594:三兄妹末っ子2018/10/14(日) 14:53:07.94 ID:znxwgWgh0.net
私自身も、兄と同じタイプだと言われました。 

兄嫁:あなたは兄くんより更に酷い。 
なまじ勉強もそこそこできて、兄くんより友達も多いみたいだし、素敵な彼氏と結婚もした。 
本当にうまく普通の人の擬態ができてるよね。 
でも根っこはあのお母さんと全く同じ価値観の持ち主なの。

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1538441188/
594:三兄妹末っ子2018/10/14(日) 14:53:07.94 ID:znxwgWgh0.net
しかもあなたはまだ若くて可愛い女の子だから、
色んな人があなたをチヤホヤして間違ったことしても矯正するどころか
「君はしょうがないね」って許してくれちゃうから、
どんどん直すチャンスを失ってる。 
でも、若さも可愛さもいつかなくなっちゃうんだよ。
それにあなたはこれから地元から離れた場所に行くんだよね? 

そこで仕事したり、子供産んでお母さんになったりしたら、
今よりも広く深く色んな人と関わることになるんだけど、 
そういう時に今のままのあなただったら絶対に苦労する。
取り繕いきれないくらいボロ出るときが来る。 
そういう話を1回あなたにちゃんとしたかった。 
私はハッキリ言ってあなたが大嫌いです。でも他でもない
大好きな兄くんの大事な妹だから、本当にあなたの為になることは何かって考えて今日話をした。 

今どう思ったかは言わなくていいから、しばらくたったらまた連絡して下さい。 
ただ、式にはやっぱり出ないし、今後も親しいお付き合いはしない。私個人の話だからね。 
兄くんのことは私は一切彼にどうしろとか言わないよ。

595:三兄妹末っ子2018/10/14(日) 14:53:28.29 ID:znxwgWgh0.net
あと最後に、「あなたは結局、生まれて初めてお兄さんを取られて悔しいんだと思う」と言われました。 
「Aは兄と恋人だったけど、兄嫁みたいに兄を私から取り上げたりしなかった。
4人で固まって遊んでた。普通は兄弟に恋人できたタイミングで
兄離れするんだろうけど、あなたはそのチャンスを大人になるまで与えられなかったんだね」と。

少しずつ兄離れして本当の意味で大人の女性になれ、って言われました。

596:最低人類0号2018/10/14(日) 14:55:31.94 ID:I1o7VmMF0.net
兄嫁に惚れそうなんだが

597:最低人類0号2018/10/14(日) 15:01:34.04 ID:zga7/sQv0.net
わたしもw 
兄嫁さん素敵な人だね。

598:最低人類0号2018/10/14(日) 15:35:57.29 ID:Sj+VEMkx0.net
このスレいらなかったんじゃね? 
キチンと兄嫁と話したらこれ以上ないぐらいちゃんとした回答くれてるじゃん 
冷静に、客観的によく見てるわ 
すごい

599:最低人類0号2018/10/14(日) 15:46:12.60 ID:11xwAX/C0.net
ここで言われてた事を兄嫁さんは優しく言ってくれたわけだよ。
母親の事も指摘されて頭にきたのは分かるけど批判的なレスは全てあなた達家族のことだよ。 
1日やそこらでは理解出来ないかもしれない、でも今心が変わろうとしてるんじゃないかな? 

今度はあなたが母親になる時がやってくるし辛い事もやってくる、
その時に兄嫁さんの言葉やここでのレスを読み返して頑張って欲しい。
優しさとは放置する事でもないし其の場凌ぎで取り繕うものでもないんだ。 

苦言は理解出来ない(変わる意思がない)人間には言わないよ。あなたは変われるさ。

601:最低人類0号2018/10/14(日) 16:47:27.00 ID:BYOGdvIS0.net
この話し合いの後の感想が>503で、受け入れがたい、ぶっちゃけ悔しかったわけだね 
自分で兄嫁の主張を打ち込んだ今は少し気持ち落ち着いたんじゃないかな?

