂するほど追い込まれてるのに、
やってしまった事は問わないとかのんき過ぎて呆れるんだが・・・
少なくとも与えられた情報の時点では943は悪くないと思うし、
旦那が姑から精神的に独立出来ないなら今後結婚生活続けるのは難しい

950:名無しさんといつまでも一緒2015/02/23(月)00:06:19 ID:8Cf
>>943
ちゃんと向き合わなかったのはむしろ旦那だと思うよ
散々助けてのサインを出してたのに見ようとしなかった旦那が悪い
生活費だって少なすぎるし、それが原因で嫁に借金させるなんて異常
姑の暴言もただのモラハラだし、離婚するには充分過ぎる事情だ
旦那が義実家と縁を切るぐらいの気持ちがないなら、離婚した方がいいと思う
旦那が義実家と縁を切ってでも一緒に居たいと言ってくれるぐらいなら
もう一度新しい土地、もしくは自分の実家近くでやり直してもいいかもね

951:名無しさんといつまでも一緒2015/02/23(月)00:17:18 ID:wR8
>>943
>私は正直言ってあの家でやっていく自信はありません。でも、旦那が好き一緒にいたいと気持ちかあります
それはちゃんと旦那さんに伝えられたのかな?

952:名無しさんといつまでも一緒2015/02/23(月)08:37:53 ID:l8i
>>943
帳簿が合わなかった時のトラブルが気になる。
その時にアレを言ったコレを言われた、ってのが尾を引いてないかな?

>>946
なんだろう、お前さんの掃除スキルがあるとは思えないんだが、それで「掃除の仕方教わってこい」とか言っちゃってるんだ?
まあ自分が悪いところは分かっているみたいだから平日は協力して片付けしてみなよ。

954:名無しさんといつまでも一緒2015/02/23(月)08:45:52 ID:81T
>>943
あなたの家計簿を証拠として
経済DVを視野に入れた話し合いを
先ずは旦那さんと話し合ったほうがいいよ

>>夫婦なんだから言いたいこといいあおう。一緒に前向いていこう。と言ってくれました。
旦那さんは理解があってあなたを守ってくれる立場の人でしょうから
これを機に期限付きでもいいので()別居も考えてみたら?

980:名無しさんといつまでも一緒2015/02/23(月)19:10:58 ID:TMi
すみません>>943です。
なぜか書き込みエラーでて書き込み出来ずレス遅くなってしまいごめんなさい。

質問に対して回答書いたのですが自分語りみたいになってしまいました。うまく文章まとめられません。
貼ってみますね。



個々にレス出来なくてごめんなさい。
文章だけだし伝わらない背景もあると思いますし、私からの視点になっているので私贔屓目になっていると思います。
悪いところは私にもあります。
向こうからしたら私は嫁の資格はないです。
自分なりにやってきていましたが向こうが求めてるのに足りませんでした。こっちも我慢してる分あちらも我慢してると思いますし
幸い近所周りには褒めてもらい応援してもらってたので外面が良いだけでしょうが周り近所の人たちこそっと小遣いくれたり物買ってくださってました。
姑が近所に好かれてなかったので余計かもしれません。
今保健師さんと話し合ってますが沢山の方に意見聞きたくて書き込みしました。今は医者さんから物事の判断しないように言われてます。


洗脳されてたと言ったらおかしいですがやっぱり外に働きに行くとあれおかしいのかなって思い始めました。
旦那が好きな一心で辛くはなかったですが皆働きすぎ、おかしいと心配してくれて、恥ずかしい話職場に匿ってもらってました。

981:名無しさんといつまでも一緒2015/02/23(月)19:11:45 ID:TMi
仕事場に来たのは良いですが働けず事務所に横にならせてもらったり、休みの日家にいると休まらないから事務所にいさせてもらったり。

皆話聞いてくれ改善策を考えてくださり…弱っていると電話くれたり。
ほんまに有難かったんです。ですが浮気を疑われて迷惑かけれないと…こんな私なんかに一生懸命なってくださる皆さんに申し訳なくなり
家のストレスと合わせて悩んでいたら胃潰瘍になって1ヶ月で20kg以上痩せ最後には体がほんとに動けなくなり辞め連絡先消しました。
浮気を疑われてたのですが、ほんとに何もないですが頻繁に連絡をとっていた仕事場の方が何人か男女問わず居ました。
若い男の人はただ心配してくださったて、でも向こうは私が既婚者だからと二人では会わなかったです。
二人っきりではなく皆でご飯誘ってもらって私が職場中心になったからかもしれません。
子供も職場の皆に懐いて一緒にご飯など遊びに行ったりしていました。
優しかったから話聞いてくれるのに甘えてしまった私の行動が傍から見たら怪しかったでしょう。


旦那の対応ですが家で意識取り戻して正直しのうと考えた日から自分の荷物をほとんど処分して遺書書いて準備してたのでその時は生きてしまったショックで
どうしようもなく…2日寝込み電場番号覚えてた知人に電話して後遺症が怖いから病院受診したら保護され、旦那に電話いきました。
その時迎えにきた旦那にその言葉言われ、夜は抱きしめてくれ明日の朝から元通り生活しようと一緒に親に謝ろう。
仕事はまた探せば良い。
次の日から起きて朝自営の手伝いして次の日も病院だったので病院行ったら入院か実家に行くべきといわれ実家の親が迎えに来ることになりました。
帰ったら姑に謝りました。
義母には恥さらし、失敗するならするな。
と言われました。会話はそれだけです。
旦那はその時義母に怒りました。
でも、旦那から実家に帰って心配してるとしばらくは連絡ありましたが今はないです。

