85:名無しさん@おーぷん2019/02/09(土)19:45:03 ID:SDi
旦那を15年ほど前に亡くして、以来娘と息子をひとりで育ててきた。
幸い家と仕事はあったので、蓄えと保険金でどうにかこうにかやってきて二人とももう結婚し、一人暮らしになって2年。
仕事は定年まで勤めるつもりで、そうして退職金を満額貰ったらあとは短時間のパートでもしながら老後に備えようと思ってた。

85:名無しさん@おーぷん2019/02/09(土)19:45:03 ID:SDi
昨晩、息子夫婦がやってきて同居を打診された。
そのつもりはないと即答したら「言い方が悪かった、同居させて下さい」だって。言い方を変えようがどうしようが、同居するつもりはない。
理由を聞かれたので「今の生活が気楽でいい」と。

本音は嫁が苦手だからだが、さすがにそれは言えなかった。
嫁はとにかくガサツで、色んな所に色んなものをぶつける。
うちに来た時もバッグを置くだけですら、放り投げるんだよ。
バッグの金具で家具に傷がついたこともある。
洗面台に化粧クリームの瓶を落としてヒビも入れられた。
宅配便が届いた時に私の手が離せなかったから代わりに開けて貰ったらガムテの所にカッターの刃を深く刺し入れてシュッ!って勢いよく切ったもんだからせっかく買った衣料を着られなくしちゃったし。
食事の支度でお茶碗とか出して並べてもらう時もガチャガチャと乱暴でいくつかの食器が欠けた。
別に高価なものじゃないからいいけど、欠けた食器は嫌なのでいくつ処分したことか。
それで「物をもっと大事に扱いなさい」と注意したら「うひゃー怒られちった(テヘペロ」ってその態度もムカついた。

あの時、あとで息子に話をしたんだよね。
あの子は注意されて謝るってことをしない子なの?って。
そしたら「頼むから嫁いびりとかしないでくれよ」って言われてカチムカ。
あの時に、息子はもうあの子の夫であって私の息子じゃないんだと諦めた。
だからまさか同居を打診してくるなんて思わなかった。

86:名無しさん@おーぷん2019/02/09(土)19:45:10 ID:SDi
で、同居の理由ってのが、不妊治療を始めたいんだが嫁が仕事と治療の両立は辛いから、同居して家事を私にやってほしいんだとか。

私も仕事してるから無理って言ったら、もう子供も独立してるんだし、そろそろ家でのんびりすれば?何も頑張って働くこともないじゃない、って優しそうな言葉を並べたけど、私には私の人生設計があるし、嫌々働いているわけではないと言ったら、嫁に「孫を抱くより楽しい仕事なんてあるんですか?」って言われたわw

ひとりでふたりの子を必死で育ててきたせいか、孫には正直それほど期待感がない。
娘にも息子にも孫を催促するようなことも言った事ない。
ようやく一人の自由な時間が出来たと言う思いの方が強いのね。
なのでそれを言ったら、嫁から「お義母さんは少し価値観が歪んでる気がします」って言われたw
「孫の顔を見たら優しい気持ちになれますよ」ってw
まだできるかどうかも分からないのに、何言ってんの?って思ったけど。

とにかくあんまりしつこいし、何故に上から目線なのかと腹が立って「じゃあもうハッキリ言うけど、嫁ちゃんと一緒に暮らすのは無理なのよ」って言ったら泣いちゃった(テヘペロ

で、今日になって娘から電話があって、どうやら息子が娘に説得を頼んだらしいんだけど、娘も「同居なんてやめとき。私だって実家に帰ったらあの子がいるなんて嫌だもん」って言われた。
娘も嫁とは合わないと感じてるので、表面的な付き合いに留めてるんだとか。

まあ、第三者から見たら嫁いびりに見えるかも知れないけど、最初から無理だと思ってる相手と同居するなんて、溝を更に深くするだけだと思うのね。
って言うか、自分の親に頼めばいいのに。

88:名無しさん@おーぷん2019/02/09(土)20:16:09 ID:TVm
>嫁が仕事と治療の両立は辛いから、同居して家事を私にやってほしいんだとか

その嫁は言うのは何だがハズレだ。
実の娘さんも言ってくれている通りだとしか思えない。
年齢的に自分も不妊治療の話って良く耳にするけども、貴女は家事全般を背負わせられるだけじゃ済まなくなるよ。
不妊治療が上手く行かなきゃ姑のせいにもされがちだし、生まれたら生まれたで今度は家事+育児労働者として当てにされるし。容易に予想出来る不幸は避けて欲しいなと自分は感じます。

>自分の親に頼めばいいのに。
これだね。

90:862019/02/09(土)20:19:23 ID:SDi
私もそんな未来が見えるw
同居した場合のメリットが私には何もないんだよね。
デメリットだらけで。

91:名無しさん@おーぷん2019/02/09(土)20:25:43 ID:TVm
レスいただき恐れ入ります。
第三者からの意見ですが、デメリットしかありません。
適切な言葉かどうかですが、タダで使える女中さん、家政婦としての未来しか感じられません。おっしゃる通りですね。

93:名無しさん@おーぷん2019/02/09(土)20:31:25 ID:3Ag
読んだだけでムカついたわ。
カッターの件なんか、中に入ってるものに刃が当たったら〜って想像が出来ないなんて人様の嫁さんにこんなこと言ったらアレだけど・・・馬鹿じゃん。
こう言う人と一緒に暮らしたらストレスが禿そう。

PickUp!