603:最低人類0号2018/10/14(日) 18:19:00.86 ID:69M7V3mT0.net
頭がいいから記憶力も良いんだろうけど何だかなぁ 
みんなのレスを綺麗にまとめあげた感じで兄嫁なんて存在するのだろうかと思った

604:最低人類0号2018/10/14(日) 18:24:27.08 ID:Pb/vGSi40.net
あぁ…ハッとして、ストンとくるのは大抵アレだよな 
アレとした上で、兄嫁がこんなに優しく諭してくれた結果があのレスって、
もう打つ手なしのマジキチだわ 
中の人が真性なんだろな酷すぎ

606:三兄妹末っ子2018/10/14(日) 18:57:37.90 ID:znxwgWgh0.net
色々してて少し時間が立ってしまってすみません。 

今まで批判ばかりだったのに、皆さんがいきなり普通に返してくれ戸惑ってます。 
それはでもみんなが思い通りの結末になったからざまみろ、って思ってるんじゃなくて、 
私がそれだけここに書いてた言葉がひどすぎたからなんですよね。 
あれはあれで本音というか、未だに「それでもなんだかなあ」って部分もあるんですけど、 
だけど実際に兄夫婦と会って話してみて、少なくとももう結婚式は出てもらえなくて
当たり前なんだな…って 
あと今まで本当にひどいことしてしまったんだな、って思えるようになりました。 

>>603 
多分私が何を書いてもそういう風に言うんでしょうね。 
自分の目で見た事以外信用できないなら別にいいです。
あなたに信じてもらえなくても私の経験したことや、私が悩んだことは消えないので。 

【話し合いの感想】 
・会うまで兄嫁がもっとツンケンしてると思ってました。 
LINEとかの雰囲気がすごく冷たくてとりつくしまもない感じだったし、 
以前母と4人で会った時も一切笑ってなかったし、ずっと敬語でした。 
2ちゃんで相談してることは勿論絶対言わないんですけど、 
兄が駅に迎えにきてくれた時に 
「色々自分が間違ってることを指摘してもらって、納得できないところもあるけど、
考えも変わったので今日は改めて謝りたい」って言いました。 
だから兄嫁も態度をやわらげてくれたそうです。

607:三兄妹末っ子2018/10/14(日) 19:06:52.40 ID:znxwgWgh0.net
・兄のこと 
兄夫婦が結婚してから今までずっと兄が洗脳されてるって思ってて。 
今回初めて2人の家に行って、家で2人が仲良くしてるのを見て、
私の方が間違ってたんだな…って思いました。 

本当に兄は兄嫁が大好きで今幸せなんだなって分からされました。 

兄嫁が指摘した通り、ちょっと悔しいというか、今まで認めたくない部分があったんだと思います。 
でも兄自身があれだけ一生懸命力説してるのを見たら勝てないなって思いました。 
どれだけ噓なんだって思おうとしても、支配されてるからとか言わされてるとかじゃなくて、 
これまでのことも本心から言ってるようにしか見えませんでした。 
そう考えたら、もう全部が恥ずかしかったし、本当に迷惑だったんだなって思いました。 

・自分自身のこと(価値観がおかしいとか、将来苦労するとか) 
兄のことも自分のことも思い当たる事がいっぱいあります。 
ここで相談してるときは、正直ちょっと痛いところ突かれたって思った部分もあったんですけど、 
所詮知らない人なのに一部分で何をそんなにえらそうに判断したんだろうって思ってました。 
相談に関係ないこと言われてるとしか思えなくて。 
だけど、兄嫁に言われるとここに書かれてたこともすごく当たってるなあって思えてきて、 
そんなに私はダメなんだ、価値観がおかしいんだ…って思うと、
今まで生きてきた事全部否定されたような感じですね… 
あとはもうなんか、混乱というか色々思い過ぎてわかんないです… 

ごめんなさい、あともう少しだけ続きがあるんですけど、
もうちょっとしてからにします。なんか頭痛くなってきた…

608:最低人類0号2018/10/14(日) 19:42:25.05 ID:ictYuajx0.net
>>606 
今まで批判ばかりで、いきなり普通にって… 
今まではアドバイス()され続けても逆ギレしてただけ 
今は兄嫁の正論書いてるだけだから、みんな普通に兄嫁と兄が真っ当で良かったと安心している 
あとは、どこぞのキチが兄嫁と兄相手にヒスってなくて良かったという安心感から、みんな心はほっこり 

