504:名無しの心子知らず05/01/23 01:32:47 ID:XOb4fjbZ
家にいれるな。インターホンにも出るな。
カメラ付きのインターホン売ってるからとっとと買い換えろ。
家の前に子供が置き去りにされていても、いっさい構うな。
児童相談所に通報。そいつの会社にもがんがん苦情の電話入れろ。

でも・・・とか近所の目が・・・とかぬるいことしか言えないなら、ずっと利用されてれば。

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1105173245/
507:名無しの心子知らず05/01/23 01:54:48 ID:bhLlOBIt
次に子供を置いて行ったら
死なない程度にそのまま放置しておけ。

508:名無しの心子知らず05/01/23 02:21:44 ID:c6bM1NfB
>>441
ちょっと441さんの旦那さんも弱腰すぎるよねー
自分の妻がいきなり3歳児を押し付けられてるんだよ?しかも病気の。

とりあえず、玄関の良く見える位置に監視カメラをつけて置いたほううが。
(ニセモノでもそれらしく見えればよし)
心理的に抑制が効くかもしれないし、
実際ドアを蹴られたりしていることなどから万が一警察へって時に
証拠になりますよ。

509:名無しの心子知らず05/01/23 02:23:44 ID:/+SmYFWQ
>>441
玄関に大きな字で「児童預かり1時間4000円、乳幼児1時間8000円即金!」とでも書いてみれば?

511:23705/01/23 03:15:05 ID:3tIxZTL0
その3歳の男の子は良い子なのかね?
病院に連れてかなきゃ!ってほどの症状じゃないんだろうから、
大変そう。

私だったら、天然を装い保育園に連れて行く。
「何も食べてくれない」とか些細な理由をつけて、
日頃お世話になっている先生ならどうしたらいいか解るかと思って・・・と。
緊急連絡先には、職場の他に身内も記入させられてるはずだから、
多分、個人情報だから教えてくれないだろうけど、
園の方で連絡取ってくれませんか?ってお願いする。

自ら進んで預かったのではなく嫌々預かっていると、
どっかでその気持ちが出ちゃうから、
その子にはもちろん、自分の子にも悪影響だよ。

514:名無しの心子知らず05/01/23 09:32:51 ID:JoTp1Yly
>>503に同意。
まずは自分の家の方針を1本にまとめないと。
ガイシュツだけど、だんなには「私が大変」ということとともに
安易に預かって何か会った場合の「責任問題」を前面に押し出した方がいいような希ガス

515:名無しの心子知らず05/01/23 09:36:50 ID:GMUM3DdW
うちはお姑さんが撃退した。
可愛い孫娘に会いにきてみればどこの馬の骨ともしらない3歳のうるさい
子供が息子の買った新居で咳をまき散らしている。
すぐさまその普段通っている保育園を調べて電話。
「お宅の園長を出して」と
すぐ父親と母親の勤務先にお姑さんが電話し
「お宅の会社では病気の子供は保育園であずかれないので、はっきり迷惑だと断っている
よその家に押し付けてでも出社しろと言う決まりでもあるのか。」と
人事課に電話したもんだから、両方が飛んでかえってきたわ。
ちょうどその時、お姑から呼び出されたお舅も会社からやってきていて、向こうは
私が一人でやったと思ってクレーム言おうとしていたのがさすがに出ばな挫かれた。
半年以上前から、強引に押し付けられた事が判明して、夫の両親激怒。
相手の無関心夫、さすがにお舅の会社名と地位(役員)をみて顔面蒼白になり、ひたすら
低姿勢で謝罪し二度とこんなまねはしないと厳重約束して、引き取っていった。
「これからもちょくちょくきて様子みますからね」と相手の母親に
釘を刺してたお姑さん。強かった。ちょっと怖いよ。


517:44105/01/23 09:57:28 ID:HZ7KrBTh
アドバイス読みました。みなさんありがとうございます。
でも、実は彼女の会社名を知らないのです。
収入や福利厚生はさんざん自慢されましたが、社名は口に出しませんでした。
私も聞くのは失礼だと思い、あえて聞きませんでした。
うちの夫ですが、みなさんおっしゃる通りとても気弱です(笑)。
この家を手に入れるために、私たちが払った金額やこれから払っていくお金を
思うと、強い行動に出られないのでしょう。それは私も同じです。

肝心の3歳の子ですが、こまっしゃくれてて生意気な感じがして、私は苦手です。
でも、そんな子ではあるのですが、隣の奥さんが子どもを玄関先に置き去りにしたとき
私がドアの覗き穴で覗いてみると、母親が去っていったあとを振り返ってじっと見ていました。
私がドアを開けると、風邪でほほを真っ赤にして息が荒い上に、
「お母さんがここにいなさいって言った」と涙ぐんで言いました。
それを見ると哀れになり、私の娘がこんな目に遭ってたら…
と思うとたまらなくなって中に入れてしまいました。その後もやはりその調子です。

