355:別居推薦 ◆PEr7WSc49w 2005/10/28(金) 10:22:04
・詳しい悩みの内容(必須)

今年の年末に家を購入する事になった息子夫婦の所で妻が
同居をしたいと言い出した。私としては息子夫婦をそっとして
あげたい気持ちと妻の干渉が息子の嫁さんに向いてしまい
同居のメリットが何も無いと夫婦の間でロ論となっている。

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/intro/1129548151/
355:別居推薦 ◆PEr7WSc49w 2005/10/28(金) 10:22:04
・最終的にどうしたいのか(必須)
息子夫婦とか別居をしないで今後の老後の生活も夫婦2人で
頑張りたい。

・相談者の年齢と職業、収入

私 55歳 妻 53歳 息子 32歳 息子嫁29歳

・配偶者の年齢と職業、収入

私の年収は約600万円 職業は製薬会社勤務

・子供の有無、いるなら人数と年齢、性別

息子32歳 娘27歳 (娘は今年の冬に結婚する予定です)

・住まいは持ち家か賃貸か

住まいは持ち家です

・親と同居かどうか

別居、今後も同居の予定は無し

・結婚年数

33年

・離婚歴がある場合はそれも記入

無し

【後出し厳禁!】

酒は無し 煙草は吸います。 

よろしくお願いします。


359:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:23:23
>>355
息子さんのためを思うなら死んでも奥さんを止めてください
がんばってください


364:別居推薦 ◆PEr7WSc49w 2005/10/28(金) 10:26:18
>>359
妻が今は息子の嫁さんとも上手く行っているが
これは表面上だけにしか私には見えなくて息子夫婦が
帰宅すると「孫はまだか」とか「服装が派手だ」とか私に言い
別居しても嫁さんの負担になってしまい息子夫婦の仲が
悪くなってしまっては折角築いた幸せな家庭なのに妻の
暴走で失ってしまうのは息子にも息子の嫁さんにも申し訳ない。


361:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:25:39
>>355
奥が子離れをしてないパターンみたいだが。
あまり正攻法で説得しても頑なになるんジャマイカ。

まだ定年には早いし、「しばらく二人の生活を満喫したいんだが」くらい言ってみたらどうか?
もっとも、おまいさんの今までの態度に、奥が不満がないことが前提だが。


375:別居推薦 ◆PEr7WSc49w 2005/10/28(金) 10:29:44
>>361

妻が子離れ出来ていないと言うよりは
妻がいつも息子夫婦の事や娘夫婦の事に関して
何でも先走ってやってしまうタイプの女です。

定年にはまだまだ時間があるし「しばらく2人の生活を満喫したいのだから
同居なんてしないで2人で過ごそうじゃないか」と言うと妻は今の家を売って
(築30年)息子夫婦の家を建てる家の足しにしてもらい二世帯住宅で新しい
家に住みたいと言っております。



362:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:25:47
>>355
持ち家があるのに嫁さんはなんで同居したいんだろ?


382:別居推薦 ◆PEr7WSc49w 2005/10/28(金) 10:31:22
>>355

今の家は古くて新しい家に住みたいのと近所で同居
している主婦仲間の話を聞いて妻も同居をしたがって
います。私としては何としてでも息子夫婦の為、また
嫁ぐ娘夫婦の為にも迷惑はかけたくないと口論になって
しまいました。


365:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:26:28
>別居推奨
嫁に家庭板とかここの嫁姑争い読ませる。
「お前のはやってる事はありがた迷惑。つか息子の家庭を壊す行為」
と言え。


366:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:27:01
>>355
肝心の息子夫婦の反応が書かれていないがどうだ?(特に息子の妻の)
あと、今の息子夫婦との関係は良好?


