393 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:D6mqCfTt
流れ豚切って投下。
ちょっと際どい案件。
差別的発言があったらごめんなさい。

https://toro.5ch.net/test/read.cgi/baby/1373742352/
393 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:D6mqCfTt
娘(小5)のクラスには、発達のあまりよくないAちゃんがいる。
騒いだりとか暴れたりはないんだけど、
勉強も運動もできない・見当違いの反応ばかりするということで
苛められてはいないが、ちょっと敬遠されている。
(見た目や動作で、遠目からでも分かる感じ。)
ただ、普通学級で生活はできていて、今のところ何も大きな問題などは起こっていない感じ。

昨日公園で、近所のママ達と夏休みの予定を話してた。
うちをいれて3家族、家族ぐるみで仲良し。
兄弟姉妹の年齢は違うけど、3家族とも娘のクラスメイトで
今年は3家族合同で、某鼠国へいく計画をずっとしていた。
何ヶ月も前からみんなですごく楽しみにしてて、
何を着ていくかとか、どれから乗るかとかわいわい話してた。
そこに通りかかるAちゃん母。
皆「あ、こんにちはー。毎日暑いですねー」
A母「ねぇ、今話してたのって鼠国のこと?みんなで行くの?いつ??」
乗り出すように聞いてくるA母。
この時点でしまった…と思ったけど、隠すのも変な話だし
そうだよ~と軽く流そうとした。
けれど、A母は目を見開いてどんどん突っ込んでくる。
A母「家族みんなで行くの?新幹線?それとも飛行機?何泊するの?えぇなんかすごい羨ましいぃ~」

弾丸トークというか、本当にまくしたててる感じ。
ちょっと異様な雰囲気で、私も他のママもただただ固まってた。
え?ちょっと何?と目を合わせるが、呆気に取られて誰も口を開けなかった。
そうしたらA母、とんでもないことを言い出した。
「ねぇねぇ、A子も一緒に行っていいかしら?
 クラスメイトと夏休みに鼠国なんて、いい思い出になるわぁ~」

394 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:D6mqCfTt
もちろん、今は夏休み真っ只中。
旅行日和の今、飛行機やホテルの予約をすんなりとれるとは思えない。
何より今回は「念願のパーク内ホテル」に「気の置けない家族」で泊まることを
楽しみにしていたため、私はA子ちゃんじゃなくてもこの提案は遠慮して欲しかった。
違う便で行って、現地集合とかいうのも時間の無駄だし、手間だし、
一緒に遊ぶなら、今回とはまた別の機会にどこか行きたい。
勇気をだしてそれらを遠まわしに、オブラートに何重にも包んで伝えたのだが…
A母の顔はみるみるうちに般若に変わっていった。
A母「じゃあA子だけ仲間はずれって言う訳ね。」
皆「え?それは違」
A母「だってそういうことでしょ!?A子が発達障害だからっ!?!だから避けてるんでしょ!!」

ちょっと発達が遅い子がいるなぁとは思っていたけれど、
だからって避けたり、子どもを遠ざけたりしているつもりは全くなかった。
発達障害と、直に診断されているとも知らなかったし。
なだめようとしたけれど、A母の怒りはちっとも治まらず、
挙句の果てには
「うちの家族が無理なら、A子だけでも連れて行け!」
「子ども1人くらいなら、飛行機にもきっと空きがある」
「ホテルは、誰かの部屋に泊めてくれればいい」
「クラスメイトなんだから、助け合うべき!」
と、必死で提案してくる。
いい加減ウヘァ…となってたら、ママの一人が
「A母さんいい加減にして!そんな風に言われたら、普段一緒に遊ぶのも嫌んなるよ!!」
と叫ぶと、ぐっと言葉につまり、そのまま鼻をすすりながら帰っていった。

お子さんに障害があると、育児が何倍も大変だとは聞いたことある。
もし私がその立場だったら…と考えると、本当にいたたまれなくなる。
だけど今回のA母の態度と言い分には、ちょっと背筋が寒くなるものがあった。
公園とか、近場の海やプールなら話は違ってきただろうけど、
今後はその付き合いすら、ちょっと躊躇してしまいそうだ…