母親に置きざりにされた病気の子を追い出すことはできません。
できれば置き去りにされないような対処をしたいと思います。

518:44105/01/23 09:58:05 ID:HZ7KrBTh
で、うちの夫はちょっとアテにならないので、
まずは近所の方々に私が隣のお子さんを押し付けられていることを知ってもらう。
相談というより、世間話としてちょっと困っているの、くらいで。
(もちろん悪口にならないように言葉を考えたいと思います)
次に絶対朝のチャイムには出ない。
インターホンで話して、私が出てしまうとすぐに置き去りにするので絶対無視をきめこむ。
そして万が一、私がインターフォンに出ないにも関わらず、子どもを置き去りにしていったときには
市の福祉課、あるいは保育園に連絡してみようと思います。
あるいは、ベビーシッターを私が頼んで、
「具合悪くて、お宅の子の面倒を見られなかったからシッター頼みました。
立て替えておいたので、お支払いお願いします」
と言ってみようかなと思います。
お礼すると言いつつ何ももってこない人なので(もちろんそんなものもらってもつき返しますが)
効果的かな? と思うのですが。

愚痴聞いてもらって気が軽くなりました。
とにかく何とか頑張ります!

520:名無しの心子知らず05/01/23 10:16:47 ID:rB05BSF9
次に何かあるのを待つんじゃなくて、
先にベビーシッターの連絡先を、隣に教えて上げればいいんだよ。
留守中の家にあがって、病気の子どもの面倒をみてくれるんだから、
素人の隣人に頼むよりよっぽどましだって分かってくれるかもしれないでしょ。

522:名無しの心子知らず05/01/23 10:54:41 ID:GMUM3DdW
可能な限り、隣の子供を預かった日付,病気の状況、貴方の断った言葉、
向こうの依頼してきた時の言葉、など一番最初からいきさつすべて用紙に
メモして、それをコピー2セットとるか、双方の実家にファクスしておくこと。
何か本当に面倒なことがおきて、第三者を交える事担った場合重要な証拠となる。
電話で相手の母親と話する時は録音ボタンを押しておいて、カセットテープは
保存しておく。
そのリアクションをして、「こういう風にさせてもらっている」と相手に伝えておく。
何かあったら保育園をとおして、会社の人事課にファクスさせてもらうわねと
釘をさして。
この方法でわたしは以前2人も預けようとしたお隣にあきらめてもらった。

523:名無しの心子知らず05/01/23 11:01:38 ID:9RN56YbP
シッターなんて頼んだ日には「あなたが勝手に頼んだんじゃない」と踏み倒されるに
決まってる。

だからこそ、保育園に電話だってば。ここにもさんざん書かれてるでしょうに。
保育園が分からない場合、子供に聞きだしてNTTで調べる。
保育園が親の会社を知らないわけない。
あとは515さんの姑さんのとった行動をお手本に痛恨の一撃を加えてやれ。
私も共働きだけどさ、「大手の会社って大変」といってエリートぶって
子供を押し付けるこんな糞女には乞食以下だと言ってやりたいわ。

525:名無しの心子知らず05/01/23 11:14:43 ID:zsecvcyX
>>441さんが頼りなさ過ぎて心配でたまらない。
いきなり警察沙汰や会社に告げ口するのは気が引けるだろうけど、
今戦わないと、最悪一生犠牲にされる覚悟が必要だよ。

ちらっと出てたけど、「はっきり断っている」証明として、
内容証明を送りつけることをお勧めする。
性質上、文面が郵便局に保管されるから、なにかあったときに役に立つよ。
その代わり郵便局員が文面読むけど、ちょっと離れた土地から発送すれば、
プライバシーに気をつけてあげたんですよって言い訳はできる。
ここであげられたような理由を並べて、「以後一切、面倒を見るつもりはない。
置き去りにするなら法的措置も考えている」と言ったほうがいいよ。

532:名無しの心子知らず05/01/23 12:55:34 ID:fCa6uidu
結局さ、子どもが病気になって保育園から断られても
先生には無理は言ってないんだよね、そのママ。
勝手に置き去りにすることもなく<保育園
保育園には立場が弱いかいい顔してるって事だから
担当の先生か園長に連絡取って、直にお灸を据えてもらうのが
こたえるんじゃないの?

