462: 三女 ◆pnsj6r5ao. 2014/01/08(水) 07:13:21.50 0
1
学生なんですがいいですか?相談系に書き込むのは初めてなので、スレチだったり、何か不快にさせたらごめんなさい。あとすごく長文になるので分けて投稿します。

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1387818457/
462: 三女 ◆pnsj6r5ao. 2014/01/08(水) 07:13:21.50 0
私は専門決まった高3で三姉妹の末っ子です。相談というのは4歳年上の2番目の姉の事なのですが、昨年(といっても2か月前ぐらいですが)上の姉(この人とは10歳はなれてます)の結婚が決まり、
私の受験が終わってから姉の抜毛症がひどくなり、私に対する態度も複雑なものになりました。
姉は高校卒業後、学費が安いし資格も就職先も取り易いからとハローワークが経営している?職業訓練校(当時印刷の技術がどうとか言ってました)に行ったのですが、
合わなかったということで一月で鬱っぽくなりやめてしまいました。それ以降、ほとんど言い方は悪いんですがヒキニート?状態でたまに日雇いのバイトに行ったり、
また自分でもこのままじゃだめだからと言ってカラオケ店など、長期を見込んだバイトに行ったり、一時はコールセンターに就職していたのですが、ど
れも1,2か月、もって3か月しか続かず、その度に抜毛症と鬱っぽいのがひどくなるの繰り返しでした。
子供の頃はヒステリックというか、姉が中学を卒業するまですごく仲が悪かったです。後から知ったんですが、姉は中学でいじめに遇っており両親に叱り飛ばされ、
泣きながら学校へ通い(無理やり車に乗せられ校門前に置いて行かれたこともあるそうです)、限界だと泣き喚いてようやく不登校の子達が学校代わりに通うセンターに行っていたそうです。
高校は定時制のある所に通い、そこの校風は割と自由で楽しく、ようやく落ち着いたと言うか穏やかになり、仲も良くなりました。私も学校はここに通いました。あと少しで卒業しますが本当に良い学校です。
姉も私も、好きなゲームやアニメの話が合うし、根は悪い人ではないので好きな方です。ただ高校卒業してほぼ四年間ニート状態であることには変わりなく、
また抜毛症もひどくなる一方で「いつまで家にいるんだ」「なんで髪を抜くのがやめられないの?あてつけのつもりか。アトピーだってちっともよくならない。治療費どぶに捨てたようなものだった」
等とよく両親に責められており、学生の私には何も言えず、姉も黙って聞いているだけでした。

463: 三女 ◆pnsj6r5ao. 2014/01/08(水) 07:14:31.85 0
2
しかし半年ほど前からテレビで抜毛症の特集をしていたのを母が見て、評判の良い心療内科に予約が運良く取れ、そこでカウンセリングを受けた結果、姉は軽症の鬱でADHD?という障害?病気だったと母に聞きました。
パンフレットやサイトを見ても注意欠陥?などと難しい文字が多くてとりあえず脳の軽い障害?ということしかわかりませんでした。
けど姉はこう言っては知的障害の人達に失礼ですが、そそっかしく忘れっぽいだけで普通の人に見えるし、時々家族も知らないような雑学や難しい漢字読めたり、
数学は嫌い(本人が言ってました)だけど歴史に詳しかったりと頭は悪くないと思います。むしろ私の方が成績悪かったです。
今姉は心療内科に月2回程行って、平日は姉のような精神系。知的系の障害の人が就職する為の訓練をする就労支援という所へ、薬を飲みながら通っています。
ただ時々薬の副作用で気持ち悪いと、何度か休むことがありそれが父には甘えや、怠けに見えているようでねちねち言われています。
前置きが随分長くなってしまいましたが、相談しようとしたきっかけは冬休み、何故そういう流れになったかは忘れましたが、

