1: みっちょん♪ 2015/3/4(水) 11:25:52.77 0
義母が自分中心過ぎて頭痛が続いている現在第一子妊娠8か月の妊婦です。
近々直接対決予定、その前に愚痴らせてください。

1: みっちょん♪ 2015/3/4(水) 11:25:52.77 0
少々前置きとして・・・
去年9月から悪阻で物も食べれず主人の提案で私の実家に10月から2か月帰らせてもらい、お正月に主人が実家に迎えに来て自宅に帰ったのですがその時、主人から「嫁の悪阻がひどくて心配だから退職して暇だったら手伝いに来てくれないか?」と母に相談したんだけど・・・と言われ頭痛。

私は神経質なところがあり、潔癖症神経質の実母が洗った洗濯物、食器も使えない時があるほど。
食器を洗う順番・洗濯物を洗う順番・タンスにTシャツを入れる時の畳み方~色分けなど自分ルール満載でそれを毎日実行することで私自身ストレス解消になっています(笑) 主人は基本何もしたくない人なので神経質なところについては長所と考えています。
それを分かっていながら何故?!と言う思いが爆発してしまい
「大体義母が手伝いに来ても私がストレス溜まるし、服も食器も洗ってもらいたくない!いつから来る気で言ったのか知らんが実母にも夫婦二人で頑張るから、産前産後はのんびり穏やかに過ごしたいと言って断ったのに余計なことを!断って!!」と文句を垂れてしまいました。
幸い主人の理解は得られ、
「あまりにも辛そうだったからテンパってしまった、本当にすまない。何とか断るから」と言ってもらえたまでは良かったのですが義母がものすごい強者だった・・・。

 

そしてこの間断りの電話を主人からした時の話です。

夫「この前こっちに手伝いに来てほしいってお願いしたんだけど色々考えた結果、今は悪阻も落ち着いてるし二人で頑張りたいんだよね。嫁も母さんが来ると気を使うし、嫁母も来ないし「二人で頑張ってね!」と応援してくれてる。だから落ち着くまで来ないで様子を見てくれないか?」
義母「なんで?4月13日から5~6月半ばまでお手伝いに行くって決めたんだから行くよ!嫁は頑張り過ぎるから私が行かないとだめだよ!息子の嫁を思う気持ちもわかるし、嫁の頑張りたい気持ちもわかるけど、最初に決めたことだから諦めて!」
夫「嫁は神経質だから色々気を使うしストレスも溜まる!実の母親でさえされて嫌なことがあるくらいなのになんで他人の母さんが出しゃばるんだよ!嫁母も来ないでくれって断ったんだから母さんも遠慮してくれよ!」
義母「諦めなさい!嫁もそれくらい諦めさせなさい!嫁母が来ないからって私まで来ないでっていうのは変じゃない?嫁母にもなんとしてでも諦めてもらって!私は行くんだから!」

と電話を切られてから連絡がつきません。

最初は私の我儘だったのかな?と思いましたが、よく考えると「私はいく!それを反対するくらいならみんな私のために諦めて!」と言っている?と思い日に日に頭痛は増すばかり。
そろそろ義母ではなく義父に電話をし、直接私からお断りの電話を入れようと計画中。
なにかアドバイスがあれば是非お聞かせいただけると嬉しいです。

PickUp!