未だに無意味に批判されていた!!という被害者意識なの怖いよ? 
兄嫁とほとんど同じ事しか言われてないのにそう感じているということは、
結局何も変わってないんだね

609:最低人類0号2018/10/14(日) 19:51:53.77 ID:YB7TcSWr0.net
兄嫁の話を聞いて少し考えが変わってきた今、最初から読んでみたら? 
それでも無意味に叩かれてたと思うかな?きっとその時と違って読み取れるんじゃないかと思うんだけどな 
そうじゃなかったら兄嫁の話が本当の意味では伝わっていないということ

615:最低人類0号2018/10/14(日) 22:27:06.25 ID:FdEwLvRo0.net
そんなすぐに改心なんて人間できるもんじゃないけど 
今回の一件で、もしかしたら自分の考えが間違ってたのかも? 
って考える一助になればいい 
別に今回の件に限らず、なんでもね

620:最低人類0号2018/10/14(日) 23:50:28.01 ID:hnLrhgq50.net
まだ22〜23歳で今までちやほや育てられてきたお姫様だからね 
実はあなたとあなたの家族は自分で思っているよりもイカれていた 
なんて指摘されたらパニクるのも無理はないよ

621:最低人類0号2018/10/15(月) 00:23:02.95 ID:d4VaAXO70.net
やっぱりしつけの悪い変な家の娘だからデキ婚なんでしょ 
これだけ性格が悪くてコトメ根性で嫁いびりしてて 
これから婚家で苦労して初めて 
自分が兄嫁にしてたことの意味が分かるよきっと

622:最低人類0号2018/10/15(月) 01:15:47.97 ID:bBkoUuL40.net
一応本人はでき婚否定してたよ 
まぁだからこそ仕事をほっぽり出すのが最悪なんだが… 
まだでき婚なら予定外だから仕方ないけど、こいつの場合は計画犯だからなあ

623:最低人類0号2018/10/15(月) 02:27:07.91 ID:023t94YI0.net
まてよ…あれだけイカれてた奴がこんなすぐ改心するだろうか? 
自称高学歴は本当で、実は典型的なサイコパスだとしたら? 

5chのスレの流れを看破して 
「なるほど、思った通りのレスをしたら叩かれるのね。 
じゃあこんなレスしたら賛同&慰めの流れになるに違いないわ」 
とか考えての実験なのでは…?

625:三兄妹末っ子2018/10/15(月) 06:34:25.37 ID:5Usp1ZC80.net
私に色んな事教えてくれたレスにどう返していいのかもうまくまとまりません。 
まとめてになってしまいますが、 
私の結婚についての誤解とか変な煽り以外の方には感謝してます。 
赤の他人の私に時間をさいてくれてありがとうございました。 

あの、デキ婚じゃないしまだ予定もないです。ってちゃんと書いてありますけど。 
結婚が早いのでそういう印象を与えてしまっているんでしょうか。 

結婚についての経緯は無駄な情報とか言われそうだから省略したんですけど、 
旦那は同じ大学の先輩(サークルのOB)で、私が2年の時から付き合ってます。 
プロポーズされたのは旦那が秋から転勤することが決まったからです。 
普通に好きだったし親同士も面識があったので、その時は特に深く考えずに結婚したくてOKして、今に至ります。 
このことについて色々批判もあるかもしれませんが、 
だからと言って結婚もそれに伴う退職も今更なかったことにならないので、 
私が結婚することについての否定はしないで下さい。 
今の自分は結婚を決めた時の自分とは考えも少し変わってきています。 
少なくとも、兄夫婦の結婚について非常識だという資格は自分になかったのかな…と。 

>>623 
そう思われてしまうくらい、私の今までの言動がひどかったんですね…

626:三兄妹末っ子2018/10/15(月) 06:34:45.12 ID:5Usp1ZC80.net
昨日は家族と電話しました。 
母に色々聞かれたのですが、兄嫁は出席しないけど兄はちゃんと出る事、 
その分ご祝儀のこととか兄嫁は考えてくれていたこと、 
私もそれでもう納得してるから、という風に言ったんですけど、 
そしたら母は私が我慢強い優しい子だって言ってました。 

なんか複雑な気分で、あんまり嬉しくなかったです…。 

それだけならいいんですけど、 
「お兄ちゃんが出るのは当たり前」 
「兄嫁さんはまたお金でなんでも解決する」 
とも言われて。 

母が兄嫁さんのことを悪く言うのを聞くのは、前までは何とも思ってなかったんですけど、 
昨日はすごくモヤモヤしました。 
そういう母を見て、私はお母さんにこういうところが似てるって
思われてたんだと思うと気分が悪くて。 