982:名無しさんといつまでも一緒2015/02/23(月)19:12:26 ID:TMi
子供は元気になりました。
友達が子供の声が元気になったと。
子供ながら感じてたんだと思います。まだ不安定な私が隠れて泣いてるとそばに来て抱きしめて「○○が守ったるから」と言ってくれます。
私はこの子をおいていこうとしたのに。
申し訳ないです。
でもパパが恋しいみたいでたまにパパって言っています。

実家で暮らせるかですが暮らせると思います。

姑と別居は無理です。
旦那ははっきり言ってマザコンです。

夫婦喧嘩した次の日は姑が内容を知ってる、会話した次の日姑が内容を知ってる
だから段々会話が無くなりました。
生活費も食費も知っています。
お金がないというとなぜお金がないのか言われ、姑に言われ私が強く言えず見栄の為に借金してしまいました。
私の無駄遣いもあります。
恥ずかしながらデキ婚で、お金なく我慢出来ず年2回カットだけですが美容院行ったり服買ったり働きに行くと化粧品もなくなったり買ってしまいました。

983:名無しさんといつまでも一緒2015/02/23(月)19:28:37 ID:TMi
ごめんなさい、他の相談者さんいたのに書き込みしてしまいました。

経済DVという言葉を周りからも言われました。
そうなんですね…
生活費少ないんですか?
それと帳簿のトラブル書いた方が良いですね。まとめます。

984:名無しさんといつまでも一緒2015/02/23(月)19:34:11 ID:8Cf
いや、ちょっと酷いぞ、それ…
完全に洗脳されてるやん
尼崎の事件の被害者みたいな事になってる
あなたに悪い所なんて全然ないよ
ジサツする程追い込まれた嫁に「一緒に親に謝ろう」って異常過ぎる
ブラック企業でこき使われて、心身共に弱り果てた結果ジサツを図った社員に
一緒に社長に謝りに行こうっていうのと変わらんやん
自分だけじゃなく子供の為にも離婚した方がいいよ…

986:名無しさんといつまでも一緒2015/02/23(月)19:52:35 ID:S1F
>>982
>義母には恥さらし、失敗するならするな。と言われました。
>姑と別居は無理です。
旦那ははっきり言ってマザコンです。

982が旦那を好きだという気持ち自体は良いと思うけど、
結婚して義実家と同居という状況で旦那が982とした喧嘩を
義母に全部話す時点であまりに1人の家庭人として未熟過ぎる
その上982がジサツ未遂までしたのに「一緒に親に謝ろう」とか・・・
いくら旦那自体を好きでも、そんなんでは982が潰れてしまう
一旦子供も連れて実家へ帰り実両親に経緯・事情を説明して、
その上で旦那とサシで話して、
旦那が義母から離れて仕事し生活する覚悟で982と夫婦を続けるつもりがあるかどうか確認してみては?
それでジサツ未遂の原因や理由も話した上でなお義母を選ぶなら、
残念だけど今後夫婦として共に歩むのは難しい相手だと思う

991:名無しさんといつまでも一緒2015/02/23(月)21:13:11 ID:5ps
>>943
>明日の朝から元通り生活しようと一緒に親に謝ろう。仕事はまた探せば良い。

これさ、何の解決もしていない事を抱きしめながら言われて信じちゃうって深刻だぜ?
ヒモとDVの常套手段じゃん。
この旦那相当タチ悪いな。意識しているかどうか知らないけど。
ジサツ未遂まで起こした原因を探ろうとか解決しようとか全くない。
ただただ元通りにしたいだけの事なかれ主義。
トメがイカレてるのは目に見えてわかるけどその陰に隠れてあなたを利用することしか考えていないよ。
この旦那は敵だと言うことに気がつかないと同じことの繰り返しだわ。

993:名無しさんといつまでも一緒2015/02/23(月)21:42:48 ID:UDK
>>943

旦那と子供は好き、でもこのまま同居していたらしにたいほど辛い
なら別居するしかない

旦那に正直に
「もう限界だ。このまま同居を続けていたらまた同じことを繰り返すだろう。
妻をしに追いやってまで母親と同居したいのか?
この苦しみから私を救ってくれる気はないのか?
どうせしぬなら家族三人で楽しく暮してからしにたい。別居してくれ」
ここまで言ってみなよ
実際命がけであなたは自分が「しぬほど辛い」ことを訴えた
それでも無視されるなら旦那にもう望みはない
離婚して実家に戻って子供と生きていく人生だって悪くはないよ
血もつながらないババアから人格否定されることもないんだから

994:名無しさんといつまでも一緒2015/02/23(月)21:44:53 ID:Ryh
面と向かって言うのがきついのなら、手紙にして渡すのもいいかもね
でももし仮に別れたとしたら、実家で子供が大きくなるまでいられそう?

PickUp!