188:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 16:56:40
昨日、嫁さんと話し合いをしました。 
嫁さんが働くことに不満はないこと、
給料アップ交渉をしてだめなら転職を考えている事をいいました。 
嫁さんは「なんでいきなりそうなるの?」と不審に思っていたみたいですが、 
知り合いに相談して色々考えた、と言うと、黙ってしまいました。

http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1101021050/
188:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 16:56:40
昨日、会社に行ってすぐに話し合いをしようと思ったら、
お袋が習い事している教室の旅行とかで、お袋抜きでオヤジと話をしたんですが、
「何が不満なんだ」とか「お金の事は自分ひとりでは決められない。お母さんが帰ってきてから話し合う」 
「お前が転職できるわけがない」と散々でした。 
帳簿に関しては見せてもらえなかったんですが、
ここでアドバイスを貰ったとおり、税理士さんの所に行って見せてもらって、
相談にも乗ってもらったんですが、10万くらい上がっても、
特に経営には問題ないのではないか(帳簿上)、との返事で、夕方再びオヤジに 
「今は自分の方が仕事量が多いし、同業者はもっと貰っている。なぜそこまで自分の給料が上がらないのか」といってみたんですが、 
「お母さんが戻って来ないとよく分からん」といわれ、終わってしまいました。 

その事も嫁さんに話したんですが、「で、どうするの?」と聞かれ、 
まずはお袋が戻ってきてから、もう一度話し合いをするつもりである事、 
その結果次第で転職もする事をいいました。 
ネットなどでも求人はいっぱい出てるので、職には困らないと思うことも言いました。 
嫁さんは「結果が出たら教えてくれればそれでいい」
「あまりあなたの親の話は聞きたくない。イライラするし」と、
昨夜は読みたい本がある、といって、別な部屋に入って、あまり出てきませんでした。 
ヨーロッパには10日に出発だそうで、準備とか色々忙しいみたいで、今日も出かけています。

191:素敵な旦那様04/12/03 17:06:12
>>188 
期待されてない気が・・・

189:素敵な旦那様04/12/03 17:03:18
嫁……既に見切りをつけたのに、急に118がアワアワと画策はじめたので、不審に思ってる様子がありありだなw

190:素敵な旦那様04/12/03 17:04:41
そりゃそんな両親じゃイライラする罠。

192:素敵な旦那様04/12/03 17:08:21
旅行の準備だけならいいがw

194:素敵な旦那様04/12/03 17:15:24
旅行の準備だけじゃ済まないだろうな(ゲラ

210:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 17:44:32
うちのオヤジだけじゃ話にならないのは、嫁さんも知っているんで、 
お袋が帰ってくるのを待って話し合いをするって言うのは、 
分かってくれていると思います。 
相談相手は誰?と聞かれたんで、友達だと言ってしまいました。 
嫁さんは「そう」という感じで… 
オヤジの「転職できるわけがない」ってのは、オヤジ曰く 
「外に行ったら、今よりももっと給料が低くなるのが分かっていない」 
らしいんです。 
そんな事はない、と何度も言ったんですが… 
他の職人さんはいくらくらい貰っている、と言ったんですけど、 
「それは会社が大きいからとか、儲かっているからだろう」と。 
話にならないです、うちのオヤジ。 
なんで自分、こんな親父の下でずっと働いてきたんだろう。

211:素敵な旦那様04/12/03 17:45:18
退職に当てはめると、退職の事を口から出した時には既に心は決まってて、
動かせるもんじゃなかろう、ということを某所で。とすると>118奥は。

213:素敵な旦那様04/12/03 17:46:59
>なんで自分、こんな親父の下でずっと働いてきたんだろう。 

お前さんが妻に言われて、ここで1スレ使って散々言われてようやく気付いたその事に 
とっくに嫁は気付いて義理親、夫双方に見切りを付けたんだよ。 

やっと分ったか?

214:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 17:47:27
披露宴だって、自分の友達よりも親の知り合いの方が多くて、何でだろう…とか思ってたんです。
ただ、自営だし、自分も親父の跡をつぐんだから、仕方ないのかな…とか思ってたんだけど… 
親の知り合いが多い事、嫁さんに言われた時は「いいじゃん」って思ってたんです。
実際、俺もオヤジも付き合いがあった人だし。 
でも…なんか…今更ですけど…変ですよね。

223:素敵な旦那様04/12/03 17:54:45
>>214 
変だな。お前たちの為の披露宴ではなく親の為の披露宴だったんだな。 
なのに、きっちり嫁側にも支払わせた挙句祝儀まで持っていった。 
挙句給料25万か。…すまんがお前の親酷すぎる。 
ひょっとして、嫁とやっていきたいなら親と絶縁するしかないかもな。

215:素敵な旦那様04/12/03 17:48:12
先生! 
118に変化が表れてきました! 
何かの兆候でしょうか?!