395 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:9Qgw1TqT
>>394
発達障害は親から遺伝したのね

396 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:6t7Pn5m0
ひょっとして、出発日とかA母に知られちゃったのかな?
当日の朝、リュックサック背負ったA子だけ玄関放置があるかもしれない。

398 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:D6mqCfTt
>>395
腹立ち紛れに、うっすらとそれを考えてしまった自分がいます。
お恥ずかしい話ですが…

>>396
ひぃぃ…それは本当に恐ろしい。
いつもは本当に普通のお母さんなんで、それはないと信じたい…。
出発日は幸い誰も教えていないので、子ども達にも念のため口止めしておきます。

399 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:1zk7rDdb
>>394さん達は数ヶ月前から予約をし手間やお金を惜しむ事無く遣ってるのに
突然立ち話に紛れ込んで訳の分からない言い分されてもそれは嫌だよねー
常識もないし今後は相手にしない方が宜しい案件ですな

400 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:1zk7rDdb
>>398
もし玄関放置されたらサクッと24
何か有った所で誰も責任持てないし既にその年齢なら置いていかれて性犯罪とか巻き込まれたら
全員楽しい旅行が台無しだよー

402 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:s01DKUEr
>>394
遠まわしに言ったとしても、それは差別だよ。
A母からしてみれば、普段からみんなと仲良くできない娘のことを思っての
お願いだったかもしれないのに。不憫な子供のためを思っての言動だったんだよ。
これをきっかけにA家とも家族ぐるみのお付き合いすればいいじゃない。
もしかして、今回のことを関係無い周囲の人に言おうとか考えてないよね?
そうやって、A子だけでなく、A母、A一家が孤立していくんだよ。

なんて考える必要は1mmもなし。仲良しごっこなんて疲れるだけ。
「無理」の一言でOK

405 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:Mi1NRy0d
>>402
煽りとかでなく書くんだけど、頭大丈夫?

406 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:l0xgSc5j
>>405
まぁ、最後まで読もうや

403 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:oBMgCfmk
もし自分の子に発達障害がなかったら、普通にお友達と夏休みに
家族ぐるみで出かけたり楽しい思い出が一杯出来たはずなのに。
どうしてうちの子だけ他の子と違うんだろう…。

A母の中にはA子が診断されてからずっと↑のような思いがあったんじゃないのかね。
ママ友付き合いも子供がそんな状態じゃ碌に出来てなさそうだし。
ある種の夢だったんだろう。Aママにとっちゃ。
だからといってそこまで暴走していいと言う訳じゃないけどね。

最後のAママへの捨て台詞は相当きつい一発だったと思うな。
やむなく放った一言なんだろうけど、そういう人は脅し受け取る可能性もある。
なんか被害妄想に拍車かかっちゃいそうでそっちの方が心配。

409 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:9Qgw1TqT
>>398
あと余計なお世話だろうけど、子どもの口に戸を立てるのは難しいと思う
(それができるぐらいのお利口さんならゴメン)
その話題を積極的に口外しないとしても、A母に脅迫される恐れもあるし
いっそのこと嘘の日にちを子に伝えるってのはどうかな

411 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:D6mqCfTt
>>393です。

>数ヶ月前から予約をし手間やお金を惜しむ事無く遣ってるのに
これ!本当にこれなんですよ!
どの家庭もそんなに高給取りな訳じゃないし、
でもせっかくの夏休みだし!と、決死の覚悟で旅行を決めたのに。

玄関放置は24でOKですよね。了解です。
Kのお世話になったことはないんでどきどきしますが、
そこはA子ちゃんのためにも腹を括ります。

子ども達には、今さっき口止めしてきました。
「旅行のことは、みんなに内緒にしとこうね。例え友達のお母さんにもだよ。」
「なんでー?」
「今年、鼠国に行きたくても行けない子がいるかもしれないからね。
 うちだって、そう毎年いけるものじゃないし。
 うちが行けないで、他の子達が見せびらかすようにしてたら、嫌でしょ?」
と言うと、なんとか納得してくれたよう。
このままなんのトラブルもなく、楽しめたらいいなぁ。

夏だし、熱中症も心配ですね。
出来る限りの対策はして、気持ち切り替えて楽しんできます。

412 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:S7rEiAxI
>>411
いってらっさい(`・ω・´)ノシ

418 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:s01DKUEr
>>411
A子は医者からお墨付きもらってるんでしょ?
仮に手帳持ってたら、糞暑い中並ばずに済むのに。
持ってなくても、”遠めからでもわかる感じ”なら優先されるでしょ。
ご飯だって適当に与えても、”見当違いの反応ばかり”なんだったら、
A親に伝わる心配も無いしね。
ゲストアシスタンスカード代わりに連れてけば?