保育園も病気したとはいえ、自分のとこの園児。
なんらかの対応策は考えるはず。

534:41405/01/23 13:05:09 ID:HZ7KrBTh
みなさんありがとうございます。
実はさっき、買い物に出たところ、隣家の奥さんにつかまってしまいました。
私がベビーカーで外に出たら、すぐに外に出てきたのでどうやら待ち構えてたようです。
そして菓子折りみたいな包みを「これどうぞ」と渡されました。
「金曜日どこに行ってたの? 子どもが風邪ひいたんで見てほしかったんだけど…。
会社休まなきゃいけなかったんだよね…。で、今日もまだ熱が下がらないから、
明日もしまだ熱があるようだったら、お願いね」
と言われてしまいました。
みなさんに言われたこともあったので
「悪いけど、何かあったら責任とれないから駄目です。
預けるところがないんだったら、シッターとか頼んだらどうですか?」
すると相手は
「知らない人に家に入られるなんて嫌よお。お金もかかるじゃない。
お隣同士なんだから助け合いましょうよ」
「すみません、もう本当に駄目なんです。夫からももし何かあったら責任がとれないから
と言われてますので」(私)
「責任かぶせようなんて思ったことないわよ。大丈夫。それより預かってくれなくて、
私が会社に行けなくなったときのほうが、あなたの責任重大じゃない(笑)」(奥さん)
多分「会社にいけなくなったら」うんぬんは冗談だと思うのですが
さすがにキレそうになってきたので、
「すみません、どうしても駄目です。もし今度家に預かられるようでしたら
保育園か、市役所の福祉課かどこかに電話して、預かってくれるところに
お渡しするかも知れません」
そう言い置いて、相手の顔を見ずに菓子折りを返して家に逃げ帰りました。
ちょっと言い過ぎたかも知れないと後悔しています。

ところでみなさんにお伺いしたいのですが、ご自宅を購入して
ご近所1軒だけとトラブルになった方いますか? その後、変らず住み続けていられましたか?
こうやって口喧嘩めいたことをしてしまった以上、今後の関係が悪くなることは
避けられないんでしょうか。
頼りなくてすみませんが、どうしていいのかわからなくて困っています。

536:41405/01/23 13:14:24 ID:HZ7KrBTh
それから、相手の会社に連絡することも考えてみました。
その場合保育園に教えてもらうのがいいかと思って、
今朝幼稚園に勤めている友人に相談してみました。
友人が言うには、
「普通は保護者の連絡先を第三者に教えることはないと思う。
もし連絡を取るとしたら、保育園から保護者に連絡をして、
保護者に電話があったことを伝えて、保護者自身が電話を掛けた所に連絡するように
伝えるはず。危ない事件も起こってるから、みんな気をつけているしね」
とのことでした。
なかなか難しいですね。私は彼女の自宅と携帯の番号しか知らないので、
会社を突き止めるのは困難です。
でも、さっきあれほど言ったのでもう大丈夫と思うのですが。

535:名無しの心子知らず05/01/23 13:12:56 ID:fCa6uidu
全然言い過ぎじゃないよ〜
あー読みながらドキドキした。
よく頑張ったね!!!

明日が正念場よ、ファイトだ

538:名無しの心子知らず05/01/23 13:20:52 ID:OEMJHuWV
>大丈夫。それより預かってくれなくて、
>私が会社に行けなくなったときのほうが、あなたの責任重大じゃない(笑

はあ?言うに事欠いて何言うか!!!!といいかえしたい!
なんちゅう距離なし!本気で腹立った!
なぜ>>441さんの責任なわけ?はあ?
ネットで主婦がらみでこんなにはらがたったのは、2度目。
無神経はもうこの世からいなくなれっていいたい。

>>534
証拠が残せるように、監視カメラ、電話録音、セ○ム(セキュリティシステム)に
入る。
何かされたら、証拠もあわせて警察の生活何とか課へ。
警察は民事不介入だから、刑事事件性があればむしろ対応してくれる。

そのせこケチ押し付け迷惑女以外の近所とは仲良く。なかよーく。
町内・自治会に参加できます?面倒見のよい町内・自治会長さんはいないかなぁ。
市役所で相談して、民生委員を通してでもいいから。

540:名無しの心子知らず05/01/23 13:23:55 ID:TCO1A1/q
>>536
電話での対応はそれがまあ、標準的な対応だと思うけど
子どもの症状があまりひどくなければ保育所に直接乗り込むとイイと思う。
現実に子どもが目の前にいて連絡をとることを拒否する理由はないと思う。
あと、母親に直接連絡とるのではなくて、会社の上の人に直談判するよろし。

543:名無しの心子知らず05/01/23 13:33:00 ID:zsecvcyX
>>534
お疲れ。とりあえずもちつけ、>>441とか>>414とか、混乱してるよ。
よく頑張ったね。まずは気を落ち着けて、この後のことを考えよう。
おとなしく引き下がってくれればそれでよし、
普通にあたりさわりないお付き合いを。
また押し付けに来るようなら・・・保育園なり警察・病院なり、
勇気を出して電話してごらん。