216:素敵な旦那様04/12/03 17:48:59
先生! 
でももう遅いと思います!

219:素敵な旦那様04/12/03 17:51:43
遅まきながら118が親から自立する瞬間に立ち会っているのか・・・感動ものだ

222:素敵な旦那様04/12/03 17:54:15
>>219 
漏れもなんとなく感動してる。

234:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 18:02:48
昨日、嫁さんに「自分で考えて、自分のやりたいようにしたら?」って言われたんです。 
それからずっと色々考えてて… 
なんか今まで、親がダメって言ったから、みたいな、なんかやってみたい事があっても、
なんでダメなんだろう?って考えないようにしてたんです。 
実際、オヤジは話し合いがこじれると黙るか、席を立つかで話し合いにならなかったし、
お袋は「お父さんがダメって言ってるし…」って。 
だから、親がこうだって言ったら、そのとおりにしてた方が楽だったんです。 
オヤジと喧嘩が続くと、現場に行っても気まずい空気で仕事しにくいし。 
だから、自分が折れればいいのかなって…そう思ってたんです。 
実際、そうすれば楽だったし。

236:素敵な旦那様04/12/03 18:06:18
>>234 
>実際、そうすれば楽だったし。 

で、おまいが楽してた分のしわ寄せは全部嫁がかぶってたわけだが 
おまいはそこまで気付いてるんか?あ?

241:素敵な旦那様04/12/03 18:09:44
>>234 
それじゃあ一人前にはなれないんだよ。 
どこかで親離れをしなきゃいけなかったんだ。 
支配しようとする親なら、距離を置かなけりゃいけない。 
とにかく親のいう事は無視しろ。 
どうすれば親掛りじゃなくなるか頑張って考えろ。 
それがひとり立ちすると言う事だ。 
楽な人生なんてありえないんだという事を知ったほうがいい。

240:素敵な旦那様04/12/03 18:07:50
んでお前、肝心の資格は持ってるんだろうな? 

クーデター起こすなら、自分が資格持ってないと最悪廃業だぞ? 
もしかして「パパが持ってるからいいもーん」だったのか? 

それから妹は帰国後就職or結婚のアテはあるのか?

249:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 18:15:46
嫁さん、頭の回転が早くて、色んな事を知ってて、 
いろいろ教えてくれて、本当に結婚できて嬉しかったんです。 
親も、「自分には勿体無い」ってすごく喜んでて、妹が僻むくらい嫁さんをかまって。 
でも、嫁さんは、その親の口出しとかが、いらなかったんですよね。 
「嫌われるよりはありがたいけど…」って、うちの親があれこれ世話を焼こうとするのが、うざったかったんですよね。 
何かっていうと「自営だから仕方ないか」って言ってた嫁さんに、 
そこで甘えちゃいけなかったんですよね。

250:素敵な旦那様04/12/03 18:17:00
気づくのが遅すぎたな・・・

253:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 18:18:24
うちの嫁さん、親と話すときもニコニコして相手しててくれてて、 
仲良くなって良かった…とか思ってたんですけど、実際は嫁さんが我慢してたって事もあるんですよね?きっと。

255:素敵な旦那様04/12/03 18:20:19
我慢じゃなくて、哀れみ。

262:素敵な旦那様04/12/03 18:23:54
仲良くなったんじゃなくて、自分を杀殳してたんだな、きっと、嫁さん。 
そこまでがんばって、118を愛してくれてたんだよ。 

それをこのしうちじゃあ、うーん、まあがんばれや。

263:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 18:23:57
オヤジ、なんか大事な話するときは逃げるんです。 
妹が留学するって言った時も、妹が話し終わったら席を立って庭に行って水遣りしてたし。 
それで妹は「反対もなんもないんでしょ?そんな訳で私は行くからね!」って感じで決めちゃって…
確かに、妹は機関銃のように話しつづけるので、あれこれ言いにくいのは分かるんですけど… 
留学も、最初は1年だったのに、だんだん延びて、でも全部それが事後承諾で決められて、
オヤジの寂しそうな背中を見てると、なんか自分はあまり逆らっちゃいけないような気がしてたんです。

265:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 18:26:12
つまり、自分は親から一人の人間として認められてないって事ですよね。 
息子としては存在しているけど、会社の従業員じゃなくて
ただ息子ってだけなんですよね?