464: 三女 ◆pnsj6r5ao. 2014/01/08(水) 07:15:14.82 0
3
母の「来年お父さん定年なのにそんなことでどうするの?私達(両親です)田舎(本来の私達の出身地で近畿地方辺りです)帰るのにそんなのじゃ一人で暮らしていけないよ」と、
姉を叱っていた(母曰く頑張ってほしいから少しきつめに言ってしまったとの事です)時、姉が急に能面のような顔になり今まで聞いた事もない冷たい声で母に言い返しました。
「じゃあなんでもっと早く精神科なり心療内科なり連れてってくれなかったの?私の抜毛症小学生の頃から始まってたの知ってたよね?(これ私はこの時知りました)何年もほったらかしてたくせになんで今更そんなこと言うの。
いじめられた時だってそう。無理やり学校に行かすだけで、相談しても知らんぷりしとけってそれだけ。
校長先生や担任に施設に行く許可もらいに行った時だって校長室に呼ばれて恥ずかしかったって私のこと怒鳴ったし。いまだに突然思い出して一人で部屋で泣くぐらい傷ついた。
アトピーだってなりたくてなったわけじゃない。治療費がかかったのは申し訳なかったが、子供の頃薬塗ってもらう度、こんなの人が見たら気持ち悪がられるよって言われ続けて傷ついた。
あんまりにも痒くて我慢できなくて掻き毟ってた時掻くなって何回言ったらわかるの?我慢できないならぐちゃぐちゃになって化け物みたいになれって言われたのも忘れてない。

465: 三女 ◆pnsj6r5ao. 2014/01/08(水) 07:15:48.55 0
4
お母さんていっつもそう。医者や専門の所探してくれるけど、後はそういう所に任せっぱなしで協力なんてしてくれなかった。
お父さんは論外。治療内容も何処の先生にかかってるかも知らない癖に見当違いなアドバイスにもなってないただの嫌味しかいわない。
よく私がテレビとかで出てきた場所とかの豆知識とか、雑談のつもりで出した話題も能書き垂れるなって言うけど、そっくりそのままその言葉返すわ」
とまるでいきなりテープレコーダーを流したみたいで怖かったです。
父は怒って「グチグチと昔のことばっかり!!恨みがましい!!だからお前は足らないんだよ!!」と姉を怒鳴りつけましたが
姉は父より大きな声(姉は元演劇部なので本気出すとかなりの声が出ます)で「実際足りないんだよ!!悪かったな!!」と泣きながら怒鳴って部屋に戻りました。
母は姉が上の台詞を言っている間黙ってましたが、そんなこと言った覚えないと言っていますが、
姉は「言った。あの人は自分が一番可哀想だと思ってる人だから都合の悪いことはすぐ忘れる。父のせいで苦労したの同情するけどもうなんかぐちゃぐちゃで味方してあげるのもは疲れた勝手にすればいい」と吐き捨てました。

466: 名無しさん@HOME 2014/01/08(水) 07:27:39.99 0
他人から見たら毒親に人生半分ダメにされた可哀想な女性なんだが
三女にしてみりゃ努力しない、病名に甘えた人みたいに見えるのかな。
毒親と同じ発想が透けて見えるんだけどお前子供作るなよ。

467: 名無しさん@HOME 2014/01/08(水) 07:33:59.76 0
毒親が悪いのであってお姉さんは悪くないよね、相談者は何を相談したかったのかがみえてこない。続きあるのかな?

469: 三女 ◆pnsj6r5ao. 2014/01/08(水) 07:37:57.08 0
5ごめんなさい。連投規制というものになっていました。最後です。
また姉はあまりお酒を飲まないのですが飲むとくだをまくというか、泣き上戸の上に愚痴っぽくなる人でその日もいつの間にかコンビニでお酒を買い込んで飲んでいて、たまたま姉の部屋に行った私に
「たまにまともなお姉ちゃんとあんたが羨ましくて憎らしくて辛い。私は頑張って学費易くて資格取れる専門学校探してここ行きたいバイトもするって言ってもあんたには無理って全部蹴られた。
お金ないからしょうがないと思って諦めて職業訓練校いったけどだめだった。なのにお姉ちゃんとあんたは好きなとこ行けた。お姉ちゃんは優しい人と結婚した来年には子供も産まれる。
お姉ちゃんとなんか喧嘩するとお姉ちゃんの腹ばかり見てる自分が嫌。
子供の頃からずっとそう。わたしばっかり損してる。アトピーも鬱も頭足らないのも私だけ。何かにつけてあんたは父方の親戚(母と折り合いが悪く祖母のお葬式の後は絶縁しました)そっくり。
あんただけあいつらの悪いとこ全部似た。他二人は母方親戚の気質で良い子なのにって私だけ言われた。
そのくせ家事とか頼むときはいっつも私ばかり(姉は料理できますが私はパスタすら茹でるのも失敗するのでその所為だと思います)。
あんたのこと嫌いじゃないけど時々階段から突き落としたくなる」と泣きながら言われました。
とりあえず、今姉は薬が効いているのか大人しいと言うか普通に話しかけたら、普通に会話してくれます。
でもまさか姉がそんなことを思ってたとは知らず、どうしたらいいか、姉にどう接してあげればいいのかわからなくなりました。
大分長くなってしまいすみません。混乱してるので、文章におかしなところがあったり、読みにくくて何を言ってるのかわからないかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか?