403:別居推薦 ◆PEr7WSc49w 2005/10/28(金) 10:35:52
>>365

妻はパソコンに興味がなく、昼間のテレビで同居に関して
の話題の話しになると「この場合は息子嫁さんが意地悪
なんだから」とか勝手に決め付けています。

>>366

息子夫婦の反応を書くのを忘れていました。申し訳ないです。
息子としては母親が同居したいと言い出しても「嫁さんと相談するから」
と言っています。私から息子に「必ず断れ」と言っていますので今は
口を濁らせて息子にも同居を受け入れる様な事だけはするなと言ってます。
息子の嫁さんの反応は建前上は「嫌です」と私の妻の前でハッキリ言えない
みたいですが息子に嫁さんの気持ちも察してあげて嫁さんの精神的負担
にならない様に息子から同居の件は断ろうと言ってくれと言っています。


407:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:36:30
息子が同居を断固断ればそれで済む話だと思うのだが。
どうも親切のつもりがかなり迷惑な干渉になっているようですな。
それがある限り息子嫁は別居推奨嫁に近づけないよう
シャットアウトしたほうがいいね。
会っても会わなくても何してもしなくても文句言いそうだし。


367:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:27:07
>>355
息子夫婦の新居の間取りはどれくらいですか


369:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:27:16
ん?
「同居をしない」でないのか?


414:別居推薦 ◆PEr7WSc49w 2005/10/28(金) 10:39:33
>>367

夫婦の新居の間取りは5LDKの普通の建売住宅です。
妻が今ならまだ増築が出来るからと同居したいと焦っています。
(今の私達の家を売って、そのお金を息子夫婦の新築の家の
頭金として渡そうと思っていると言われました。)

>>369


すいません。私の文章能力が全くないので混乱した文章になって
しまっています。私は「別居したい」妻は「同居したい」です。
息子には「同居には賛成するな」と言い聞かせています。


404:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:36:05
息子さんがどう考えているのか知りませんが、
まづは息子さんと共同戦線をはって阻止すればよいのでは?
息子さんもおかあちゃんと一緒に住みたいと思っているのですか?


420:別居推薦 ◆PEr7WSc49w 2005/10/28(金) 10:42:46
>>404

息子としては同居は長男として仕方ない、と思う部分もあると
言っています。しかし、私としては私もまだ現役で働いていて
息子夫婦の家に同居しても何のメリットも無いと考えています。

息子の嫁さんの精神的負担を考えるとどうしても阻止したいです。
私の妻が干渉するに決まっているし杭も出て来ると思います。
「子供はまだか」とか「生活は大丈夫なのか」など言わなくても
良い様な事を息子の嫁さんに言ってしまうタイプです。


406:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:36:29
旦那も息子も息子の嫁も「同居反対」なら、
もうこれ以上話がどう転がりようもないと思うんだが。
旦那と息子が断固として揺らがずにいたら済む話だと思う。


400:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:35:16
肝心の息子さんの考えは?
長男でいつかは同居って考えてるのですか?


409:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:37:08
家庭板なんかじゃ、子世帯に過干渉な母親は
夫婦仲が上手くいってないから、ってのが定説みたいなんだが。
その辺はどうなんだろうか。
夫婦間の問題という現実から逃避したくて
子世帯にかまけてるという可能性もなくはないか?


413:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:39:09
>>409
ああ、それはあるな。
うちの親も近くに住んでるのに定年後はふたりで旅行三昧で
ほとんど連絡もしてこない。
まあ楽しそうなんでこっちも安心しているが。


428:別居推薦 ◆PEr7WSc49w 2005/10/28(金) 10:47:06
みなさんのレスに追いつかなくて申し訳ありません。

息子には「長男として」と言う自負はあるみたいですが
私としては何も残してやれる物は無いし長男だから
同居して親の面倒を見なくても良いと言っています。

>>409

夫婦仲は別に悪いと思った事はありませんが、妻の方が
何でも先走ってしまう事が多いです。息子の結婚式の引き出物や
娘の結婚式の準備を1人で勝手にしてしまい息子、娘、嫁、婿の
気持ちを考えないで先走る事も多いです。私が何度も阻止して
やっと止めると言った感じですがそれ以外は30年以上も夫婦を
しているので些細な事で喧嘩するのではなく大きな問題にぶつかると
喧嘩する程度です。


410:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:37:39
自分は息子さんと同じ年、別居さんとうちの両親もほぼ同世代ですが
はっきり言って今時の嫁さんは強いですよ
昔のようにはいはいと傅く女はまずいません。
同居されてもご苦労されるのは奥様の方だと思いますが


411:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:37:48
>>403
ああ、そういうことであれば、息子さんからきっちり断ったほうがいいですね。
「お母さんがそういう態度なら、俺達はとても一緒に暮らしていけない」とはっきり言った方が奥さんのためになると思うな。


433:別居推薦 ◆PEr7WSc49w 2005/10/28(金) 10:50:44
>>410

私としましては息子夫婦の仲を悪くするつもりもないし
妻の性格を知っている分だけ今時のお嫁さんでも
何でもはいはいっとは言わないとは分かっていますが
息子の嫁さんの精神的なストレッサーになるのは目に見えています。

>>411

息子としてはちゃんとキッチリ妻に断れるか不安だと言われています。
妻が「長男だから」「長男だから」と躾けて育てたせいか自分でも「長男だから
親を引き取らなくてはならないのか?」と葛藤もある様です。 

439:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:52:20
息子はパソコンでネットとかするよね?
どうも息子は同居や嫁姑問題にまだ未経験が故にぼんやりしているように思う。
息子に嫁姑や同居の体験談が載ってるサイトを読ませてみるのはどう?


441:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:52:21
よく「お袋には何を言っても無駄だから」って
放置してる家ってあるよな。そうやって誰も諌めることが
できず何十年もマイルールでやってるんだったら、
説得なんて無理だろう。
せいぜい弱い立場の別居と息子夫婦が共同戦線を張るくらいか。
もし息子が押し切られて同居になったら、息子夫婦の危機になりかねん。
せめて金のことだけは別居が握っておくべし。


412:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:39:05
俺もこんな勝手なババァとは同居できん。
いくら母親でも、だ。

結婚して新しい家庭を築いていこうとしてるのに、なんで母親がでしゃばる?
持ち家もあって、父親もまだ現役で働いているというのに。
旦那の世話より息子夫婦に干渉したいってどうよ?

一生孫の会わせてもらえなくなるのと、穏やかに見守るのと、どっちがいいか。
別居推奨さんには妻の暴走を止める力はないのか?


443:別居推薦 ◆PEr7WSc49w 2005/10/28(金) 10:53:29
>>412

私も何度も何度も「今は私も働いているのだし、息子夫婦の世話に
なる程でもない。息子は息子夫婦の生活があり、また私達は私達夫婦
の生活があるのだから同居しても誰も良い思いはしないし老後を気を
遣いながら生活するのはもっと辛いだろうから同居はする必要はない」
と言っていますが妻はまだ納得出来ない様で二世帯住宅で新築で
新しい家に住めると言うドリームで一杯の様です。


447:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:54:56
ていうか年末購入なんだから、すでに買う家とか決まってんじゃないの?
今さら2世帯住宅が割り込む隙なんかないと思うんだけど、どうなんだろ?


448:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:55:11
はっきり言ってやればいいのに。

テレビでよくやってる、自己中心で嫌な姑になりたいのか?
息子は独立したんだから、すでに自分達とは別家族。
息子が言ってこない限りは、親側から言い出すのはルール違反。
電話も、出来るだけするなと。


415:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:40:42
・「嫁が言わせている」と妻に思わせないよう、息子と二人で結託して根回し
・妻自身に同居の経験がないなら、そこから突いてみる


416:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:41:05
>>414
もうあなたが断固としてお金を出さないようにしないといけないですね


417:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:41:15
同居推奨自身が同居は嫌だと言えないのか?
なんで息子と父子揃って濁し濁し誤魔化そうとしてるんだ?
きっぱりはっきり自分の意志で即答で断ればいいじゃん。

嫁にまで話が行くような時間を作ったら嫁が言わせていると思われて
嫁が悪者にされるんだよ。

穏便に済まそうと思うあまり、こじれだすと確執が深くなるんだよ。


453:別居推薦 ◆PEr7WSc49w 2005/10/28(金) 10:57:02
>>415

別居の事に関しては息子に「お前の口から母親に言わなければ
嫁さんの立場が悪くなるだけだ」と言っております。
今はとにかく、息子夫婦にも何も世話にもならなく息子と嫁さんが
今のまま円満にいってくれるだけでありがたいです。

>>416

息子夫婦が家を購入すると言うのでささやかながら幾らか祝いとして
お金を渡しました。私も30年も住み慣れた家を売ってまで同居したいとは
思いませんし何のメリットも無いと思っています。

>>417

私の口からは何度も「同居は反対だ」と言っているのに妻が納得しません。


456:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:58:25
もういっそご自宅を奥様の使いやすいようにリフォームされるとか。
「新しい家」をかなり羨んでおられるようなので。


457:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:58:58
>別居推奨

そろそろどうすればいいと思うか聞かせてください。
どう行動するべきかという意見はもうたくさん出ていますよ。
「嫁の暴走を誰が止めるか」考えましょうよ。


460:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:59:31
つーかすでにループ始めてますよ。
ぐだぐだここで愚痴ってもしかたないでしょう。阻止したいならここにいつまでもないで、そのための段取り考えてくださいよ。
建設的な意見は出尽くしてないか??
まだ言いたいならチラシの裏にでも書け。


461:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 11:00:02
もし息子夫婦が家を建ててしまったら,今度は
「一緒に住もうといったのに」と奥さんの夢が
かなわなかった事に逆恨みしてしまうかもしれません。

そうすると息子さん夫婦への風当たりがひどくなって
しまうような気がします。

息子さんが家を建てる前に一度話し合いの場を持って
(この場合最初は息子嫁さんはいない方がいいかも?)
納得してもらったほうがいいかと思います


462:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 11:00:15
別居推奨嫁は何言っても無駄だろうね。
しかし強引に事を運ぼうとしたところで
全員が拒否しているならどうもならんだろう。
別居推奨は別居推奨嫁が勝手に自宅を売ったりしないよう
予防線を張っておけばいい。
あとは息子嫁と別居推奨嫁を接触させない事だ。


465:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 11:00:52
やっぱりスレ違いだよな?
誰か該当スレ教えてあげてくれー

探すのマンドクセ


468:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 11:01:36
>>453
これ以上別居推薦から何か言うと、水掛け論から離婚に発展しかけないので、
もうあとは息子に任せてもいいんじゃないかとは思う。
ちゃんと言うべきことは言ってるんだし。
息子だっていい大人なんだから、人生の重大事は自分で決断させないと。

今のままで同居回避しても、結局は「父親に言われたので同居はしない」という
ことになるだけだし、それは「母親の希望で同居した」ということと変わらないよ。


419:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:41:58
素朴な疑問


で、嫁に逃げられそうなのですか?


421:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:43:01
このままだと熟年離婚もあり得そうだが・・・


423:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:44:06
別居推奨さんのご両親を貶めるようで恐縮なんだけど、
「お前は俺の両親と住みたいか?気が休まるか?」
と聞いてみるとか。


424:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:44:37
>>420
どうにも息子が弱い感じだ。
別世帯にも関わらず普段から母ちゃんの世話を受けてるからか、
どうも息子自体が親離れ(つーかママ離れ)してない感じもするが。