も一度言うけど、お疲れ様。

544:名無しの心子知らず05/01/23 13:35:30 ID:OEMJHuWV
>>441はなめられてることは確実。
言い返さない、弱い、適当にあしらっとけば大丈夫と思われてたと。
けれど、今回断固として承諾しなかった。
あなたへの相手の見方も変わってくると思う。
相手がどう出てくるか、次の対抗策を考えといたほうがいい。
ある程度、予想してみて。その方が、とっさの時にも返答しやすいと
思う。
人間関係にも前倒しで。

545:名無しの心子知らず05/01/23 13:35:47 ID:GMUM3DdW
414,534さん
<おかねもかかるじゃない。お隣同士なんだから、、>の台詞から
ジコチュ女だという事がわかったし、後悔することありません。
それより公園仲間をふやし、行き来して、他人の子供を預かる余裕はないという
ところを見せつけるとよろし。
喧嘩腰のリアクションをみせたから舐めてかかってた向こうはかなりびっくり
したと思うよ。

仲良くするなんてぜったい無理だからお互い無視しあう存在になった方が良い。

547:名無しの心子知らず05/01/23 13:54:34 ID:k7JcI24+
>>414,534
GJ!!言い過ぎたと気に病むことないよ!頑張ったね!
せっかくの新居で早速のご近所トラブルは確かにツライよね
でも近所付き合いは、隣の一軒と濃密な付き合いになる事ではないから前向きにね

家購入して近所付き合いで悩む方々のスレ、一応貼っておきます。
スレタイがちょいと後ろ向きですが…('A`)

家を購入して後悔している奥様☆18軒目
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1105750639/

549:名無しの心子知らず05/01/23 14:01:09 ID:c6bM1NfB
>>414
>今後の関係が悪くなることは 避けられないんでしょうか。

もともと良い関係でもお友達でもなかったわけで。
自分の都合のために414さんに平気で迷惑かけてたんだよ。
あなたは彼女にとって「ただの都合のいい女」。
菓子折りひとつで誤魔化せると、馬鹿にされているわけ。

もし彼女が会社を辞めさせられ、家のローンを払えなくなって売却しても
それは414さんのせいではなく、
子供の預け先を自腹でちゃんと確保しなかった彼女ら夫婦の自業自得。

>「責任かぶせようなんて思ったことないわよ、大丈夫」
絶対嘘。子供を置き去りにするような人間の言う事を信じられますか?
それよりもっと危険なのは、
その3歳児が414さんの赤ちゃんに怪我させた場合のこと。
絶対責任なんかとりませんよ。ウチの子がやった証拠でもあるの?とか言って。
私にも男児2人いるけど、3歳男児なんて何するかわかりませんよ?
親にちゃんと可愛がられてる赤ちゃんに嫉妬して、とんでもない悪戯するかも。
マイホームも大事だけど、赤ちゃんのほうがもっと大事でしょう?

550:名無しの心子知らず05/01/23 14:10:52 ID:c6bM1NfB
あ、それと。
金曜日から発熱して3日目の今日もまだ熱が下がってない、ってことは
ただの軽い風邪じゃないですよ。
インフルエンザか、RSウイルスか・・
もし、そんな状態の子を預かったら間違いなく赤ちゃんに移ります。
3日間以上は熱が続くでしょう。
1歳未満の子がRSウイルスにやられたら、ヘタすると入院して呼吸管理です。

私には4、2、0歳の子供がいますが、
上の子の風邪はもれなく下の子にうつります。ご注意。

552:名無しの心子知らず05/01/23 14:18:05 ID:3LWBkZkW
>>536
>でも、さっきあれほど言ったのでもう大丈夫と思うのですが

甘いぜ・・・。甘すぎるぜ536 それぐらいでくじけるお隣さんじゃないよ。
とりあえず明日の朝は居留守つかいな。
もしそれでも子供放置していくようなら、虐待の疑い・・・で警察に連絡し
ちゃえ。「体調の悪い子供が放置されてます」って。自分の子供が病気でも
大変なのに他所の病気の子供の面倒なんかみれるかっつーの。

後日談希望。

しかしケリー奥に匹敵するすごい話だな・・・。

557:名無しの心子知らず05/01/23 14:40:25 ID:y9IQhekQ
441がんがれ!
私だったら「今度預けられたらお子さんに危害を加えるかもしれませんよ(ニヤリ」
ぐらいのことやっちゃいそうだ……

お子さんのためにも強くなってね。みんな「常識的な人」の味方だよ。

PickUp!