今日は夕方次兄とごはんに行くのですが、
次兄もきっと兄嫁が出席しないことでまた色々言うと思います。 
次兄のことも母のことも家族として大好きだし、一緒にいて楽しかった思い出しかないんです。 
だから2人が間違ってるって思ってもやっぱり完全に認め切るのって
すごく難しいし、嫌いになれないんですよね。

627:三兄妹末っ子2018/10/15(月) 06:40:59.17 ID:5Usp1ZC80.net
最後の相談があります。 

・ご祝儀について 
結局兄夫婦からは兄単独の名義で出すって言ってくれたんですけど、
辞退した方がいいのでしょうか。

627:三兄妹末っ子2018/10/15(月) 06:40:59.17 ID:5Usp1ZC80.net
あのあと兄からLINEがあってこんな風に言われました。 
兄:あの場ではああ言ったけど、やっぱり家計から出すのは反対。
転職して昇給したとは言え、無限にお金があるわけじゃないから。 

もし家計からそのお金を出せば、その月は空いた穴を埋めるために
いつもより多く貯金したり、節約したりするかもしれない。 
そうなると兄嫁は夫のお小遣いや食費などではなく、自分のことから削ると思う。
そういうことさせたくない。 
あくまでこれは自分の気持ちで、辞退を強要してるわけではない。
ただ、受け取るならお金の重みをわかって欲しい。 
と、いうことです。 
兄に縁を切られたくはないです。
でも、辞退したらまた母が兄嫁のことを悪く言うのかな…と思うとそれもなんか嫌だなと思います。 
どうしたらいいのか、昨日から考えてるけど答えが出ません…。

628:三兄妹末っ子2018/10/15(月) 06:41:20.42 ID:5Usp1ZC80.net
・兄嫁について 
皆さんが指摘した通り、私はやっぱり最初に会った時は兄嫁のことが嫌いで、 
兄を知らない人に取られて悔しかったんだと思います。 
最初からそういう目で見てたから、
兄嫁が「排他的」と思うような態度になってしまったのかもしれません。 

でも昨日普通に話してみて、大嫌いって言われちゃったし、
親しくするつもりはないとも宣言されたんですけど、 
もしできるなら兄嫁と仲良くしたい、本当の姉妹みたいになりたかったと思いました。 
綺麗で優しくて、言葉はたまにきついけどストレートに思ったことを言ってくれて、 
昨日も食事してる時は全然関係ない雑談とかもして、
趣味も合わないとずっと思ってたのに結構被ってるものとかもあって。 
なんというか、本当に最初の最初、兄嫁は自分から話しかけてくれたりとかも全然なかったんです。 
私や次兄が関わる前から、兄嫁の方から冷たいというか一線引いていた感じがあって。 
もしかしたらそれは緊張してたのかもしれないんですけど… 
でももしも昨日みたいな兄嫁だったら、私だって嫌われるようなことしなかったと思うんです。 
だって昨日みたいな感じだったら、素直に素敵な人だな、仲良くなりたいなって思えるから。 

Aと同じくらいの関係にはなれないかもしれないんですが、 
兄抜きでもたまに2人で遊んだりとか、旅行とか行ったりとかできるような関係になりたいんです。 
こういう風に考えるのは、私が反省しきれてないからなんでしょうか。 
兄嫁からしたらやっぱり迷惑なのかな… 
LINEの返事をする時にこういうことも書いても不愉快だと思われないか、 
私は感覚がおかしいって言われちゃったので、こういうのがアリなのか悩んでます。

630:最低人類0号2018/10/15(月) 06:59:13.58 ID:G9el+dPA0.net
>>628 
やめて、仲良くなんて無理。 
あまったれんな、まだデモデモ兄嫁だってと言ってるくせに。 
ただ単に自分が最低な人間で、周りから嫌われ蔑まれたと
認めたくないだけの言い訳。人に迷惑かけないのが、まず最低限の更生プログラムよ。 
1年退職とか兄嫁さんとかに今まで相当迷惑かけてるけど、
これからかけないようにするしかない。それがわかってるなら、ご祝儀もわかるよね? 
母にいい顔したいなら、自分のお金で返せばいいだけじゃないの。