474:別居推薦 ◆PEr7WSc49w 2005/10/28(金) 11:03:19
>>419

嫁に逃げられると言うか、妻が自分だけでも息子と暮らす
事の様なものを言い出したもので私としては何週間もかけて
説得しているのですが聞く耳持たずです。

>>421

熟年離婚はあるかもしれません。しかし、離婚したら妻は
恐らく息子夫婦の家に転がり込むと私は思っているので
離婚を回避しながら別居の方針で進めて行きたいので
息子とも慎重に話しを進めています。

>>423

申し訳ありません。私の両親は他界していますので妻にとっては
そういう「同居」のイメージが良いものにしか映っていないのだと
思っています。私達夫婦が同居の経験も無い為に私が妻に
出来るだけ慎重に説得する以外は過激な刺激を与えてしまい
息子の家に行かれると困るのです。

>>424

確かに、息子にも弱い部分があるかもしれませんが私から
息子に「同居をする必要はないので母親から同居の話しを
持ち出されたら断固として断れ」と言っています。
妻が「長男だから」と育てたので息子としてもプレッシャーが
あるのだと思います。


476:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 11:04:34
俺の母親と同じ匂いがする。
俺は一人っ子だったんだが、口がたって何かとうるさい母には父も俺も「ハイハイ」と適当に流してた。
でもそれが原因で同居してくれた妻にまで何かと口出しはじめ、危うく妻に逃げられかけたぞ。

息子さんにはっきり「俺が同居は絶対に嫌だ、それ以上一言でも言ったら絶縁」
と言わせるしかない。
どちらにせよこのままでは絶縁マッシグラだ。
妻には無理やりでも嫁姑問題のスレを読ませたほうがいい。
する


481:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 11:05:02
息子さんにかあちゃんと同居させたときのリスク
(多分間違いなく嫁さんと別れるような状況になると思います)を
重々話しておいてください。
それでも息子さんが同居を承諾したらそれは息子さんの責任です。


495:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 11:09:01
「断固として断れ」と言うだけでなく、そうしなかったら
どんな事が起こるか(嫁姑スレのような事)
息子さん自身が自覚しないとこの件が終わったとしても
過干渉は続いて行くと思います。

息子さんの意識改革は必須条件だと思います。



496:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 11:09:07
おまいらもちつけ
別居氏の書き込む時間くらい待ってやろうぜ


425:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:45:00
>>420
間接的には、別居推薦氏が休日の度に積極的に夫婦で外出をする、とか。
二人でいるのも、こうやって楽しいじゃないかと思わせないと。


426:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:45:52
>>423
この嫁さんみたいなタイプは「他人の気持ちになって考えてみる」
ってことができないから、そう聞いてもムダだよ。

「私なら大丈夫」とか「立場が違う」とかいって深く考えないから。


429:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:48:23
>>420
>息子としては同居は長男として仕方ない、と思う部分もあると
>言っています。

仕方無いような状況じゃないだろう。
経済的にも困っていない、親は二人ともピンピンしてるどころか
別居推奨嫁に至っては若い息子夫婦より勢いがあり余ってる状況だ。

この状況で息子が言う「仕方無い」は
「母親が我侭を言っても長男だから仕方無い」という事になるわけだが、
息子もどうもぱっとしない様子だな・・・。


430:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:48:55
まずは息子さんにここや嫁姑なんかを見せてみるのがいいのではないでしょうか?
相談者さんの奥さんみたいなタイプは、失礼ですが、
「自分」ならうまくやる。嫁姑問題は「嫁」が悪い。こういう考えをされるかもしれませんね。

本人に何か言うのではなく外堀から埋めていったほうがいいかもしれません。
ただあなたが奥さんにいろいろ言われて辛い思いをされるかもしれません。


503:別居推薦 ◆PEr7WSc49w 2005/10/28(金) 11:11:18
>>425

私が出来る事の限りは妻にしてきたつもりです。
休日も旅行に行ったり、息子や娘夫婦に気を遣わせ
ない様にお盆やお正月は必ず旅行に行ったりして
電話で挨拶かハガキで挨拶程度で済ませています。
これでも妻にとってはまだ不満があるかもしれませんが・・・