268:素敵な旦那様04/12/03 18:28:17
>>265 
従業員(社員)っつーより、家の仕事のお手伝いってレベルだよ、きっと。 
で、もちろん25万は給料でなく小遣いな。

274:素敵な旦那様04/12/03 18:30:09
>>265 
そーゆーことだな。半人前に見られてるし、そう育てられてきたのさ。 
履歴書を書いたことがない(?)くらい自分ってものがないまま生きてきたんだろ。 

ま、そんなピュアな118に嫁さんは惚れてくれたのかもしれんが、いざ自分たちの子供が欲しいと考えたとき、永遠に「息子ちゃん」なオマイじゃダメポ!と思ったんじゃないかね。

266:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 18:27:04
だから、親が休み取って旅行に行っても、自分は新婚旅行の2泊3日で文句言われるんですよね…

267:素敵な旦那様04/12/03 18:28:14
だんだんわかってきたみたいだな。 

新婚旅行2泊3日・・・嫁は不満だったろうに。

270:素敵な旦那様04/12/03 18:29:10
ちょっとまて、新婚旅行2泊3日? 
それも文句言われて? 

アチャー(;゚д゚)

271:素敵な旦那様04/12/03 18:29:10
う〜ん「嫌なことからは逃げる」スパイラル親子なのか。

275:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 18:31:49
確かに仕事は忙しいし、休みを取ればそれだけあとで自分が大変になるけど、
だけど、オヤジは自分の現場があっても休んで、どうしてもまずい時は自分に行かせるんだけど、
逆ってほとんどないんです。 
自分が肺炎になって1週間休んでも、「お前、どっかおかしいんじゃないか?」って嫌味言われて…
さすがにその時は、お袋が怒ってくれたんですけど。 
なんか、人間として、うちの親って…おかしいですよね…

283:素敵な旦那様04/12/03 18:34:09
>自分が肺炎になって1週間休んでも、 
>「お前、どっかおかしいんじゃないか?」って 嫌味言われて 

普通の親は腐ってもそんなこと言わない。 
どこか病巣があるんじゃないかって意味ではいうかもしれんがな。 

馬鹿親父に依存息子。 
いい組み合わせだよ。

286:素敵な旦那様04/12/03 18:35:14
118の言い分だと会社の業務の重要な部分をほとんど118がやってるようなことを言ってるけど、なんか客観的に見て、118が仕事ができる男だとは思えないんだが。 

118父も話し合いが冷静にできないって時点で経営者としてはどうよって感じだし、カエルの子はカエルって言っちまえばそれまでだけど、本当におまいの会社はそれでよく潰れないな。 
よっぽどなあなあで済む業界なんだな。

289:素敵な旦那様04/12/03 18:35:33
親もおかしいかもしれないが、それに唯々諾々として従ってきたおまいも悪いんだぞ。 
なにもおかしいといわないからそれが当然、何でやらないになるのが人間てもんだ。 
それが証拠に妹は自分の意思で動いてるだろ? 
親をそこまでおかしくしたのはおまいにも原因があると思わないと。 
かわいそうな僕ちゃんて思ってたら嫁は戻らないぞ。

291:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 18:35:58
妹が最近「私はこっちで暮らす。戻らないから」って冗談半分で言ってるんです。 
親子仲が悪いとかじゃないけど、なんか親を避けているっていうか… 
進学、就職した時も、実家からでも通えたのに、バイトしてアパート借りて… 
「お兄ちゃん、よくお父さんと仕事できるね」とか言われてて、 
オヤジが昔からそんな風だったから、そんなもんだと思ってたんだけど、 
もしかして、妹は妹なりに何か気付いてたのかな… 
嫁さんに「お兄ちゃんのどこが良くて結婚したの?」とか聞いてたし…

295:素敵な旦那様04/12/03 18:37:44
>>291
お前の妹はマトモだ 
良かったなw

300:素敵な旦那様04/12/03 18:39:08
>>291
もしかして親父が2代目でお前で3代目?

301:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 18:39:14
あ、うちは今年の4月から有限です。 
資格は持ってます。 
最近、色んな仕事が増えてきたんで、いろいろ取りました。

303:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 18:40:08
親父が会社を興しました。 
自分が二代目です。

305:素敵な旦那様04/12/03 18:40:55
うむ。 
たとえ今の嫁とは離婚することになったとしても、 
118自身の人生のために、親と離れることを勧める。

307:素敵な旦那様04/12/03 18:42:04
しかし職人業ってのは、本人がタヒんだらあぼーんだからなあ。 
その辺の八百屋と大して変わらんし。 
唯々諾々と従う息子が奴隷扱いされるのも、ある意味むべなるかな。 
まあ、独立したところでこの頭の中身じゃ半年と持たないだろうが。

312:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 18:47:39
奴隷みたいにって…きついですよ。 
確かに、自分はバイトすら親の会社でやってきたけど、 
いずれ跡を継ぐなら、早くから仕事に慣れたかったし… 
でも、今思えば、学生の時くらいは外で働けばよかったんですよね。 
中学くらいの時に、一度親父が倒れて、
それ以来「早く仕事覚えなきゃ」って思ったんで、ずっと会社でバイト、 
そのあと就職したんですけど…

314:素敵な旦那様04/12/03 18:52:52
>>312
まー、あれだ。学生時代までは、その在りようで出来た息子(孝行息子)ってことで良かったんだよ。 
でもな、結婚して世間的に見たら独り立ちしてもおかしくないわけよ。 
二代目だからこそ、一時的に同業他社で修行する自営業者だっているしよ。 

29歳だっけ? で、嫁が出ていきそうな雰囲気の瀬戸際なんだよな。もっと突き詰めろ。考えろ。

315:素敵な旦那様04/12/03 18:54:22
>>312 
奴隷じゃなくて所有物だろうな。 
一人の人間でなく。 

あまり親の期待に応えようとするな。 
お前はお前だ。 

320:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 19:04:51
これから親父の所に行って、もう一度話し合ってきます。 
話が通じないなら、転職します。

322:素敵な旦那様04/12/03 19:05:37
がんがれ

326:素敵な旦那様04/12/03 19:08:04
いや、話が通じても転職した方がいいと思うがなぁ。 
ちょっと待遇を改善された位では、 
お前と親の間にある問題は解決したとはいえないと思うぞ。

337:素敵な旦那様04/12/03 20:20:17
118はやっと遅まきながら反抗期が訪れたようだな

339:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 21:20:11
さっき帰ってきました。 
オヤジ、ダメです。話になりません。 
「おまえは俺の言うことを聞いていればいい」 
「今年有限にしたばかりで、まだお金の動きが把握できないから、 
今すぐどうこうできない」 
「今のやり方で不満があるなら、よそで働けばいい」 
「お前がいなくても、会社は動く」 
酔っ払ってはいましたが、こんな感じでした。 
本当は明日も仕事ですが、明日から就職活動します。 
親が何を言ってきても、もう戻るつもりはありません。 
有限にする時に、自分も役員として名前を登録しましたが、 
それは来週にでも削除してきます。 
有限にする時は、自分が嫁さんにやり方を聞いて手続きしたので、 
今度もたぶんできると思います。 
削除と一緒に、辞表も出すつもりです。 

これからの事は、そろそろ嫁さんが帰ってくるはずなので、 
嫁さんと話し合いたいと思います。

341:素敵な旦那様04/12/03 21:26:36
親父は本気にしてないのかもな。転職するって。 
どうせ帰ってくると思ってるぞ。 
だから「会社は動く」の強気発言なんだろう。 
うだうだ言われる前に、次の職探せ。 

ただ、おまい、就職活動したことないんだよな……?

347:素敵な旦那様04/12/03 21:56:46
たった二日ですっっごい変化。本当に意味や立ち場を消化して動けよ。 
社会にいろいろ落胆があってもくじけるな。 
これを皆越えているんだ。

351:素敵な旦那様04/12/03 22:16:34
仕事は次の就職先見つかってからやめよう。 
収入無しで暮らせると思っているのか?

354:素敵な旦那様04/12/03 22:34:23
「どうせすごすごと戻ってくる」と 
118親は思ってるはずだから本当に転職したら必タヒで家に戻そうとするだろう。 
なんせ自分たちの金蔓だからな。 
それを振り切るのができるのか?