631:最低人類0号2018/10/15(月) 07:00:39.59 ID:MKmSHyPr0.net
>>628 
個人的にはお祝いを辞退した方が良いと思うけど、
一旦受け取って何らかの形でお返しをするのもアリだとも思う 

仲良くしたい気持ちはその変化は偉いけど、最初からフレンドリーだったら〜って 
兄嫁の態度にイチャモン付けている内は止めてください 
っつーか、こんなに拗れた小姑と旅行だなんてどんな拷問?ってレベル

632:最低人類0号2018/10/15(月) 07:01:15.20 ID:tSoZIqOr0.net
>>628 
お前全然わかってないのな。兄嫁に 
>私はあなたの事大嫌い 
親しくするつもりもない 
>あなたたち兄妹は距離が近すぎる 
って言われたと自分で書いてるだろ。 
兄嫁は兄のためにお前と会って話をしただけじゃん。 
「お姉ちゃんー」って馴れ馴れしくしたい気持ちが見えるけど兄嫁はそんなことされたら 
よりいっそうお前を嫌いになって今度こそ兄ともども縁を切られるだろうよ。 
末っ子根性丸出しだな

636:最低人類0号2018/10/15(月) 07:56:29.80 ID:+LXmFXHO0.net
ていうかご祝儀とかその他のことそんなに親に言わなきゃいけないのかな?
ちょっと心の自立してみよう! 

転勤について行くならいい機会だし新しいところで新しい自分で頑張ってみようよ 
きっと実家の周りがどんだけ狭い世界でおかしかったのかわかるはずだよ

639:最低人類0号2018/10/15(月) 08:32:03.93 ID:vTGgFtDo0.net
家族だからって常日頃から一緒にいなきゃいけないわけではないよ。 
これは夫婦関係だって一緒だよ。 
今は特に、共働きでお互い自立してる家庭が多いし、兼業主婦の方が数が多いんだから。 
みんな一緒に仲良く、は、今の主流の感覚ではないよ。 
友達の友達は皆友達思想は嫌がる人も多いと思うよ。 

あなただってすぐ子どもができるかわからないし、転勤先で就職しようとするかもしれない。 
そこで退職理由は聞かれるし、そこそこの会社なら選考時のマイナスポイント扱いにはされると思うよ。こういうのは表立って見えないけど。 
正社員ではなくまずはパートから、とか言われたりしてね。 
若いからって子どもがすぐできるとは本当に限らないし、不妊治療を考えることもあるかもしれない。 
一人目ではなく二人目不妊ってこともあるんだよ。 

自分の言ったことが回ってくることもあるんだって、教えてもらえてよかったね。 
価値観が狭いって普通は自覚していくものだけど、今回のような機会をもらえてよかったね。 
頑張ってね。 

ところで、あなたが転勤でついていくことには特に何も言われなくとも、お兄さんが京都に行ったことは家族で随分攻め立てたんだね。 
矛盾してるね、可哀想。

641:最低人類0号2018/10/15(月) 08:53:22.25 ID:VzSfx66V0.net
>>628 
ご祝儀は兄嫁が持たせてしまうだろうし、母親や次兄の嫌味にもならないように一旦貰いましょう。 
「金すら出さないよりましでしょ?」とピシャリとしたほうがいい 
兄には上記のこと式が終わった後日(母と次兄にはバレないタイミングで)
同額+足代を私が今まで迷惑かけた慰謝料として振り込みか現金書留で返したいことを伝えてみては? 

二人を嫌いになれない。それは兄も一緒だったよ。 
兄嫁へのこと、まだ頭の中で終わらせておいた方がいい。決して言わない。 
なりたいって気持ちは否定しないが、いえる立場にないことを自覚しよう。 
兄の嫁であって友達でも姉でもないんだからね。 
決して兄嫁の負担になること、嫌がることはしないしたくないという態度でいれば
ありえないことではないけど 
兄抜きはすっ飛びすぎ何年かかるやら

645:最低人類0号2018/10/15(月) 10:12:37.89 ID:tyUvitYK0.net
みんな優しいね 
私はご祝儀を手切れ金に兄夫婦は絶縁を図ると思うけどな 
夕飯ごちそうしてくれたってことはアポなし凸ではなかったのかな

PickUp!