>>426

ごもっともです。妻はそういうタイプで「私は立場が違うから分からない」
「私なら上手く出来る」とか「私なら同居しても嫁さんと上手くいくはず」
と自信たっぷりです。私としては息子の嫁さんにストレスをかけたくないのと
今のままほど良い距離で居てくれる方がありがたいです。

>>429

そうですね。息子の背中を押しても息子がパッとしないタイプかもしれません。
長男だからとかそういうのは昔の考えで今は自分達の夫婦の事だけを考えれば
良いと言っているのですが息子としてはハッキリと母親に別居の意思を伝える
勇気がまだ無いのかもしれません。もちろん私は事ある事に別居推薦しています。

>>430

息子にここのサイトを見せるのは良いかも知れませんね。もう知っているかも
しれませんが妻は嫁姑問題になると「嫁が悪い」と言うタイプです。自分でも
妻の失態や失言には息子の嫁や娘の婿には悪い、申し訳ないと思っています。


452:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:56:38
>>446
>兄弟に等しく親の面倒を見る義務があり

↑何が何でも見なきゃならない義務ではないので
別居推奨嫁のその態度じゃあ将来息子に捨てられる可能性大。


454:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 10:57:23
まずは息子さんの長男洗脳を解くのが先決かと思います。
長男だから同居、というのは間違っているというのを理解してもらわないと、
奥様は優柔不断な長男につけ込んで同居を強行しようとなさるかもしれません。

息子さんには同居のメリットデメリット、息子さんのお嫁さんへの負担、
夫婦は緑の紙一枚で他人になれること、などを具体的に説明して
同居はお嫁さんの負担で成り立つことをお伝え下さい。


466:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 11:01:22
いい年して「妻が言うことを聞いてくれないのが悪いんです」ばっかりだな。

妻にはまっとうなことも言えず、自分と息子はこそこそ当り障りのないことだけ
言って今まで生きてきたんだろう。
だから今、妻の暴走が止められないんだよ。




473:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 11:02:58
嫁が嫁がって言ってるけど、嫁の暴走を止められないなら
おたくも同罪ですから…それはお忘れなく。


483:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 11:05:42
>>473
止められないからここに相談にきてんじゃん。


490:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 11:07:31
>>483
じゃあお前止めてみろ


494:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 11:08:54
>>490
それでいい案がないかどうかを考えるのが、このスレの役目だろ。
つか、おまえこのスレをなんだと思って書き込んでるんだ?
ニートの憂さ晴らしかなんかのスレだと勘違いしてないか?


500:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 11:10:20
>>494
さっきからループしてる奴に何言っても無駄。
しかも逃げられではないわけだしな。スレ違いもいいところだ。
じじいは判断が鈍いな


505:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 11:11:53
もう別居推薦自身が「俺は今さら同居なんかイヤだ。おまえと二人がいい」
とかいって話し合い自体打ち切っちゃうのは?
あとは読めや息子がいろいろと天秤にかけて考えればいいってことで。

その結果、嫁が息子を選んで出て行ってもいいじゃん。
たぶん、半年後に帰ってくるからw


508:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 11:13:19
娘さんが今年結婚するのだから、娘さんから妻へ何か言ってもらうという
のはダメなのだろうか。

「せっかく結婚してふたりで家を建てようとしてるのに、向こうのお母さんが
一緒に住みたいとか言ってきたら、普通イヤじゃないの?」
とか。

妻の暴走について、娘さんはどう思ってるんだろうか?



510:素敵な旦那様 2005/10/28(金) 11:14:11
>>503
もう全部のレスに返信しなくても大丈夫ですよ。追いつかないでしょうから。

意見としては出尽くした感があるので、あとは別居推薦氏自身が
これらの意見を咀嚼して、今後どう行動するかを書き込んでくれれば
結構だと思います。

PickUp!