355:素敵な旦那様04/12/03 22:49:55
誰も指摘してないようだが・・・ 
中小自営の横のつながりってのを無視したらまずかろう。 

118が今やってる水道関係以外の仕事で稼ぐのは難しいだろうが、 
同業者だと、親父から横槍が入る事も考えなきゃならん。 
今まで所属していた同業の組合などの縄張りから外れた、 
少し遠いところを考えた方がいいぞ。

358:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 22:54:52
嫁さんが帰ってきて、話し合いをしようと思ったらオヤジがいきなり来ました。 
「話がある」といって居間に座り込んで… 
オヤジは、もう酔いは醒めているみたいで、嫁さんにも聞くように、といって 
話を始めました。 
・有限にしたのは税金対策などであって、お前の(自分です)給料をどうこうするためにしたのではない。 
・今の給料で不満かもしれないが、他はもっと不景気なところもある。 
こんな時こそ、やりくりをすればいい。どうしても苦しいなら、 
一緒に暮らせば少しは違うだろう。 
・退職したいならすればいい。それならそれで、会社は自分の代で潰す。 
・うちのやり方に納得がいかないなら、離婚でもなんでもすればいい。 
ここで俺が「離婚するとかしないとか、夫婦の問題にオヤジには関係ない」と 
言ったんですが、続けて 
・管理費も払わず、ただでこんな広い所に住めて、何が不満なんだ。 
・披露宴の前にした約束は、その時とあの時では事情が違うんだから仕方がない。何を今更言ってるんだ。 

ここで嫁さんが「色々考えたいので、今夜は外に泊まります。 
明日の夜戻ってくるので、夫婦でゆっくり話し合いましょう」といって出て行ってしまいました… 
オヤジは、洋服を掴んで引きずり出しました。 
もしかしたら蹴り入れたかも… 
その後、嫁さんを追いかけようとあちこち探したんですが、 
携帯にかけても繋がらないし、見つからず… 
とりあえずメールで今の気持ちを伝えました。 
読んでくれるかは分からないんですが… 
あと、嫁さんの実家にも、事情を話して謝って、嫁さんから連絡が入ったら、
自分の所に何時でもいいから連絡をいれて欲しいとお願いしました。 

話し合いしようとしたのに… 
なんで、親父を家に入れちゃったんだよ…俺… 
もうダメです。

359:素敵な旦那様04/12/03 22:58:05
・・・ば、馬鹿だな。なんで核弾頭を家に上げるんだよ。

360:素敵な旦那様04/12/03 22:58:51
け・・・蹴り???

361:素敵な旦那様04/12/03 22:59:50
嫁さん既にハラ決まってそうなふいんき(ry ? 
嫁との話し合いのほうを先にすべきだったかも知れんな。

363:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 23:05:46
親の問題はこの際いいです。 
とりあえず嫁さんと話をしないと… 
うちから近いホテルに電話を入れてみたんですが、 
泊まってないみたいだし、都内の友達の電話番号は分からないし… 
携帯にも繋がりません。 

嫁さんと話をしようと思って、嫁さんの好きな紅茶入れてさぁこれから!って時にオヤジが来て…
ついさっきオヤジと会った事すら嫁さんにいえてない状態だったし、 
オヤジはずかずか入ってくるし… 
あのハゲ、マジで許せねぇ…

364:素敵な旦那様04/12/03 23:06:24
こんな親子を目の前にした妻からしたら一気に冷めたって感じだろうな。 

もうだめぽ。

365:素敵な旦那様04/12/03 23:06:47
マジで手がつけられません。

366:118 ◆rAuM1WGShc04/12/03 23:06:51
嫁さん、満面の笑みで出て行ったんですよ… 
どうしよう…

368:素敵な旦那様04/12/03 23:07:32
入れたお前が悪い 
てか、もうこれでゲームセットだな 
9回裏にファールで粘って最後に空振りか・・・ 

372:素敵な旦那様04/12/03 23:10:17
>>368 
決心がいっそうゆるぎないものになったんだな。

369:素敵な旦那様04/12/03 23:08:02
そりゃもう笑うしかないだろ。妻にしてみれば。 

ああ、私の決心は正しかったんだな、と。

371:素敵な旦那様04/12/03 23:09:22
満面の「哀れみの」笑みじゃなかったのか?118よ…

373:素敵な旦那様04/12/03 23:15:12
うへえ こっちは表情が凍り付いてしまった。

375:素敵な旦那様04/12/03 23:18:25
完全に頭が沸騰した時って笑っちゃうよね

376:素敵な旦那様04/12/03 23:18:36
もうフォローの言葉が見つからない・・

391:素敵な旦那様04/12/03 23:43:19
あ、「オヤジの」洋服を掴んで蹴りを入れたのか……_| ̄|○スマネエ 

PickUp!