471:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:05:04
そもそも喪中じゃないか!
正月の挨拶は行きたくないじゃなくて、行けないだろ?
おまえ、バカか!礼儀として挨拶には行ったらマズイんだぞ!!

http://human5.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1133335024/
473:3732005/12/07(水) 22:06:33
>>471
すいません、知りませんでした・・・礼儀として行ってはいけないんですね。
まだ実家に「旅行に行く」とは言ってないので、どう伝えようか迷っていましたが安心しました。

486:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:11:17
>>473
オマイ、嫁さんの親父さんが今年亡くなったのなら
寂しい年越しになるだろうから、嫁さんは実家に帰して実母さんと過ごさせてやるのが
情ってもんじゃないのか?
そのくらいの配慮が出来ないのかよ…

475:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:08:05
・・・嫁さん思いっきり喪中だろうが。
喪中の意味わかってるか?
正月の挨拶なんかしないんだよ。
だから喪中はがき出して「年始のご挨拶は遠慮します」って出すんだろうがよ。
逆に言うと、周りから「新年おめでとう」と言う挨拶もしてくれるなって意味だ。
それに、地域によるかもしれんが俺の地元では、喪中の人は新年の挨拶なんかで
他の家にあがる事すらしないぞ。
もう一回、父親を無くした嫁の気持ちを考えろ。

494:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:14:31
俺がタヒんだその年に、娘が夫の母の実家なんていうわけのわからんとこで
俺のタヒを悼むこともなくおさんどんしてたら墓の下で泣くぞ。

478:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:08:30
まぁまぁ
非常識なだけかもしれないだろ

492:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:13:56
373がこのスレの住人だったとはとても思えない。 
一度自分のレスを第3者として読んでみたらどうだ? 
そこで、客観的に判断してみなよ。

468:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:03:30
将来同居介護の道にまっしぐらな嫁という感じがする。

472:3732005/12/07(水) 22:05:29
>>468
私の母はそう思っているフシがあります。
母自身が義理の祖母を自宅介護してみとったので、自分も、と思っているようです。

477:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:08:26
>>472
早いうちに嫁さんには介護の義務がないことを明確にしたほうがいいぞ。
やるならお前だけでやれ。

481:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:09:53
>>472
自宅介護なんて、今時・・・まさかお前も、母親と同じように考えてないだろうな?

480:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:09:25
373はいくつだ?
喪中知らんってありえないだろう。

491:3732005/12/07(水) 22:12:48
うーん、さすがに自宅介護は無理だと思います。

30才です。喪中の意味はわかっていましたが、手伝いは手伝いかと思っていました。
言われるまでわからなかったです。想像力足りないですよね。

495:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:14:41
>>491
想像力じゃなくて常識の問題だよ。
親が非常識だからといって、自分も非常識で許される年齢じゃないだろ。

505:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:19:23
>>491
じゃあ聞くが、自分に娘が出来て、自分がタヒんだとき、
娘が正月に旦那実家に行って親戚を招くのを手伝っていてもなんとも思わないか?
それで「おめでとうございます」と言葉を交わしていてもいいのか?
娘が、お前がタヒんで祝いの気持ちなんかさらさらなくても、手伝いは手伝いだと
旦那の実家に行っても良いんだな。
タヒんだ自分の事は置いといて、悲しんでる自分の妻も置いといて、
娘が旦那実家に正月に顔出してもいいんだな。
寛大だな、お前は。

476:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:08:12
373は自分をこのスレでいうところの「長男教」だと思ったことはないか?

491:3732005/12/07(水) 22:12:48
>>476
妻に「あなたの実家は長男教」と言われ、定義を聞くたびに確かに当てはまると思いました。

493:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:14:22
「長男教」と言われていたのに、今まできちんと考えていなかった件について

483:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:10:35
旅行行くことになってなかったら373の家に行こうとしてたんだろ?
嫁さんを実家に行かせてやろうという考えはないのか?
実父を亡くして、母親とも会いたいだろうに。母親だって悲しんでいるだろうし
娘がそばにいてほしいと思うが。
そうしてやろうという発想はひとつもなかったのか聞きたい。

484:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:10:45
まあ373実家が非常識って事は確かだな。
373は自分の親がタヒんだら理解できるだろうよ。

485:素敵な旦那様2005/12/07(水) 22:10:54
常識を知らない人間を責めても仕方ないよ

PickUp!