419 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:zDcGVeBy
>>418
楽しめる気がしないね

420 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:sopFX/mv
>>418
手帳あるとしたら池沼レベルだぞ?
並ばずに済むために手が掛かるよその子預かるか??
みんなで並ぶのも一つの楽しい思い出になるものだと思うが……

423 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:s01DKUEr
遠目からでもわかる、見当違いな反応しかしない、発達障害の子が、可哀想と思わんのか?
俺は思わない。

俺が可哀想な人間ってことは重々理解しておりまする。

426 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:5IsVj+lE
可哀想なウチの子からお金取るなんてウジコー!

430 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:l0xgSc5j
どこのスレだったかな

とっくに、鼠の障害者優待は廃止になっている

との書き込みを見た気がする

432 :名無しの心子知らず2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:HxCMar99
>>430
待ち時間無しが無くなってからすでに10年以上経ってるよ。

753 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:U3RgwhqJ
豚切りすみません。
以前3家族で鼠園に行こうとしたらご近所のママに…と書き込んだ者です。
旅行自体は無事終えることができたのですが、
本日A母の襲撃?がありましたので相談させてください。

一昨日旅行から帰ってきたのですが
本日遊びに行った先で、娘がA母に突然怒鳴られたそうです。
A母「ちょっと(娘)ちゃん!日に焼けてるけど、もしかして旅行行ったの!?」
娘「う、うん。」(突然のことで思わず返事したそうです)
A母「なんで!?お盆前って言ってたじゃない!嘘つき!あなたのお母さんに嘘つかれた!」
旅行にはA子も一緒に行くはずだったのに!」
娘「え、そんな話聞いてない…」
A母「お母さんと約束した!もう飛行機予約したのに!フジコフジコ」
娘「(怯えて逃げ去る)」
という感じだったそう…
娘が帰ってきて「お母さん、そんな約束してたの?」と聞かれて、驚くと同時にうんざり…。
てっきり終わった話だと思ってましたから。
「してないよ。」と堪えるのが精一杯でした。

754 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:U3RgwhqJ
お盆前っていうのは、A母が勝手に勘違いしただけ。
(「お盆前に予約とれてよかった」「お盆にかぶってたらもっと値段跳ね上がるよね」
などと会話していた時だったので、恐らくその時に勘違いされたのかと。)
他の家庭にも文句が行く可能性があったので、慌てて連絡しました。
両家とも溜め息&襲撃に備えるということで落ち着いたのですが、
つい先程A母からうちに電話がありました。

金切り声で叫んでたのでよくは分からなかったんですが、まとめると
・裏切り者!嘘つき!薄情者!
・お盆前に行くと聞いたから、宿はとれなかったが、飛行機の予約をもうとった
・一緒にお泊りするのを、A子は楽しみにしていた
・責任とれ!
・慰謝料として、鼠園で買った物でA子の気に入るものを全てよこせ
・むしろみやげ物を全てよこしてもいいくらいだ
とのこと。
もう全部が全部突っ込みどころ満載でウヘァ…どころじゃなかったです。

淡々と「いやです」「無理です」「何でですか?」「そうですか」の四語で対抗したのですが
最後には「もうわかった。全て担任の先生としかるべきところに報告する!」
とガチャ切りされました。
他2家族にはもう連絡を入れたのですが、
もちろん担任の先生にもこちらから連絡を入れたほうがいいですよね?
直接出向くべきか、とりあえず電話をするべきか…
こんなトラブル初めてで、上手く頭が回りません。恥ずかしながら。