470: 名無しさん@HOME 2014/01/08(水) 07:41:13.10 0
どうしたらいいかと聞かれたらまずはその親そっくりの
姉に対しての偏見を正さないと何も始まらないし終わらない。
パスタも茹でられないってあなたも何か持ってるんじゃないの?
ただ、親が二番目の姉を生贄にすることによってあんた達には
優しくできたんだろうから余計なストレス与えられず心が健康に育ったみたい。

472: 名無しさん@HOME 2014/01/08(水) 07:53:21.71 O
姉かわいそうだな、同情するわ

本気で関係改善したいなら、まずあなたが姉を見下すのやめたらどう?
あなたほんと、性格悪いわ
文章読むだけで伝わってくるんだから、現実に向き合ってたらたまらないと思う

473: 名無しさん@HOME 2014/01/08(水) 07:57:37.74 0
親が徹底的に姉を貶めながら生きてきたんだろうね
その姿を疑問に思い、否定しないとあなたもまともな人生
歩めないよ?姉にどう接して「あげる」かの問題だけじゃない。

474: 三女 ◆pnsj6r5ao. 2014/01/08(水) 08:46:35.22 0
>>470
責めてるつもりはないし、同意見というわけではないのですが、でも言われてみると確かに姉は皮膚病に良い温泉があるからと行こうと母に言われても
姉は温泉嫌いだから行きたくないといって行きたがらないので、母も心配はしてるのに・・・と内心思ったりはしていました。
本当は大丈夫なんじゃ?ということに対してですが、
姉から「気分の浮き沈みが壊滅的に激しいだけ。最近は医者行って薬飲んでるから結構マシになってきてる」と笑って言われて
「あ、そうなんだ。よかったね」と返してしまっていたのでそこは否定できません。
本当は姉は大丈夫じゃなかったんですね・・・。

>>472>>473
疑問に思わなかったことが無いわけではないのですが、姉達から「ほっとけもう年くって性格治らないから」と言われ
そんなもんかと、私もスルーするようになってしまってました。それがいけなかったんですね。
見下しているつもりはなかったのですが、第三者からそう言われ、「あげる」という言葉で、私が姉に対して上から目線になっていたことに気付きました。

私は姉が好きですし、昨日も姉からゲームしようと誘ってくれたので、両親の問題と思ってましたが、私にも原因があったんですね。
厳しい言葉ばかりでしたが、こんな早朝から相談にのってもらってありがとうございました。
色々自分の事を振り返ったり、姉に対してどうして「あげる」かじゃなくて、自分の態度とか言動を改めようと思いました。
ありがとうございました。

477: 名無しさん@HOME 2014/01/08(水) 11:19:32.75 O
>>474
もう見てないだろうけど
あなたも姉も親から離れた方がいいと思うよ
毒だわあなたの親は

478: 名無しさん@HOME 2014/01/08(水) 11:34:08.12 0
両親の性格、行動、みごとに毒親のテンプレ
生まれたての真っ白状態から18年
毒両親が営む家庭が普通だと思って暮らしてたら
毒の異常さ気がつかないよね
姉ともども、親元離れる事お勧めする

481: 名無しさん@HOME 2014/01/08(水) 18:02:54.35 O
言っちゃ悪いけど、健常者に産んであげられなかったのは両親のせいでしょ。
普通の親なら「こんな体に産んでしまってゴメンね」「あなたは悪くない」という思いを伝えて、愛して育てると思うんだけど。
なのに、障害やアトピーを子供のせいにしてるのが有り得ない。
三姉妹って事は、もしかして男の子一人は欲しかったんじゃない?
娘三人、リスク持ちの真ん中なんか可愛くないって感じが伝わってくる。

PickUp!