755 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:vdwns+EF
チキン家族は言われるままに引越ししなさい。
普通は引っ越したら負けなんだけどねw

756 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:bTrDJlLD
>飛行機の予約をもうとった
絶対取ってないからw

757 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:cHOIPZcr
学校側に相談はしといた方が良いだろうけどさ。
担任に連絡ったって今夏休み中でしょ。
担任も可哀想になぁ。

758 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:U3RgwhqJ
>>756
あぁ…その可能性もありますね。
本当に頭回ってないな、私。
キャンセルしたことないので分からないんですが、
航空券だけでもキャンセル料とかって掛かるんですかね?
それを請求する気なんだろうか。払うつもりないけど…

>>757
それ!それなんですよ。
若い女性の先生だし、夏休みだし、
学校に全く関係ない問題を相談するのは本当に心苦しい。
何かあったら学校に連絡→当番の先生から、緊急連絡先へ連絡
という流れになるそうなのですが、
すぐにでも連絡した方がいいのでしょうか。
緊急の問題でもないし、悩みます。

759 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:YTQzHfDq
>>758
ママが担任凸したあと、確認の連絡なりがあると思うからそのとき話すでもよくない?
いくら若い先生でも片方だけの言い分鵜呑みにはしないだろうしさ。

ママもなんではずされたか考えなしで嫌だねぇ。

760 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:i3hpRfjX
向こうが学校巻き込むって言ってるんだから、学校はすでに無関係ではない。

761 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:6ZW2v95q
乙です。

長い夏休みになりそうですなぁ・・・くわばらくわばら

762 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:CRK1VrPO
夏休みって言ったって、教師は遊んでいるわけじゃないぞ?

763 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:i3hpRfjX
この件を学校に通知するかどうかは夏休みかどうかの話ではなく学校がこの件に関係あるかどうかの話だ。
そしていいがかりをつけてくる相手が学校を巻き込むとぬかしている以上、すでに学校は無関係ではない。
なら、さっさと伝達して相談実績を作るべきだと思うよ。

特に学校によっては事なかれ主義のとこもあるから後手に回ると変なことになることもありえるし。
その際には録音もしといた方がいいとは思う。

764 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:U3RgwhqJ
>>759
ありがとうございます。
そうですね…我先にと何件も連絡があったら困らせるだけですよね。
他の2家族と連絡を取り合って、とりあえず話し合うことにしました。
はずしたというか、初めからメンバーに入ってなかったんですよね…

>>760
旅行を知られたのも学校外、もめたのも学校外なので
そもそも無関係かな、と…。
巻き込んでしまうことになるなぁ。

>>761
乙ありがとうございます。おちおち旅行にも行けません。

>>762
それは重々承知しております。
ただ、友人が教師をしているのですが
・休みではないが、毎日出勤しているわけではない
・長期の休みをとることもある
と聞いたことがあったので。
先生の長期休暇を邪魔しなければいいな…と

765 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:3BJAFjkT
しかるべきところってどこだろ。
さしずめ教育委員会か、警察か、児童相談所かな。
民生委員もありか…

そういう「しかるべきところ」が「善意の第三者」化して、
お土産くらい買ってくるのが思いやりじゃないか、とか
言い出さないといいけどねー。

768 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:M+VO/TbF
自分勝手に日にちを決めて飛行機の予約するって・・。
行くのは勝手に自分たちで行くのかな?
日程を聞いてから予約等をするでしょう。お盆前だけ聞いて予約するなんて。
1日ずれてたらどうしてたのかな。
それをおもうと予約なんて嘘だと思う。

769 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:6rOawD39
99%飛行機とってないわ~

770 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:i3hpRfjX
了承なんざしとらん以上、飛行機の予約の有無なんぞ考える必要もないだろさ。

771 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:yuzISkKo
宿は取れなかったって、もぐり込む気まんまんだな

772 :名無しの心子知らず2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:i3hpRfjX
学校から無関係って言われるならそれはそれで言質をとっておけば問題はない。
困るとしたら学校が向こうの味方につくケースなんだから、
学校がなにを言われても非介入って言うならそれはそれで望ましいことだ。
ただ、それをきちんと明言させておくことが必要だけどね。

PickUp!